• 締切済み

住宅ローン引き落とし口座

は変更不可能なのでしょうか? どういった事情なら金融機関は認めてくれますか? もちろん同じ金融機関での口座変更なのですが・・・ 実は自分が住む為の家を母親が私名義でローン組んで建てて一人で 住んでいたのですが(所有者は私で私は一度もその家には住んでいない)その家の支払いをしていくのは困難なので、 任意売却を検討中なのですが 母親がローンは親戚と一緒に住んで払うからこれからも住み続けたいと全く話にならず、ローン口座に勝手に振り込まれると売却できないので まずは変更と考えています。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.4

悪質な「名義貸しローン」の状態です。 通常でもローンが売却は困難ですから、この場合はなおさらです。 ご質問者様が住んでもいないのに、また自分が返済しているわけでもないのに、ご質問者様の名義でローンが組まれていること自体がローン規約に反することです。法を守っていない者を法は助けてくれません。 現在のローンを完済しなければ家の売却はできませんので、ローンの一括返済をすることしか売却のための解決策はありませんし、口座のことでゴタゴタしているうちに「住んでもいないのに住宅ローンを組んでいた」ということになれば、金融機関から一括返済を求められます。 ローンを組んだ時点でご質問者様は実印も署名をしているはずですので「母親のせい」にはできません。 ■最初に金融機関をだましてローンを組んでおきながら「どういった事情なら金融機関は認めてくれますか?」などという寝ぼけたことを書いていること自体、現状の認識が甘いとしか言いようがありません。

suneemon
質問者

お礼

手厳しいお答えですが、本当におっしゃる通りだと思います。 ローンについて法律的な事がわかっていなく取り返しのつかない事を したと反省しています。ただ母親から借地権付の住宅だとは知らされず 借地の契約書も最近発覚し、その自署は私の筆跡ではありませんでした。金融機関と地主に正直に今までの経緯を説明します。法律違反だと 知らなかったとはいえ自分のせいだと思っています。ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.3

>ローン口座に勝手に振り込まれると売却できないので なぜ売却できないのでしょうか?...意味が判りません

suneemon
質問者

お礼

母親の内縁夫(同居)が亡くなり、実際は内縁夫が支払っていたローンを今後母は預貯金を崩してローンを払い、更に所有者でもないのにローン負担一緒にしてくれそうな親戚男性と私に無断で住もうとしているのでどんどん大変な事になる前に、母がローンを払えないようにした上で私自身がローンを払う形に戻しその上で売却しようと考えていました。言葉足りなくてごめんなさい。

• mahopie
回答No.2

形式面だけをクリアさせるなら、自分の口座管理の為、給与振込口座が変更になった、キャッシュカード紛失等事務的な理由を付けて、申し込めば同一銀行・同一支店であれば別口口座への変更は可能かと考えますが、昨今では同一金融機関での口座開設を一口座限定する、といった対応がされている所もあります。 一方で、本件は取扱の最初の所で異例なローン(本人の居住がない・家族が返済他)なので、実質面での解決が必要です。解決策をもたないまま銀行に相談することで、先の回答にある期限前の一括返済要求を受ける可能性もあり得ます。 (1) 売る・売らないは質問者の判断に委ねる他ありませんが、売る場合に母親の住む所はどうするのか? (2) 口座変更ができたとして、母親が入金できなければローンが延滞することになる。 (3) 物件売却するにも、居住者が退去できなければ第三者に売れない。契約はしたものの退去が出来なければ、手付金の倍返しといったペナルティが質問者に負わされます。 (4) 担保抹消の必要から、売却時点でローン元利の完済(売却代金で返済できれば可)が必要になります。 (5) 上記の各点を考えれば、母親との相談のもとで最終的に売るという結論に至るにせよ、売却完了までは毎月のローン返済は続ける必要があるので、返済口座を敢えて変更する理由が無い、と考えます。

suneemon
質問者

お礼

そうですね 不思議な事にローン契約書にサインはしたのですが 私自身は、借入れ金融機関に出向いた事もなければ担当者と話た事もなくどうして契約できたのか?今更ですが金融機関と相談します。 母親に相談は何度もしましたが権利書も通帳とキャッシュカードすら私に渡してくれず先日やっと返してもらったばかりで、今からでも家を出て償えることをしようと言っても家を手放したくないの一点張りでしたので。本当にありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

口座のある金融機関へ事情を全て話して見ましょう。変更可能だろうと思いますが、難しい事情ですから。最悪時は、支払期限を早めての返済や一括返済が条件になることも。ローン残金金額は問いません。

suneemon
質問者

お礼

ありがとうございます。母親がそこまで執着して居座ると思っていなかったので困っています。母親はずっと支払いが困難になったら売却すればいいのだからと言っていたのでまさか内縁夫が亡くなって国民年金だけになっても親戚と同居しようとしたり他人とルームシェアしようとしている事に驚いています。ローン中の家は銀行の物だと説明しても 追い出せるものなら裁判でもかけろとのこと。私の無知がすべて引き起こしたこととはいえ法の裁きに親子共遵守するつもりです。