• ベストアンサー

児童書を探しています!

十年近く前に読んだ児童書なのですが、探しています。 特徴としましては…… 1、「殺しのツィゴイネルワイゼン」というようなタイトル?がついていた。ミステリー仕立て。 2、主人公は有名中学生(?)男子生徒である。母親が漫画家。作中に、彼が母親に漫画の進行具合を尋ねるというシーンがある。 3、主人公の友人はツィゴイネルワイゼンをきくと気分が悪くなる。作中の冒頭でその曲をコンサートで聴いて気持ち悪くなっていた。 4、犯人はおじさん。 以上です。情報宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

『ミステリーサウンド恐怖の序曲』ですかね? 私は読んでないので分かりませんが、本の説明がそれらしかったので。 ※参考URL

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1062387
nyamacya05
質問者

お礼

これです!!ありがとうございました!!長年の想いが(笑)やっと届きました!!

関連するQ&A

  • 主人公が犯人の小説

    一般のミステリーでいう犯人や人殺しが主人公である小説を探しています。ただ、どんでんがえしで実は主人公が犯人だった、というものではなくて、冒頭からそれが分かっているもののみに限定させていただきます。 例としては、『青の炎』や『GOTH』などです。よろしくお願いします。

  • 15~20年前の少女漫画のタイトル

    結末が気になる、とあるミステリー系の少女漫画を探しています。 内容は、探偵役の主人公がラストあたりで冷酷な殺人鬼になるという展開が衝撃的で、 後半部分しか覚えていないのですが、 ・主人公は確か女子高生で夏休みから始まる ・海沿いの別荘(?)が舞台、殺人事件に巻き込まれる ・犯人は主人公の知り合いのおじさん ・主人公が犯人を騙し海辺へ連れ出し、入ると抜けなくなる岩場に閉じ込める ・岩場に潮が満ち犯人が死にゆく中、吸いかけの煙草を投げ入れる主人公 ・主人公の幼馴染み(クラスメート?)の男子が犯人の正体と、主人公の殺人に気付く(?) どこで読んだものかも思い出せないのですが、10年前の小学生の頃に見て、 紙が少し古かった記憶があるので今から15~20年くらい昔のものだと思います。 覚えている方、どうか宜しくお願いします。

  • 作為的な演出が無い漫画

    ミステリー作品を例に投稿します。 事件の犯人がこっそりにやけてたり、それを刑事が見てわずかに感づいた顔をする演出が見られます。にやけるシーンや怪訝な顔をするシーンは、現実的にはよく注意して見ないと見落としてしまうような些細なものですが、漫画やドラマなどではそのようなシーンがアップで分かり易く見えるよう演出されています。このように視聴者の注意を無理矢理誘導するような作為的な演出は飽きました。 上記の例のように、(リアルな表現として)重要な要素が作中にさりげなく描写されている場合、見落とすと後で悔しい思いをしますが、その感覚も楽しみの一つだと思います。謎が解けた後に違った視点でもう一度作品を見る楽しみもあります。 漫画に限定して、見る側に考える楽しさを与えてくれる作品を教えてください。 なるべく作品に没入したいので、全身真っ黒の犯人が映っているような、ありきたりの演出も無い方が良いです。 ジャンルはミステリーに限らず、何でもOKです。

  • 大家族の共用パソコンと児童ポルノ法改正案

    私の家は大家族です。 兄弟が8人います。 ほとんど成人済みの男兄弟4、5人位でパソコンを共用利用しています。 一部の兄弟は引っ越し後も遊びに来てネットもしています。 もしも児童ポルノ法が改正された後、警察が来た場合、児童ポルノ(イラスト含む?)がパソコンから発見された場合、誰が犯人か警察に分かるのでしょうか? 私は私で16、17歳が主人公だったりする少女マンガやレディースコミックを持っています。 好きな作品もあるので捨てれないと思います。 未来が不安です。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-293.html http://www42.tok2.com/home/seekseek/53.html

  • 購入する漫画探しています

     いつもお世話になります。  私は、児童センターに勤務しているのですが、今度図書室に本(絵本、児童書、母親向けの雑誌等)を一気に購入することになり、私は漫画を選ぶ担当になりました。  そこで、皆様にお願いなのですが、全1~5巻程度で面白い漫画をお勧めしていただけませんか?  できるだけ多くの種類の漫画を買いたいので5巻までといいましたが、10巻程度まででも結構です!1~5巻程度なら、現在進行中の漫画でもOkです!(新刊が500円程度なら購入していくことも可能なので)  よろしくお願いします(^^)

  • 10年くらい前の…

    8~10年くらい前(か、もっと前)にやっていたドラマのタイトルが思い出せず、気になっています。 ミステリー仕立てで殺人か何かが起きて、最終回の前に視聴者が犯人を予想する企画があったと思います。 覚えている点は以下の通りです。 ・北の国からの蛍ちゃんをやっていた女優さんが主演?で出ていました。 ・trfが主題歌を歌っていたと思います。曲名は失念…。 ・何か、主人公のトラウマ?か何かが主題で、ピアノがキーワードとしてよく出てきた気がします。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 忘れられない児童文学、題名を探しています

    ある小説の題名を知りたくて、質問させていただきました。 1997年頃、ある小学校の図書館で見つけた小説です。 長いこと気になっていて、出来ることならもう一度読んでみたいと思っているのですが、 題名はおろか、著者、出版社さえ思い出せません。 本の形態は、いわゆる子ども向けの小説といった風体で、岩波少年文庫のような感じだったと記憶しています。 内容などについて覚えているのは、以下の通りです。 ・少年が主人公。 ・その少年が、詩か言い伝えか何かになぞらえ、自分の家族を対象とした完全犯罪を連続して犯していく。 ・少年の姉だけが唯一、少年が真犯人であると気付いており、少年の犯罪を完璧なものにするために自ら犠牲になる。 ・小説の前半部分に屋敷の見取り図が挿絵として挿入されている。 ・抽象的な表紙だったような気がする。 以上です。 内容がダークかつミステリ風なので、果たして児童文学なのかどうか怪しいところではあるのですが、小学校の図書館で見つけたのは確かです。 非常に曖昧模糊としており恐縮なのですが、 書店やインターネットではどうしても見つけることができず、皆さまのお知恵をお借りできたらと思って投稿させていただきました。 どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 主人公が翔という名前の少女漫画探してます

    ずっと探しているのですがどうしても見つからないのでお聞きしたい漫画があります! 私の母親(51)が高校生の頃に読んだ漫画で 主人公の名前が翔。 主人公が生徒会長 少女マンガ 情報はこのぐらいなのですが私の名前をこの主人公の名前からとったという話を聞いて是非知りたいのですが記憶している内容が少なすぎて調べても分かりません。。。 年から逆算すると35年ぐらい前なので1975年ごろ?かと思います。 もしご存知の方いましたら是非教えてください!!

  • 映画の題名が思い出せません!

    映画の題名が思い出せません! この映画の題名を教えてください。 映画のカテゴリーは確かホラーだったと思います。 内容は はじまりは主人公の家に母親から電話がかかってくるシーン。 主人公は学生で女の子。 彼氏と同棲生活をしていたが、彼氏は出て行ってしまい一人暮らし。 彼氏がでていってから、不振な電話がかかるようになる。 電話の犯人は決まって殺人をする時に主人公に電話をする。 警察が一連の殺人と主人公に接点があることを知り、主人公に近づいてくる。 警察と主人公は次第に心を通わせラブラブに・・。 そんな中、犯人が主人公の家を突きとめて主人公を殺しにやってくる。 最終的に、 主人公が犯人で、浮気をした元彼を殺害していた。なのでラブラブだった警察の顔=元彼の顔。すべて主人公の妄想だった。みたいなオチです。 誰かわかる方はいらっしゃったらお願いします!

  • バイト(菊池)くんは何を怒っていたのか?(いしいひさいち)

    いしいひさいちの名作「バイトくん」のシリーズで、ミステリらしき本を読んでいた主人公(バイトくん・菊池くん)が突然怒り出すシーンがあります。 「洗濯ひもだよ、犯人は洗濯ひもで絞め殺したんだよ」と言ったくだりを読んだバイトくんが、怒ったらしく読んでいた本をアパートの窓から放り投げて4コマ目のオチをつけてます。 あまりのバカバカしさかつまらなさのあまりの行動だとは思いますが、4コマギャグ漫画としては、いまひとつ意味がつかみ切れません。 つまらないミステリを投げ捨てた、というだけではなくて、何か実際にある本に対する当てこすりのような意味合いがあったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。