• ベストアンサー

この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。

この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。 大まかな箇条書きですが、何年も前に読んだものなのでかなり曖昧です。 ・学校が舞台 ・主人公?は赴任してきて、臨時職員?になる ・人間がオオカミ?のようになる事件が発生(口から涎をたらしたり、水を際限なく欲しがったり、目がぎらぎらと輝いたり) ・狼人間?に咬まれると、↑のような症状が出る ・行者にんにくのニオイが弱点→エキスを作る? ・犯人?は狼の怨念と幽霊が融合していた生徒の女の子 私が覚えているのは大まかにこれくらいです… もう一度読みたいです。どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_1a09.html
happybell18
質問者

お礼

これです!長年のイライラがすっきりしました♪早速古本屋で見つけてこようと思います(*´∇`*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 伝奇?ものの小説探してます

    伝奇?ものっぽいミステリー系の小説を探してます. 伝奇もののジャンルの定義が僕の中で曖昧なのですが,ミステリーやホラーなどのジャンルの中で伝奇ものっぽい小説ってないでしょうか? 何かの事件に巻き込まれた主人公が事件の裏にある人智を超える謎や犯人を追う…とか,事件を起こす犯人そのものが現実的な人間じゃないっていうような設定だったり,「金田一少年の事件簿」にあるような妖怪とか幽霊などを隠れ蓑にして事件を起こすっていうような… その敵と戦う…っていうよりは,ミステリー系なので事件の謎を追いつつ犯人を追い詰める…って感じのものがいいのです.一般的な小説には少ないでしょうか? こういったジャンルはライトノベルの領域でしょうか? オススメがありましたら,お願いします. また,こういった作品自体が少ないのであれば,似たような雰囲気のものでも構いませんので教えてください. 今まで読んでみて,自分のイメージに一番近いと思ったのがエリザベスコストヴァのヒストリアンです. 注文が多すぎてすみません… 知っている作品があれば,どんどんお願いします!

  • お勧めのホラー・ミステリー・パニック

    私は上記のホラー、ミステリー、パニック系の小説が大好きです。 貴志祐介、スティーブンキングの本は大抵読みつくしました。 今まで好きになった本の特徴は ・日常から非日常へ ・無力な人間が一生懸命サバイバルしたりして頑張る ・けど仲間割れとかしちゃったり ・銃とかであまりドンパチしない(ここ重要) ・超人は存在しない ・幽霊ものはあまり好きではない ・超能力もない(場合による) 漠然としていますが、こういうのが大好きです。 こんな私にお勧めできます本がもしもありましたら、教えてください! 上にあげた好みの中になくても、「これは怖いよ!」「面白いよ!」といったものがありましたら是非教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 本のタイトル教えてください

    数年前(小学校高学年頃)に読んで、もう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトル・作者が分かりません。 ご存知の方がいたら教えてください。 以下覚えている内容です。(うろ覚えですが・・・) ・主人公が男の子。 ・他にも数人仲間のような人がいる。 ・寝る時は、どこか広い所。(古い汚い建物の中のような) ・ファンタジーだと思います。 ・ある日、現実の世界ともう一つの世界を行き来するようになった。 (現実の世界で眠りにつくと、もう一つの世界でそのもう一つの世界で眠りにつくと現実の世界。繰り返し) ・もう一つの世界でなにかやり遂げる(なにかを倒す?)と、もうそこには行けなくなり、現実の世界だけで、今まで通り過ごせるようになる。 ・行けなくなってもその世界はなくならない! ・頭がオオカミで体は人間の奴が出てくる。なにかを守ってる?通路みたいな所で。 (敵なのか、殺さなければいけない) 中には女の子もいて、現実の世界から連れてこられた?女の子は悲しい感じだった気がする。 ーーーーーここからはさだかではないですーーーーー (他の本で読んだ内容かもしれません。) 細長く丸い高い建物に行き着く。図書館のような。 ・そこには壁中、本がずっしり敷きつめられている。 ・獣のにおいがする。本は一つ一つ動物で、しっぽが生えてたり、よだれを垂らしたりてる。鳥の場合飛んでいる。毛皮もついている。うなり声も聞こえる。 (そこに着いたのは夜ですやすや眠っていた所を起こしてしまった?) ・その動物の本に弱点などが書かれている。主人公はなにか知りたく、ここへやって来た。

  • 〔ミステリー小説?〕タイトルが思い出せません

    もう一度読みたいのですが、本のタイトルがわかりません。 数年前に読んだ本なのですが、ジャンルはミステリーです。 内容は、主人公が何かを追っており、知り合いの働いている喫茶店によく来ます。その喫茶店に常連で男の人が来ます(小説家?)。常連の男の人は別荘に住んでいます。主人公が常連の男の家に侵入し、地下に秘密の部屋を発見します。その部屋には切断され上半身だけで生きている人や、縫われて蜘蛛のようになっている人たちがいました。 最後、別荘に帰ってきた常連客の男と主人公が戦うシーンが印象的でした。その後警察が来るのかな…結構長編だったかと思います。 スッキリしないので、ご存知の方教えてください。

  • ミステリー小説のタイトルを忘れてしまいました

    本屋さんで買おうと思っていたミステリー小説のタイトルを忘れてしまったので、教えていただけないでしょうか? 2019年の8月頃に本屋さんに行ったとき、普通の棚ではなく、少し目立つところに置いてあった本です。 結構新しい本だと思います。 本の表紙絵は、覚えていて、確かイケメンが、平たいお盆のようなものを持っていた暗めの絵でした。 内容にも、お盆のようなものが出てきたと思います。 情報が少なくてすみません。 何か心当たりがあったら、教えてください。

  • 日本のミステリー小説

    これまでほとんど読んで来なかった日本のミステリーを読み始めようと考えています。高い評価を受けているオススメ本を数冊教えていただけませんか。何とぞ宜しくお願いいたします。 エンターテイメントであるのと同時に、人間や社会について考えさせられるような作風が好きです。

  • 別荘、ミステリー物小説のタイトルが思い出せません。

    表題の通り、以前に読んだ小説を再度読みたいのですが、タイトル、著者が全く分からず、小説内のキーワードで検索も試みたのですが全くヒットせずでわかりません。 以下に概要を書きますのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 概要 あらすじは、生前の父の痕跡を辿るため、父が残した鍵が使える場所を探しに行く主人公。その鍵がとある別荘の裏口を開けるための鍵であることを突き止める。中に入ると、ついさっきまで人がいたような生活感、掃除の行き届き感がありながら、日記の日付等からそれが何十年も前のものであることが判明。といったものです。ここから謎解きが始まり、日記を書いていたお子さんの正体、自分との関係、父と家主の関係などが明らかになっていきます。 種類としては一般的なミステリー小説で日本の近年のものです。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ミステリー小説

    ミステリー小説でおススメのものあったら教えてください^^ 今まで読んだのは ・インシテミル ・屋上ミサイル  です 最近ハマってまだ2冊しかよんでません(^_^;)

  • ミステリー小説

    東野圭吾さんの作品の<私が彼を殺した>と<どちらかが彼女を殺した>の犯人分かりません!! 教えてください!