• 締切済み

声を男っぽくする方法

わたしは女なんですが今度、演劇の大会で男性役をすることになりました。 そこで声を男っぽくする方法はなにかないでしょうか?

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.2

こんにちは。 順調でしょうか? >声は男っぽくする方法 とりあえず筋トレは必要かと。 男子は女子に比べて、筋力や肺活量があるものですが、 同じ男子でも、そのあたりが弱いと「男っぽい声の男」とはなりにくいようです。 一般に男子は女子より発音する音域が低いですが、 まったく同じ音域を出すのは無理でしょうし、かえって不自然に聞こえるかもしれません。 そこで、発声する最初の一音だけでも低い声にするのはどうでしょうか。 「おはよう」なら、最初の「お」だけでも、出来るだけ大きく深く息を吸って、 出来るだけ喉を奥を広げるようにして、低い声で言ってみて下さい。 「やたらと明るいキャラ」であれば、2音目を高くすると、めちゃくちゃハイテンションな感じになります。 「おはよう」なら、「お」は先ほどのように低く「は」は逆に高くする感じ。 むしろヘンな人になるかもしれませんが。 ちょっと年上のアニキっぽい男役(なんじゃそりゃですが、他に表現が浮かばないです。すいません) であれば、1音目と2音目の間隔が、ほんの少し長めになるかと。 「おはよう」なら、「お」と「は」の間が気持ち長め、ついでに略しちゃって「お_ぅ(低い声で)」 参考になるか分かりませんけど…。 周りにいる男子や、男役をやってる女性声優なんかも参考になるかもしれませんので 観察してみてもよいかと。 頑張って下さい。

• toganoyua
回答No.1

よくあるよね、学生だと特に、男足りなくて、でも脚本上男役やラネキャ行けなくて。 ・・・・一応、成人男性を目安にして、方法を一つ。 声を上顎ではなく、喉の奥で響かせる。 難しいですけど、成功すれば、男声になります。 ですが、女性で、熊のようなゴツい男声はでないですので。 これで、でるのは、地声にも寄りますが、二十歳半ばの青年声だと思ってください。 地声がソプラノだと、高校生ぐらいの少年が限界かもです。 ・・・・・・あとは、演技力でカバーです。 演技力で、想像のドロップを呑んでもらうのです。 以上、高校時代の友人の方法より。