• ベストアンサー

PDSDと運転

交通事故でPDSDで後遺症認定されると車の運転できませんか? レベルにもよる場合やなにか手続き面で等詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

PTSD、後遺症認定と、自動車の運転は無関係です。 ただし、医師の診断書に 「自動車等の運転をすることを禁じる」 「自動車の運転等の作業に従事することを禁じる」 などあれば、運転は、できません。道路交通法違反になります。

comomo101
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

補足です。 最終的に、貴方が運転できるかできないか。 すなわち免許を与えるか与えないかは、医師の診断書を お住まいの地域の免許センターに提出して、公安委員会の指示に よって決まります。免許更新までは、たとえ、診断書が出たとし ても法的に拘束するものでは有りません。ですが、あなた自身が 事故にあわないように医師の診断には従ったほうがいいと思います。

comomo101
質問者

補足

大変わかりやすいです。 ありがとうございました。