• 締切済み

絵本のタイトル

家がさかさまになっていて、階段もさかさまで そこに男の子が歩いている絵が挿絵になっている。 まるいメガネをかけた、小学生くらいの男の子が主人公。 (魔女の宅急便のトンボって男の子に似てたような?) 内容は哲学的。 小学1年生の時に学級文庫にあって、大好きな本でした。 もし、見つけられたら友達の子供にプレゼントしたいと 思っています。 覚えている内容が少なくてすみませんが、 どなたか、わかる方がいましたら 宜しくお願いいたします(^^)

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.2

不思議な階段とか家に反応して、0.01パーセントの可能性で書き込みます。 安野光雅の「ふしぎなえ」「さかさま」というのはいかがでしょうか? http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000002007735&Action_id=121&Sza_id=E1&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 トンボみたいな男の子は出てこないですが。

melumo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^^) 私の説明も曖昧な表現ばかりなのに、親切に回答してくださって 本当に感謝しています♪ わたしの記憶の絵本とは違ったのですが、 安野光雅さんの「ふしぎなえ」「さかさま」 面白そうですね! 読んでみたいと思いました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

マジックツリーハウスシリーズのどれかかなぁ このあたりどうでしょうか トンボに似てる気がしますが マジック・ツリーハウス〈16〉幽霊城の秘宝 http://www.amazon.co.jp/dp/4840114994/ マジック・ツリーハウス〈12〉夜明けの巨大地震 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4840111642.html

melumo
質問者

お礼

曖昧な表現が多い質問なのに回答していただけて 本当に感謝しています♪ 今回の本は子供が好きそうなお話ですね☆ でも私の記憶の本とはちょっと違ったみたいなんです。 すみません! この場を借りて補足させてもらうと、 外国の人が書いた絵本だったような気がするのです。 絵もイラストタッチではなかったです。 内容はダリの絵のように哲学的。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    こんばんわ。 以前にも質問させていただいたのですが、わからなかったので再度質問させていただきます。 26年から27年前(?)のおそらく幼稚園でもらってきた絵本だったと思うのですが記憶があいまいです。薄いソフトカバーの絵本で、内容は、男の子が眠れなくて困っているとおばあさんやくまなどが次々部屋に入ってきて、眠れるように子守唄やお話を聞かせたりしてくれます。それでも男の子は眠れず、とうとう皆で朝まで踊ることにするのです。そしてやっと眠くなった男の子が眠ると枕元に今まで部屋にいたおばあさんやくまが人形になっている・・・というような内容だったように思います。色々調べたのですが、出版社すらわからず困っています。私の記憶だと挿絵がさとうわきこさんや、アンドレ・ダーハンさんの絵に似ていたような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願い致します!!

  • 絵本を探しています

    ギョロ目のおとこのこが雨の街中を歩いたり、「楽しいときは時間が早く過ぎるのに、早く過ぎてほしいときの時間はゆっくり過ぎる」とかおもったりなんとなく哲学っぽい内容だったような。。。絵は雨粒がすごく大きかったりコミカルというか外国っぽかった気がします。手がかりが少なくて申し訳ないのですが、こんな感じの絵本、わかる方いませんか?

  • 絵本のタイトルがわかりません

    何年か前に読んだ絵本をさがしているのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 内容は。。。 ラブラドールかゴールデンレトリバーの犬と小学生くらいの男の子の話です。(この犬の名前がタイトルになっていたと思います) 少年はこの犬をとても愛していて仲がよかったのですが、このワンちゃんが病気か何かで亡くなってしまうのです。 少年の家族はみんなこのワンちゃんの死を悲しんでいましたが、少年は、たっぷり遊んだし、○○(名前)は幸せだったと思うから、僕は悲しくなかったよ。。。。 (うる覚えですが)こういったメッセージの描かれた絵本だったと思います。多分、海外の方が描かれた絵本で、絵は水彩画っぽい、タッチだったような・・・・・ とても共感したので、購入しようとおもったのですが、そのときは買えず、以後何年間も気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくおねがいします。

  • 1970年頃に読んだ、ジュブナイルSF小説(火星もの)のタイトルを教えてください

    小学生の時、学級文庫にあった、ハードカバーの本で、挿絵もあり、シリーズの1冊だったと思います。 内容は、断片的にしか覚えてないのですが・・・、 舞台は、火星。 事故か何かで、燃料がなくなり、地球に帰れなくなる。 生物が居ないと思っていたら、海の底では、太古の地球のような生物が居た。 天然のガスか石油か燃料を見つけ、帰還。 記憶にある限り、私が始めて読んだSF小説なので、長い間、気になっています。 タイトルがわかっても、この本は、もう読めないと思いますが、元になった小説を是非一度読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 魔女の絵本を探しています

    私が小学生の頃、学童で読んだ絵本なんですが(現在高1なのでそんなに古い本ではないかと思います 最近唐突に思い出して、無性に読みたくなったのですがどうしてもタイトルや作者を思い出せないんです。 覚えていることは外国の作者が書かれていて、絵も外国の方が書かれたような雰囲気でした。(日本語に訳されてはいました。洋書ではないです。 内容は、魔女のお菓子作りやガーデニング、紅茶の葉占い、ハロウィンの飾りつけ、など魔女のライフスタイルを面白おかしく書いていて 一般的に素敵な庭にくもの巣やなめくじをちらして、咲いている花をむしって、素敵な庭には住んでるといわれている小人を追い出して、 これで立派な魔女の庭、などブラックユーモアなものでした。 ほかにもパッチワークの作り方が紹介されていて きっちり型をとるなんて魔女の作り方じゃない、 まず布の上で大暴れしてぐちゃぐちゃにちぎれた布をそのまま縫い付ければ素敵なパッチワークの出来上がり!とか・・ あとくものすクッキーみたいなのがあったような気がします。 こうやって文章にすると「えっ」ていう感じですが絵と合ってて雰囲気が出来上がっていてとても面白い絵本でした。 説明がうまくないのですが、もしご存知でしたらタイトルなど詳細を教えてください。 よろしくお願いします

  • タイトルを教えてください

    今から17年くらい前に見た映画なのですが、内容をほとんど覚えていません。 思い浮かぶ事といえば・・・ ・欧米映画 ・カラー ・主人公は男の子(複数かも知れない) ・男の人が三角帽子(魔女がかぶっているような)をかぶっていてそれにいくつか目がついていて、その目が男の子を見張っているシーンがある ・全体に不気味な雰囲気(小学生の時見たからかも知れません) ・なぜかじゃがいもが思い浮かぶ(食べているシーンがあったのかも) 手がかりが少ないのですがよろしくお願いします。

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

  • あるアニメのタイトルが思い出せません!

    幼少期に見た魔女系アニメのタイトル がどうしても思い出せません。 私が小学生の時にレンタルされてたものなので、少し古いかも、です。(現在20) 内容は、魔女っこの♀が3人と♂が2人で、 男のうち一人が眼鏡・髪縛ってる・「部長」or「リーダー」?とかと呼ばれている・エロい妄想をする。で、もう一人が美形で髪長い。という感じです。 女の子三人はよく覚えてません…真ん中の子がショートカットでオレンジ髪?という感じ。 女の子たちのあれやこれやを、眼鏡男が勘違いやらでエロい妄想ばっかしてる、という印象です。 本当に少しの記憶ですが、どうしても気になって仕方がないです。わかる方、おねがいします。

  • タイトル忘れ アニメ 映画 少年 電車 夢 海外

    いつ見たか 1980年代の映画と思われる でも1996年よりも前に見たのは確実 見た場所 映画館・劇場ではなく 市民会館とかの特設場所 ストーリー 上映時間は短めで30分~1時間前後と思われる 主人公は小学生くらいの少年 魔女の宅急便のキキの恋人の男の子トンボに似ている 金髪で短髪 国は西洋 冒険もの 床が落ちたり 恐い ラストは機関車の電車にひかれかけて起きる 夢オチ 夢から覚めたら 自分の部屋の窓から外の下を見る 街の人々が歩いている もしかしたらクリスマスの子供映画かも アニメタッチはジブリに似ている 海外の輸入短編映画かも? 誰かわかりませんか? 小学生の時見たのですが思い出せません

  • 天使が出てくるマンガのタイトルがわかりません

    10年程前に読んだと思うのですが、どこを探してもありません。内容がとても好きな内容だったので教えていただきたいです。 1・表紙は窓際に座っている男の子の天使の絵です。翼が奇麗だったのを覚えています。 2・少女マンガです。 3・内容です。(うろ覚えですが・・・)主人公は厚い眼鏡をかけた三つ編みの目立たない女の子。(そばかすもあったような気がします) 好きな男の子ができて、でも自分の容姿に自信が持てない女の子は、流れ星に願い事をします。 すると次の日(だったと思うのですが)男の子の天使がやってきて、アドバイスのようなものをしたりして、(この辺りの流れもよく覚えていないのですが)女の子は眼鏡を外し、髪型も変わってクラスの人から注目されるようになります。 好きだった男の子とも付き合える事が出来るようになりますが、天使は(たぶんなのですが)女の子の事を好きになってしまっていて、でも天国へ帰っていきます。 ほかにも色々な内容があったように思うのですが、思い出せません。当時、絵がとても細いタッチで描かれていたのを覚えています。 情報が少ないのですが、宜しくお願いします。