• 締切済み

絵本のタイトル

家がさかさまになっていて、階段もさかさまで そこに男の子が歩いている絵が挿絵になっている。 まるいメガネをかけた、小学生くらいの男の子が主人公。 (魔女の宅急便のトンボって男の子に似てたような?) 内容は哲学的。 小学1年生の時に学級文庫にあって、大好きな本でした。 もし、見つけられたら友達の子供にプレゼントしたいと 思っています。 覚えている内容が少なくてすみませんが、 どなたか、わかる方がいましたら 宜しくお願いいたします(^^)

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.2

不思議な階段とか家に反応して、0.01パーセントの可能性で書き込みます。 安野光雅の「ふしぎなえ」「さかさま」というのはいかがでしょうか? http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000002007735&Action_id=121&Sza_id=E1&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 トンボみたいな男の子は出てこないですが。

melumo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^^) 私の説明も曖昧な表現ばかりなのに、親切に回答してくださって 本当に感謝しています♪ わたしの記憶の絵本とは違ったのですが、 安野光雅さんの「ふしぎなえ」「さかさま」 面白そうですね! 読んでみたいと思いました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

マジックツリーハウスシリーズのどれかかなぁ このあたりどうでしょうか トンボに似てる気がしますが マジック・ツリーハウス〈16〉幽霊城の秘宝 http://www.amazon.co.jp/dp/4840114994/ マジック・ツリーハウス〈12〉夜明けの巨大地震 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4840111642.html

melumo
質問者

お礼

曖昧な表現が多い質問なのに回答していただけて 本当に感謝しています♪ 今回の本は子供が好きそうなお話ですね☆ でも私の記憶の本とはちょっと違ったみたいなんです。 すみません! この場を借りて補足させてもらうと、 外国の人が書いた絵本だったような気がするのです。 絵もイラストタッチではなかったです。 内容はダリの絵のように哲学的。 ご回答ありがとうございました(^^)