• ベストアンサー

タイトル忘れ アニメ 映画 少年 電車 夢 海外

いつ見たか 1980年代の映画と思われる でも1996年よりも前に見たのは確実 見た場所 映画館・劇場ではなく 市民会館とかの特設場所 ストーリー 上映時間は短めで30分~1時間前後と思われる 主人公は小学生くらいの少年 魔女の宅急便のキキの恋人の男の子トンボに似ている 金髪で短髪 国は西洋 冒険もの 床が落ちたり 恐い ラストは機関車の電車にひかれかけて起きる 夢オチ 夢から覚めたら 自分の部屋の窓から外の下を見る 街の人々が歩いている もしかしたらクリスマスの子供映画かも アニメタッチはジブリに似ている 海外の輸入短編映画かも? 誰かわかりませんか? 小学生の時見たのですが思い出せません

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

1989年の「ニモ」を調べてみてください。 主人公は金髪ではありませんが、あらすじは似ていると思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p26534/comment.html http://www9.nhk.or.jp/anime/05spring/program/nimo.html

noname#211920
質問者

お礼

これかもしれない!!! 夜中1時くらいからかなり検索してて、 もう諦めようかなって思って最後に質問してみたんです。 本当にありがとうございます 子供の頃の記憶なんてあやふやなものですね 金髪じゃないし短髪でもなかったですね笑 おそろしくストーリーが似てますしきっとこれなんだと思います!! さっそく、DVD買ってみます^^

関連するQ&A

  • ジブリ映画「魔女の宅急便」についてお聞きします。

    ジブリ映画「魔女の宅急便」についてお聞きします。 キキ(主人公)は、ジジ(ネコ)の言葉を、最後に理解できるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1990年代前半(?)のアニメ映画のタイトル

    幼少の頃に見た映画のタイトルが思い出せずに困っています。 うろ覚えで不確かな記憶ですが、覚えている内容・事実は、以下の通りです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ■映画の内容  ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う)  ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。  ・宇宙空間を背景に、緑色の何か(上記の緑色の物と同じか不明。もしかしたら白色だったかも)が、画面全体にまばゆく光る光景が印象的だった。  ・生や死について、考えさせるような話だった。  ・ヒロイン級の女性が死んだ。(曖昧です) ■映画に関する事実  ・1990年代前半(多少前後するかも?)に見た。  ・見た場所は、映画館というよりも、劇場のようなところだった。(曖昧です)  ・もしかすると、その場所は市民会館の類で、以前に公開された映画を上映していたのかもしれない。  ・そのため、公開が1980年代以前の可能性もある。  ・しかし、絵がとてもきれいだったので、それほど古いとは思えない。(曖昧です)  ・自分が見たくて親に連れて行ってもらったものではない。よく覚えていないが親に薦められて見たような気がする。(当時の子供が熱中したものではないかも)  ・見たのはその一度きりで、その後、テレビで放送されているのを見かけたり、人との会話で話題に上ったことは一度もない。  ・もしかすると、メジャーな映画ではないのかもしれない。  ・ただし、小さい頃は、あまりテレビや漫画に触れなかったので、実は当時人気だったのに、私が気付かなかっただけかもしれない。

  • 15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。

    15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。 おそらく、短編の映画かスペシャル的なアニメだったと記憶していますが・・・ 内容についてはかなり曖昧なのですが、似た作品でも思いついたら 教えていただけると助かります。 内容 (1)小学生ぐらいの男女が宝探しもしくは人を探しにいく(かなり曖昧・・) (2)男の子と女の子が空中に浮いた1人乗りのバイクのような物に乗る (3)こんなシーンがあったような・・ 「エジプトの建物みたいな場所に閉じ込められ、酸素の薄くなり男の子が苦しみだすと貴方だけでもと女の子が口付けで酸素を分ける」 以上しか記憶にないです・・ こんなヒントで申し訳ないですが宜しくお願いします。 ちなみにタイムボカンの初期作ではなかったです。

  • 以下のジブリ作品を好きな順に並べてください

    以下のジブリ作品を好きな順に並べてください 今更ながら、本日初めて『千と千尋の神隠し』を観ました。 昨年冬に買った『崖の上のポニョ』よりは数段面白かったと思います。 以下は私が過去に観たジブリ作品で恐縮ですが、好きな順に並べてください。 ・風の谷のナウシカ ・となりのトトロ ・天空の城ラピュタ ・千と千尋の神隠し ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ※長編映画のみで回答をお願いします。短編・テレビ版は不可で。 ちなみに私は30代の男ですが、上記上からが好きな順になります。

  • 火垂の墓

    ジブリの「火垂の墓」は名作、感動作などと言われています。それは僕も同感です。しかし子供が主人公、歴史教育としての戦争がテーマであること、子供が喜びそうなアニメであること、それに加えジブリ製作であることが理由なのだと思いますが、子供に見せても構わないと考えている人が多数いると思います。しかし、この映画は外国ではM15(15歳以下の観覧は不適当)となっています。日本の小学校でも上映することがあると聞いたことがあります。これはある意味での虐待になるのではないかと僕は思うのです。ここで特にお子さんをお持ちの方々に質問です。あなたは自分の小学生の子供に「火垂るの墓」を見せますか?その理由もお聞かせください。

  • 古い海外アニメ映画のタイトルが思い出せません。

    20年くらい前に、レンタルビデオ店でよく借りて観ていた古い海外のアニメ映画なんですが、タイトルを忘れてしまいました。 ・絵は、ディズニーではないのですが、ディズニーっぽい感じ ・主人公は、ちょっと気弱な少年(小学生くらい) ・内容は、おぼろげなのですが、ベッドが船のようになって、異世界に冒険に出る 断片的にしか思い出せなくて、説明も全く不十分なんすが、どなたか分かる方、いらっしゃいませんでしょうか。ベッドが船になるっていうのがポイントなんですが… 思い当たる作品がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 海外アニメ映画のタイトル・・

    スイーツやデザートがメインの海外アニメ映画がおもしろそうだと思ったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 CMで見たので最近のだと思うのですがどなたか教えてください

  • 古い海外アニメ映画のタイトルが思い出せなくて困ってます。

    古い海外アニメ映画のタイトルが思い出せなくて困ってます。 かなーり小さいときの記憶で曖昧なのですが、 ・海外アニメのような動きとキャラクター ・家電(ラジオや冷蔵庫や電気スタンドやトースター)などが一緒に主人を探す旅をする話(だったと思います ・家電はしゃべってた ・引っ越しするときに忘れられていった ・途中沼地で沈んで危ないところを修理業者かが拾ってくれる ほんとにこれくらいしか記憶がないのですが。 ふと思い出して懐かしくて観たくなりました。

  • 昔観た映画を探しています。

    私が小学生の頃、TV放送されていた洋画を探しています。 うろ覚えで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃいませんか。 恐らく10年~15年くらい前に、金曜ロードショーなどの夜の映画枠にて放送されたと思います。 ・子供と大人が冒険するストーリーです。 ・その冒険の中盤(終盤?)に試練として、冒険者(子供)の心か姿を写す鏡が登場します。 ・漠然とですが、インディージョンズに似たような砂漠っぽい場所のシーンがあります。 これしかない情報で申し訳ないですが、 似たような映画ありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供映画を映画館でみるのに、年齢はいくつから…?

    よく夏休みなどに、ジブリアニメやピクサーものなどではなく、いかにも子供むけの映画(プリキュアやボウケンジャー、アンパンマン、仮面ライダーなど)がありますよね。 プリキュアなどはまだ小学生くらいでもみると思うのですが、アンパンマンなどはさすがに小学生ではみないかもなあと思います。 2人の子供がいて、私が映画好きなので子供にも映画館デビューをさせたい(変に無理強いはしませんがあの迫力を一度みせてあげたいなあと)思っているのですが、子供映画を大人になってから見に行ったことがないので、それくらい小さい年齢の子供がみにきているのか、小さい子だと、泣いたり、おしっこに出たり、シーンごとにあーでもないこーでもないと親に話し掛けたり喜んで声をだしてしまったりすると思うのですが、子供映画の場合はどの程度許されるものなのでしょうか。 5歳の息子と3歳の娘が特撮や変身ものが好きなので、映画館にみにいけたら喜ぶだろうなと思うのですが、実際に上映前に「静かにしゃべらないでね」といってもテレビをみている感覚で絶対に「あれ、みて!」とか「○○だよ!」とか大きい声を出してしまうに違いないと思います。 アンパンマンなどは年齢がもっとひくそうなので多少は皆そんな感じかなあと思うのですが、プリキュアやボウケンジャーなどは、小学生で静かにできる子もいると思うので、やはりあまり小さい子は入れないほうがいいのでしょうか。 それとも少しくらいなら声をだしても大人の作品のようにあまりマナーでがちがちにはならないでしょうか。 小さい子連れで映画をみた経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう