• ベストアンサー

XP用のソフトは2000 Serverで使用可能?

NECのExpress5800/110Gdの購入を考えています。 サーバー機種なのでサポートOSは Windows 2000 Server, Windows Server 2003,などです。 現在OSはWindows XPなのですが、仮にWindows 2000 Serverを導入して今まで使用していたWindows XP用のソフトウェアはすべて問題なく動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラフィック関連の仕組みが違いますのですべてとは言い切れません そもそもServerとXpは使用目的が違いますので まったく同じを求めるのはリリース時期の違いもあり無理です わたしなら、そのハードウェアでXpが動作するかどうか検討します

takeda8
質問者

お礼

Xpが動作するとのページもあるのですが、初心者の私にはハードルが高すぎて今ひとつ分かりません。安価で魅力的なのですが会社関係の専門ソフトがすべてXP用ですので、それが動作しないと買い換えの意味がありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yochixx
回答No.3

Windows Server 2003でXpと同じ通常業務をされると言うことでしょうか? それでしたら、導入する端末を再考された方が良いかもしれません XpとWin2003サーバでは、使用用途が違うと思いますので、 通常アプリケーションが動くような設計になっていないと思いますし アプリケーションもサーバーOSを動作対象に作らないと思います

takeda8
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

保証されません 私は某CDライティングソフトが動かなかったことがあります。

takeda8
質問者

お礼

やはり動かないソフトがあるのですね。新しいOSを作るときは、OSにソフト制作会社が対応するのではなく、今まで発売したソフトすべてに対応したOSを作ってもらいたいものですね。