• ベストアンサー

XP用のソフトは2000 Serverで使用可能?

NECのExpress5800/110Gdの購入を考えています。 サーバー機種なのでサポートOSは Windows 2000 Server, Windows Server 2003,などです。 現在OSはWindows XPなのですが、仮にWindows 2000 Serverを導入して今まで使用していたWindows XP用のソフトウェアはすべて問題なく動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グラフィック関連の仕組みが違いますのですべてとは言い切れません そもそもServerとXpは使用目的が違いますので まったく同じを求めるのはリリース時期の違いもあり無理です わたしなら、そのハードウェアでXpが動作するかどうか検討します

takeda8
質問者

お礼

Xpが動作するとのページもあるのですが、初心者の私にはハードルが高すぎて今ひとつ分かりません。安価で魅力的なのですが会社関係の専門ソフトがすべてXP用ですので、それが動作しないと買い換えの意味がありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.3

Windows Server 2003でXpと同じ通常業務をされると言うことでしょうか? それでしたら、導入する端末を再考された方が良いかもしれません XpとWin2003サーバでは、使用用途が違うと思いますので、 通常アプリケーションが動くような設計になっていないと思いますし アプリケーションもサーバーOSを動作対象に作らないと思います

takeda8
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

保証されません 私は某CDライティングソフトが動かなかったことがあります。

takeda8
質問者

お礼

やはり動かないソフトがあるのですね。新しいOSを作るときは、OSにソフト制作会社が対応するのではなく、今まで発売したソフトすべてに対応したOSを作ってもらいたいものですね。

関連するQ&A

  • サーバ機にXPをインストールできない

    富士通のPRIMERGY TX100 S1というサーバ機にWindows XPをインストールしたいのですが、できません。 【PRIMERGY TX100 S1の構成】  ・SATAのHDDが1本で、オンボードRAIDコントローラ配下にあり、(致し方なく)RAID0で構成されている  ・Windows XPはサポートOSではない 【状況(1)】  ・ドライバーを当てるため、サーバ添付のセットアップディスクを使用するとXPを選択できない  ・XPのCDから直接はインストールできない 【状況(2)】  ・サポートOS(Windows Server 2003 Std)をインストールしてからXPをデュアルブートでインストールしようと試みたところ、XPのCDでインストールのメニューがグレーアウトして選択できない Windows XPはサポートOSではないので、できなくても仕方がないのですが、なんとかする方法はないでしょうか  

  • Windows XPがインストールできません(NEC Express5800)

    激安の価格につられて、NECのExpress5800/110Gc(OS無し,Celeron D 2.53GHz,256MB,80GB)を購入しました。 Windows XP(Professional)をインストールしてファイルサーバーにするつもりでした。 CD-ROMから起動し、インストールを始めるのですが、何度やってもキーボードなどの選択画面でフリーズします。 Windows2000 Proでも同様で、NT Server4.0はインストールの画面すら出ませんでした。 (ちなみにVine3.0は動作しました) 後から、メーカのサイトをよく見たら、サポートOSはWindows2003と2000serverとはっきり書いてました.... 使用上の都合で、Windowsが必要ですが、2003までは必要ありません(高価ですし) どなたか、良い方法をご教授下さい。

  • WindowsOS上で動作するDHCPサーバソフト

    XPマシン上でDHCPサーバソフトウェアの「DHCP95」を使用していたのですが、 WindowsHomeServerマシンの導入に伴い、其方にDHCPサーバを移行したいと 考えております。 ところがDHCP95のサービスが、「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」と 表示されてHomeServer上では起動できません。 元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できないため、 別のWindowsOS上でDHCPサーバソフトウェアを探しております。 恐れ入りますが、Windows上で動作するDHCPサーバソフトウェアを ご紹介いただけないでしょうか。 必要な機能は以下となります。 1.MACアドレスを元に配布するIPアドレスを予約する機能があるもの 2.上記の一覧をcsvなどでインポート可能、もしくはソフトウェアが   テキストベースで保持しておりテキストエディタなどで編集可能なもの 現在まで「BlackJumboDog」とOS追加コンポーネントにあるDHCPサーバを 試しましたが、NGでした。  BlackJumboDog:1と2を満たしていますが、アドレス配布されません。          予約MACから受信したDiscoverに応答しません。。。  OS標準サーバ :2がNGでした。          #インポートする方法はないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • サーバーOSについて

    サーバーOSについて教えてください。 (1)Windows2000Serverはいくらぐらいするものなのでしょうか? (2)今度発売されるWindows2003Serverはいくらぐらいするのでしょうか? (3)クライアントOSは両者それぞれ何がOKなのでしょうか? (4)Windows XP Professionalでは、ファイル供給やアクセス制御ができますが、サーバーを導入するメリットはどういうところにあるでしょうか?

  • サーバーをクライアントとして利用可?

    NEC Express5800サーバ(P4-2.8GHz)が当たったのですが、サーバとしてではなく、Windows Xpをインストールしてクライアントとして使えるでしょうか?カタログにはこのマシンの対応OSとして、Windows Server 2003やRedHad Enterpriseがありますが、WinXPはありません。

  • windows web sever2008をインストール出来るPCについて

    家にあるPCにwindows web sever 2008をインストールしたんですが、インターネット接続が自動検知しなくてネット接続が出てきませんでした。 そのためPCを購入した所に電話サポートをするとwindows severの動作確認はしてないと言われました・・・。 windows web sever 2008でサーバーを建てたいのですが、静音で安いサーバー機はないでしょうか? 購入した機種は、NEC Express5800 S70FLになります。 linuxやwindows xpなら問題ありませんでした。 linuxは、セキュリティーでの自己管理が難しいのでこれでサーバーをたてるのはやめました。 おすすめのサーバー機がありましたら教えて下さい。 静音でお願いします;;

  • 2003ServerからXP_Proに接続できない

    Windows 2003 ServerにWindows2000 とWindows XP pro(SP2)をつないでネットワークを組みました。Active derectryを使わずにファイルサーバとして使います。 1)3台のパソコンのエクスプローラに3台のコンピュータが表示されます。 2)XPからWindows 2003 ServerとWindows2000のファイルを開けます。 3)Windows2000からWindows 2003 Serverのファイルを開けますが、 XPを開けません。 4)Windows 2003 ServerからWindows2000のファイルを開けますが、 XPを開けません。 エラーメッセージは「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」とでました。 調べる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • OS(windows XP)が立ち上がらない

    使用機種:DELL 8300 OS(windows XP mediacenter edition) 午前中は通常どうり立ち上がりメールチェック等を済ませました。 午後電源を入れたら、動作はしますがエラーメッセ-ジ(ご迷惑をおかけしますWindowsが正しく開始出来ませんでした・・・・)が出てWindowsが立ち上がりません。 どのような対応をすれば良いのでしょうか? メーカーのテクニカルサポートへはずっと電話していますがつながりません、困っています。

  • Windows XP Home→Windows 2000 Serverに

    NECのノートパソコンに入っているWindows XP HomeをWindows 2000 Serverに落としたいのです。 クリーンインストールするのではなく、XPのデータをそのまま使えるようにして使用したいのです。 (アップグレードの逆の感じ) ServerのCDを入れると古いバージョン~~というのが出るので無理なのです。。。 何か方法があれば教えてください

  • Windows Home Server

    何となく継ぎ接ぎになったわが家のパソコンも年末年始の休みを利用して整理しようと思います。 今考えているのがサーバーで、Windows2000のパソコンをファイルサーバーにして、5個のHDDを各パソコンから共有し、必要なファイルはそこに入れています、今度はRAID化して冗長性を高める予定です。 プリンターはWindowsXPのパソコンをサーバーにしており、3台のプリンターは全てこのパソコンを経由してプリントしています。 今困っているのがスキャナーで、5台のスキャナーをTPOで使っていますけど、これはスタンドアロンで、つなぎ替えており、デバイスサーバーを買おうか有料ソフトを買おうか迷っているところです。 それで、ファイルサーバーとプリントサーバーを1台にしようと、現在適当なパソコンを物色中で、NECのEXPRESS 5800/110Gdの中古を見つけたので、2台の古いパソコンを処分してこれにしようかというところです。 それでOSなんですけど、たまたまWindows Home Server(英語版)の出物があり、日本語版も出たことで処分品なんですけど、使う目的がよく分らないんです。 Windows2000もXPもVISTAもあるので、敢えてWindows Home Serverにするというのはどうなんでしょうか。 マイクロソフトの説明でもバックアップや共有は出来ていますし、敢えてこのOSを使う必然性は何でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですけど・・・。 以前も友人が2000サーバーが要らなくなったから譲ろうかと話を持ってきましたが、このときも私一人で使う環境で要らないと判断して断りました、それ以来家庭でサーバーというのは疑問だったんです。