• 締切済み

サーバ機にXPをインストールできない

富士通のPRIMERGY TX100 S1というサーバ機にWindows XPをインストールしたいのですが、できません。 【PRIMERGY TX100 S1の構成】  ・SATAのHDDが1本で、オンボードRAIDコントローラ配下にあり、(致し方なく)RAID0で構成されている  ・Windows XPはサポートOSではない 【状況(1)】  ・ドライバーを当てるため、サーバ添付のセットアップディスクを使用するとXPを選択できない  ・XPのCDから直接はインストールできない 【状況(2)】  ・サポートOS(Windows Server 2003 Std)をインストールしてからXPをデュアルブートでインストールしようと試みたところ、XPのCDでインストールのメニューがグレーアウトして選択できない Windows XPはサポートOSではないので、できなくても仕方がないのですが、なんとかする方法はないでしょうか  

みんなの回答

回答No.6

他の方の指摘が無いので私が指摘しておきます。 > ・サポートOS(Windows Server 2003 Std)をインストールしてからXPをデュアルブートでインストールしようと試みたところ、XPのCDでインストールのメニューがグレーアウトして選択できない  Windows Server 2003 を起動した状態でXP のディスクを読みましたね?当然の結果です。OS が起動した状態でインストールを行うのではなく、PC 起動時にインストールCD からブートしてインストールしなければならないからです。  また、デュアルブート・マルチブートを行うとき、Windows 標準のブートローダを利用する場合は、よりグレードの低いOS から行う必要があります。これは、OS の切り替えを行う為のWindows 標準の「ブートローダ」がより高位のバージョンのOS に対応していないからです。  つまり、今回のケースは先にXP をインストールしておき、次に2003 をデュアルブートさせるのが正しいインストール順番です。  この順番を違えてインストールしてしまった場合は、XP のブートローダが2003 を認識できず、XP しかブートできない状態になります。この場合の対処方法はありますが、かなり面倒で素人には難しい方法です。但し、お金をかけてもいいのなら、Acronis のブートマネージャあたりを使えば、簡単に解決します。  質問を読んだ限りでは、2003 のインストールをされてあまり間が無い様子。このままの状態でのデュアルブートは諦めて、最初からやり直してはいかがですか。但し、初期のXP にはSATA のドライバが無いので、その辺がクリアできる場合の話です。  尚、2003 のドライバがXP では使えないとやってもいないのに決め付けてはいけません。XP と2003 は構造が近いですから、XP 対応だという説明が無くても、そのまま使えるものがあります。勿論、自己責任ですが。

• POWERVAULT
回答No.5

RAIDボードは何が積まれてるか調べてみましたか。 富士通ならどこかのOEM品だと思いますので、そのRAIDボードの製造元でXP用のドライバ拾ってくれば良いと思います。 他の手段 富士通に同じRAIDボード使ってるワークステーションが無いか探す。 あればそれ用のXPドライバを使う。

• cmc32000
回答No.4

F2キィで、BIOSを起動させ、オンボードのRAIDをDisableにしてみてください。これで、インストール用のCDから起動させれば、何とかなると思います。 私は、同じ機種を、この方法でubuntuをインストールしました。 RAIDがEnableになっている限り、ハードディスクから起動できません。

• tochanboo
回答No.3

VMWaerで仮想化して XPをインストして仮想化する方法がベストではないでしょうか? メモリーがちょっと必要ですが!!

• roukin
回答No.2

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/downloads/ このあたりからドライバをダウンロードしましょう。 XPに対応しているか不明ですが。

• coh_t
回答No.1

XPのCDからインストールをして、ブルーの画面の最初のドライバ追加のときにRAIDドライバを追加はできないのでしょうか? そもそもXP用のRAIDドライバがあるかが問題になりますが。。。