• 締切済み

Windows XP Home→Windows 2000 Serverに

NECのノートパソコンに入っているWindows XP HomeをWindows 2000 Serverに落としたいのです。 クリーンインストールするのではなく、XPのデータをそのまま使えるようにして使用したいのです。 (アップグレードの逆の感じ) ServerのCDを入れると古いバージョン~~というのが出るので無理なのです。。。 何か方法があれば教えてください

みんなの回答

• K_byakko
回答No.3

それ以前に、何で、ServerOSをインストールしたいとお考えなのでしょうか? #おそらく、あなたの所持機種は、Windows Server 2003すら、サポートしていないと思いますが。 No.2さんのおっしゃっているとおり、Express5800辺りの、ServerOS対応マシンを別途買うか、Windows XP Proにステップアップグレードして、その恩恵を受けた方が、よっぽど良いと思います。

noname#18728
noname#18728
回答No.2

No1さんの言うとおりです。 データーを残したいのであれば別ドライブへデーター移動してからServerをクリーンインストールするだけです。 ただしServer用のデバイスをご自分で用意できるだけのスキルがないと使い物にはなりませんが。 Serverのお勉強をしたいのであれば別PCを用意したほうが痛い目に合わなくて済みますよ。

• kenta58e2
回答No.1

残念ですが、基本的に XP → 2000 へのダウングレード?は無理です。HDDのフォーマットからやり直すしかないです。 純粋にXP時代のデータを使いたいなら、データだけ他のメディアにでも移して、2000 Server化してから読み戻すのが良いでしょう。XP時代のアプリを引き継ぎたいとなれば、いったん 2000 Server化してから再インストールするしかないです。 ただ、余計なお世話ですが、ノートPCに2000 Serverを入れてどうされるのでしょう? 2000 Server対応のドライバが提供されていないケースも多々ありますので、動かないとは言いませんが随分と使い勝手の悪いノートPCになってしまうことがありますし、ServerはCPUもHDDもメモリも馬鹿食いしますから、アプリケーション用マシンと兼用するのはつらくなる場合が多いですよ。 端末ほんの数台の家庭内LANサーバとして使う程度なら、XP Proでもかなりのことができますが・・・どうでしょう。