• ベストアンサー

Windows XPがインストールできません。

現在、 Windows2000を使用しており、 Windows XPホームエディションにアップグレードしたいのですが、インストールがうまくいきません。Windows2000からWindows XPホームエディションへの変更はアップグレード版では出来ないみたいなので、新規版を入手しました。Windows2000が入った状態から順次進めていき、プロダクトキーの入力、キーボードの選択位までは進むのですが、ファイルコピーのところで45%位から進みません。(止まってしまいます。)インストールの方法が間違っているのでしょうか? ちなみに、環境はパソコンはPen4、メモリ1G、インターネット未接続、初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

> Windows2000を使用しており、 Windows XPホームエディションにアップグレードしたいのですが >Windows2000からWindows XPホームエディションへの変更はアップグレード版では出来ないみたいなので、新規版を入手しました。 えぇとですねこの二つを読んでなんかおかしいと思いませんでした? 2000からアップグレード出来ないからアップグレード版が無いのです。 つまり2000の入った状態ではHome Editionは入れられないのですよ。 2000からアップできるのはXP Professionalの方だけです。 こういうページがあるのですが事前に確認しましたか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx 全て消去して入れ直さない限り 2000からXp Home Editionに「乗り換える」事は出来ません。

11b87trip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て消去して入れ直すというのはCドライブのフォルダをすべて削除するということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

WindowsXPは、HomeEditionとProfessionalEditionとに分かれていますが、元となるのはHomeEditionが98系。ProfessionalEditionが2000となります。ですので、そのままデータの移動を行いたいのであればProfessionalEditionを買うべきでしたね。 初めに必要なソフトやファイル等をCD-RやDVD等に焼いておいて、CD-ROMでブートさせXPをSETUPしましょう。BackUPの時に大事なのは、全部Backupしたと思っていても、何か忘れている場合が多い(私だけ?笑)ので、全部Backupしたと思ってもPCの前で15分20分考え込んでみる事です。ブックマークやらVGA等・ネットワーク系のドライバなんて忘れやすいですよ。 私も昨日SETUPしましたが、M/BのネットワークドライバCD-ROMないのにDLするのを忘れてしまいました。何とか対処できましたが、チェックって大事ですよ^^;

11b87trip
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。自力でチャレンジしてみます。 まとめて御礼を申し上げます。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>全て消去して入れ直すというのはCドライブのフォルダをすべて削除するということでしょうか。 そうだよ。 でも製品版のXPのCD-ROMならインストールメニューにフォーマットをどうしたいか聞いてきますよ。 そこでフォーマットを選択して進めばいいです。 だから必要な情報は事前にCD-RやDVD-R、外付けHDD、USBメモリなど別の媒体に退避させてクリーンインストールするんですよ。

• dr_suguru
回答No.2

簡単に言えば、 2000からxpプロへは可能です。 同じNT系だからです。 NTからWIN系はできません。