• ベストアンサー

物件退去時の書類の返還に関して

はじめまして。 他に聞くところがないうえに、何も知識がなくどうして良いか分からない為、こちらに書かせて頂きました。 詳しい方がいましたらいろいろと教えて下さい。 現在、知人の知り合い宅に間借りをしております。 近々引越しの為退去するのですが、退去後に、入居時に家主に提出した必要書類(印鑑証明)の返還をして頂きたいと保証人から申し出がありました。 その旨を家主に伝えたところ、「書類の返還を求める理由の意味が分からない」「書類のやりとりはけじめとしての事なので返還できない」などと言われ、まともに取り合ってもらえない状態でした。 保証人も私も、家主がこのような書類を悪用するなどとは思っていませんが、不動産屋を通さず個人間のやり取りの為、書類の保管等に不安があり返還した頂きたいという事です。 ちなみに私自身は毎月家賃を支払って住んでいます。 この場合、書類の返還はできるのでしょうか? また、退去後の状況確認で原状回復ができていない等の理由で返還を拒否できるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.2

業社歴20年ですが、今まで賃借人の退去時に相談者のような申し出を受けた事は無いですね。 契約の証として提出した書類を返還請求することは、契約が無かった事にしてほしいと言っているのと同じだと思います。 当然、そんな事はできませんので、拒否されてしまえば、それまでだと思います。 書類の流用を気にしていらっしゃるようですが、印鑑証明書は発行後3ヶ月を過ぎたものは、どこに出しても通用しませんし、実印を押したものとセットでなければ役に立ちません。 逆に、実印を押しても、印鑑証明証を添付しなければ、三文判を押したのとかわりません。 以上、ご参考までに。

kk8812
質問者

お礼

書類の流用に関しても、とても分かりやすくて助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >「書類の返還を求める理由の意味が分からない」 >「書類のやりとりはけじめとしての事なので返還できない」 正論でしょうね >書類の返還はできるのでしょうか? 大家次第でしょう 通常は返還しませんし、私でもお返ししません 返還を要求すること自体が非常識でしょう 理由の如何に関わらず返還する義務は有りません

kk8812
質問者

お礼

分かりました。 どうもありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

大家しています。  私のところでは未だ嘗てこのような申し出はされたことがないので返還はしていませんでした。別に返還してもどうということもありませんが面倒なだけです。契約書は税務署の関係があるので保管しておくように税理士から言われています。それに、契約時に提出頂いた書類は貼ってあり面倒だなと思った次第です。

kk8812
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書類の保管に関してそのような理由があったのですね。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。