• ベストアンサー

''嫌''という意思表示、あなたならしますか?

私は意思表示をかなりはっきりする人です。そのことから、周りには「はっきりしている」とよく言われます。 しかし、日本人というのは遠慮がちな性格な有名だということを聞きました(遠慮がちというよりも、はっきり'嫌'といえないというのも多数聞きました)。とにかく'嫌'という言葉に限らず、他人の顔色を見ながらやっているというのですが。 十人十色というように一人一人に性格があるとは思いますが、全体的にみて日本人というのはそういうイメージがついているのでしょうか?もしそうならなぜでしょうか? あなたなら、この場合どのような反応をしますか? 1)友人がお気に入りの服を見せてきて感想を求められるが、あなたはその服が好きではない。友人をきづかい、良い反応を示しますか?又は、「私は好きではない」と正直に言いますか? 2)友人に手伝いを今すぐしてくれと頼まれるが、ずっと見たかった映画が偶然テレビで放送中(その手伝いは今すぐする必要はないですが、友人は今すぐしてほしいのです)。映画を犠牲にし友人を手伝いますか?又は、「今は映画が見たい」と正直に伝えますか? ちなみに私の場合は 1)もし友人に服が似合っていれば似合っていると言いますが、そうでなければ「私は好きではない、私なら着ない」と言います。 2)映画を優先します。 関係ない話になってしまうかもしれませんが、私ははっきりしない子を見ている時と、そのときは嫌な顔ひとつせず物事を受け入れるのに後々になって「本当はこうしたかったんだけど、あの時それ言ったらmxsuteが嫌がるかなーと思って…(本当は嫌だったけど、mxsuteにあわせてあげたんだ)」というようなことを言われると時はすっごく腹が立ちます。特に後者の場合は、「最終的に言うならもっと早く言えばいいのに」とすごくむしゃくしゃします。 長文になってしまいすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.7

(1) 「あぁ、まぁいいんじゃない?私は着ないタイプだけど」って言います。褒めはしないけど嫌とも言いません。別に私の服の趣味に合わせてもらう必要はないので。 もちろん、似合わないとか露出しすぎだとか不潔だとかだったら、アドバイスなりはっきり言います。言った方が友達のためだと思いますし。 (2) 「え~この映画見たいんだけど」と、まずは言ってみます。 それでも今!!って言われたら手伝います。私が見てるのわかってて頼んでるんだからよほどなのではないでしょうかねぇ…。映画は録画ってテもありますし。 あ、キライな子だったら手伝いませんが(苦笑) この質問は“はっきりしてるか”という問題ではなく、人間性の問題だと思います。 (関係ない話) はっきり意見を言わない子や、後になって文句を言う子は腹が立ちますが、場の空気を読んでたんだっていうことなら特に何も思いません。 場の空気壊される方がよっぽど腹立ちます。討論の場ならいいですが、楽しい場で「私はイヤだ!」なんて言われたって困ります。 ケースバイケースですが。 全てにおいてはっきりしてるのがいいとは思いません。そりゃぁ政治とかだったらはっきりして欲しいですが。 あまりはっきり言い過ぎると、知らない間に相手を傷つけることも少なくないだろうし、逆に嫌われるケースもあると思います。 場の空気って大事だと思います。その場に応じての言い方があると思いますし。

mxsute
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 >「あぁ、まぁいいんじゃない?私は着ないタイプだけど」 これは私も使います。 >言った方が友達のためだと思いますし。 そうです!私もそう思って言うんですけど、私の場合は言い方がストレートすぎるのでしょうね・・・  「アドバイスなりに」言えば少しやわらくなりそうですね。ストレートになりすぎないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• projectA
回答No.10

1)似合うかどうかの感想を求められているのなら、私の好き嫌いは言いません。好きならば言いますけど。 服についての感想なら「好きではない」とは言います。 「私なら着ない」とまでは言わないでしょう、多分。 好きではない、だけで伝わりますから。 2)5分待ってといって手伝います。録画セットしてからですね。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >服についての感想なら「好きではない」とは言います。 >「私なら着ない」とまでは言わないでしょう、多分。 >好きではない、だけで伝わりますから。 私の場合は、「私なら着ない」と言ってしまいますね・・ 余計な一言というヤツなのかもしれませんね。笑 ご回答ありがとうございました。

• kukkychan
回答No.9

こんにちはmxsuteさんと同じタイプです。 1)「私はあんまり好きじゃないなぁ~」 と言います。 感想なんだから思ったことをちゃんと言ってあげるべきだと思うし 逆の立場だったら言ってほしい。 2)見たい映画はビデオに取り手伝いをします。 映画と友達だと優先順位は友達→映画ですね(笑) 私もはっきりしない子は苦手です。 表面上と内心が違うので何を考えているかわかりません。 何を言っていても信じられません。 (本当は嫌だって思ってるんじゃないの~?) なんて疑ってしまいます。 したがって友達になりません。 私の周りははっきりきっぱりした人が多いです。 でも、仕事で居るんですよね・・。 最初に言っておけば大きな失敗にならないものを・・ と正直イライラします。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 同じタイプの方ですか! >表面上と内心が違うので何を考えているかわかりません。 >何を言っていても信じられません。 >(本当は嫌だって思ってるんじゃないの~?) >なんて疑ってしまいます。 >したがって友達になりません。 「本心じゃないだろ~」って思ってしまいますよね。 私の友人にもっぱりした方が多いように思います。 自分が望んだ境遇でないのに、そういうタイプの方と居合わせてしまうのは、私もイライラしてしまうこと間違いなしです。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

1)貴方が好きそうな服だね~と言います。 好きかどうかと聞かれたら、「私は着ないと思う」とは言います。 2)録画して友人の頼みに応じる >関係ない話になってしまうかもしれませんが、 >私ははっきりしない子を見ている時と、 >そのときは嫌な顔ひとつせず物事を受け入れるのに後々になって >「本当はこうしたかったんだけど、あの時それ言ったらmxsuteが嫌がるかなーと思って… >(本当は嫌だったけど、mxsuteにあわせてあげたんだ)」 >というようなことを言われると時はすっごく腹が立ちます。 >特に後者の場合は、「最終的に言うならもっと早く言えばいいのに」 >とすごくむしゃくしゃします。 私も思うし「だったら言えば良いじゃん」と言いますよ。 上記の質問ではハッキリ拒否しませんでしたが、不満も無いのです。 自分が選んだ事。後で文句言うくらいなら断わります。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >好きかどうかと聞かれたら、「私は着ないと思う」とは言います。 このニュアンスの言葉は私もよく使いますが、ストレートすぎるのかもしれませんね・・・笑 >私も思うし「だったら言えば良いじゃん」と言いますよ。 本当にそれです!ここだけは譲れないですね。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

1)親しい間柄ならば「その服変。あなたには似合わない」と言いますね。私の前ではその服を着ないでくれと言います。 2)親しい人なら映画を中断してもお手伝いします。どうでもいい人なら聞こえないふりをします。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、相手との距離にも左右されますね。 >どうでもいい人なら聞こえないふりをします。 いつか使える機会があれば有効活用させてもらいます!笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

1.言わない 相手が返答として求めているのは 可愛い、キレイ、似合うなどの言葉だと思われるので、 服に対して自分が好きか嫌いかはもとめられていないはず。 なので「キライ」とは言わない。 似合わない場合は「可愛いとは言いにくい」とごまかします。 2.映画を優先 すぐ手伝う必要ないなら映画優先。それで怒られたらコッチも怒ります。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >相手が返答として求めているのは 可愛い、キレイ、似合うなどの言葉だと思われるので、 服に対して自分が好きか嫌いかはもとめられていないはず。 相手がなにを求めているのかを考えるのも重要だということを、改めて思いました。笑 時にはごまかしも必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• hekoshiki
回答No.4

1)相手にもよりますが、大概は「いいんじゃない?(どうでも)」って感じです。嫌いとは言いませんが褒めもしません。 理由:あえて相手が気に入ってる服にダメ出しする理由もないので。そういう質問は服について批評して欲しいのではなく服を褒めて欲しいという気持ちからだと思いますし。 2)友人を優先します。 理由:映画はレンタルで観る派なので。自分の場合は何か個人的な用件の最中に頼まれごとをしても嫌ではないです。性格的な問題でしょうか。 本当に場合によりけりですね。 「~って映画(自分は好きではない)いいよね」って訊かれたら 「あんまり好きじゃないな。」と答えますし。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >あえて相手が気に入ってる服にダメ出しする理由もないので。そういう質問は服について批評して欲しいのではなく服を褒めて欲しいという気持ちからだと思いますし。 何でも素直にズバズバ言うよりも、相手が何を求めているのかを考えて答えることも必要ですね。難しいですね~笑 ご回答ありがとうございました。

noname#124418
noname#124418
回答No.3

正直、皆が皆mxsute様のような性格でしたら 楽でしょうが、傷つく人も出てくるでしょうね。 ちなみに私の場合は (1)「それにだったら、○○みたいなのを合わせても良いよね」等、   相手を否定し過ぎない程度に自分の好みを主張します。   「私は好きじゃない」と言われると意味は違うのに「似合わない」と言われた時ぐらい  哀しくなります。自分の好みを否定されるのは嫌です。  でも自分の好みを言ってみれば「あぁ、この人とは好みが合わないんだな」と分り、  角が立たないのでは? (2)「コレ見てからじゃダメ?」と聞いてみる。  「今!」と言われたら、あとでDVDでも借りれば良いし、  「じゃぁ、終わってからで良いょ」と言われたら観た後に手伝えば良いし。 「関係ない話に~」の件は、私がmxsute様の立場でも嫌ですね。 相手を思いやれて仲良く出来る相手が『友達』だと思うので。 一緒にいて嫌な気持ちにばかりなるようなら「友達」じゃなくて良いのでは?

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >正直、皆が皆mxsute様のような性格でしたら 楽でしょうが、傷つく人も出てくるでしょうね。 >相手を思いやれて仲良く出来る相手が『友達』だと思うので。 そうですね。私も何気ない一言で他人を傷つけてしまっていること多々あるように思います・・・ 「相手を思いやれる心」これは自分にとっても他人にとってもすごく大事なことですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

1)「んー、【俺は】あまり好きじゃないかな。俺の勘はアテにならんし、他の奴がどう思うか判らん」という感じで微妙な距離でいいそうな気がする。 2)映画などには興味は無いものの、俺と兄の間では似たようなことが日常茶飯事。凄く嫌そうな顔しながら,やれやれと思って結局手伝いに行くことが多い。だって手伝わないといつまで経っても請求し続けるんだもん。 #時によっては「やらない理由はないでしょ?」「やらなくていい理由は何?」とか言われるorz

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >俺と兄の間では似たようなことが日常茶飯事 私は兄弟がいない一人っ子なので、そういうやり取りには少し憧れます。笑 ご回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.1

1)似合ってるかどうかっていうよりは、服装が変でない限りは、良い反応を示します。 2)その手伝いがしたいかどうかで分かれます。 自分がしたい手伝いなら、映画は録画して手伝います。 したくなかったら、映画が理由とは言わずに、手が空いてないと伝えます。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >したくなかったら、映画が理由とは言わずに、手が空いてないと伝えます。 それも一つの方法ですね。 ご回答ありがとうございました。