• ベストアンサー

''嫌''という意思表示、あなたならしますか?

私は意思表示をかなりはっきりする人です。そのことから、周りには「はっきりしている」とよく言われます。 しかし、日本人というのは遠慮がちな性格な有名だということを聞きました(遠慮がちというよりも、はっきり'嫌'といえないというのも多数聞きました)。とにかく'嫌'という言葉に限らず、他人の顔色を見ながらやっているというのですが。 十人十色というように一人一人に性格があるとは思いますが、全体的にみて日本人というのはそういうイメージがついているのでしょうか?もしそうならなぜでしょうか? あなたなら、この場合どのような反応をしますか? 1)友人がお気に入りの服を見せてきて感想を求められるが、あなたはその服が好きではない。友人をきづかい、良い反応を示しますか?又は、「私は好きではない」と正直に言いますか? 2)友人に手伝いを今すぐしてくれと頼まれるが、ずっと見たかった映画が偶然テレビで放送中(その手伝いは今すぐする必要はないですが、友人は今すぐしてほしいのです)。映画を犠牲にし友人を手伝いますか?又は、「今は映画が見たい」と正直に伝えますか? ちなみに私の場合は 1)もし友人に服が似合っていれば似合っていると言いますが、そうでなければ「私は好きではない、私なら着ない」と言います。 2)映画を優先します。 関係ない話になってしまうかもしれませんが、私ははっきりしない子を見ている時と、そのときは嫌な顔ひとつせず物事を受け入れるのに後々になって「本当はこうしたかったんだけど、あの時それ言ったらmxsuteが嫌がるかなーと思って…(本当は嫌だったけど、mxsuteにあわせてあげたんだ)」というようなことを言われると時はすっごく腹が立ちます。特に後者の場合は、「最終的に言うならもっと早く言えばいいのに」とすごくむしゃくしゃします。 長文になってしまいすみません。ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.7

(1) 「あぁ、まぁいいんじゃない?私は着ないタイプだけど」って言います。褒めはしないけど嫌とも言いません。別に私の服の趣味に合わせてもらう必要はないので。 もちろん、似合わないとか露出しすぎだとか不潔だとかだったら、アドバイスなりはっきり言います。言った方が友達のためだと思いますし。 (2) 「え~この映画見たいんだけど」と、まずは言ってみます。 それでも今!!って言われたら手伝います。私が見てるのわかってて頼んでるんだからよほどなのではないでしょうかねぇ…。映画は録画ってテもありますし。 あ、キライな子だったら手伝いませんが(苦笑) この質問は“はっきりしてるか”という問題ではなく、人間性の問題だと思います。 (関係ない話) はっきり意見を言わない子や、後になって文句を言う子は腹が立ちますが、場の空気を読んでたんだっていうことなら特に何も思いません。 場の空気壊される方がよっぽど腹立ちます。討論の場ならいいですが、楽しい場で「私はイヤだ!」なんて言われたって困ります。 ケースバイケースですが。 全てにおいてはっきりしてるのがいいとは思いません。そりゃぁ政治とかだったらはっきりして欲しいですが。 あまりはっきり言い過ぎると、知らない間に相手を傷つけることも少なくないだろうし、逆に嫌われるケースもあると思います。 場の空気って大事だと思います。その場に応じての言い方があると思いますし。

mxsute
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 >「あぁ、まぁいいんじゃない?私は着ないタイプだけど」 これは私も使います。 >言った方が友達のためだと思いますし。 そうです!私もそう思って言うんですけど、私の場合は言い方がストレートすぎるのでしょうね・・・  「アドバイスなりに」言えば少しやわらくなりそうですね。ストレートになりすぎないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.10

1)似合うかどうかの感想を求められているのなら、私の好き嫌いは言いません。好きならば言いますけど。 服についての感想なら「好きではない」とは言います。 「私なら着ない」とまでは言わないでしょう、多分。 好きではない、だけで伝わりますから。 2)5分待ってといって手伝います。録画セットしてからですね。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >服についての感想なら「好きではない」とは言います。 >「私なら着ない」とまでは言わないでしょう、多分。 >好きではない、だけで伝わりますから。 私の場合は、「私なら着ない」と言ってしまいますね・・ 余計な一言というヤツなのかもしれませんね。笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.9

こんにちはmxsuteさんと同じタイプです。 1)「私はあんまり好きじゃないなぁ~」 と言います。 感想なんだから思ったことをちゃんと言ってあげるべきだと思うし 逆の立場だったら言ってほしい。 2)見たい映画はビデオに取り手伝いをします。 映画と友達だと優先順位は友達→映画ですね(笑) 私もはっきりしない子は苦手です。 表面上と内心が違うので何を考えているかわかりません。 何を言っていても信じられません。 (本当は嫌だって思ってるんじゃないの~?) なんて疑ってしまいます。 したがって友達になりません。 私の周りははっきりきっぱりした人が多いです。 でも、仕事で居るんですよね・・。 最初に言っておけば大きな失敗にならないものを・・ と正直イライラします。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 同じタイプの方ですか! >表面上と内心が違うので何を考えているかわかりません。 >何を言っていても信じられません。 >(本当は嫌だって思ってるんじゃないの~?) >なんて疑ってしまいます。 >したがって友達になりません。 「本心じゃないだろ~」って思ってしまいますよね。 私の友人にもっぱりした方が多いように思います。 自分が望んだ境遇でないのに、そういうタイプの方と居合わせてしまうのは、私もイライラしてしまうこと間違いなしです。笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

1)貴方が好きそうな服だね~と言います。 好きかどうかと聞かれたら、「私は着ないと思う」とは言います。 2)録画して友人の頼みに応じる >関係ない話になってしまうかもしれませんが、 >私ははっきりしない子を見ている時と、 >そのときは嫌な顔ひとつせず物事を受け入れるのに後々になって >「本当はこうしたかったんだけど、あの時それ言ったらmxsuteが嫌がるかなーと思って… >(本当は嫌だったけど、mxsuteにあわせてあげたんだ)」 >というようなことを言われると時はすっごく腹が立ちます。 >特に後者の場合は、「最終的に言うならもっと早く言えばいいのに」 >とすごくむしゃくしゃします。 私も思うし「だったら言えば良いじゃん」と言いますよ。 上記の質問ではハッキリ拒否しませんでしたが、不満も無いのです。 自分が選んだ事。後で文句言うくらいなら断わります。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >好きかどうかと聞かれたら、「私は着ないと思う」とは言います。 このニュアンスの言葉は私もよく使いますが、ストレートすぎるのかもしれませんね・・・笑 >私も思うし「だったら言えば良いじゃん」と言いますよ。 本当にそれです!ここだけは譲れないですね。笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1)親しい間柄ならば「その服変。あなたには似合わない」と言いますね。私の前ではその服を着ないでくれと言います。 2)親しい人なら映画を中断してもお手伝いします。どうでもいい人なら聞こえないふりをします。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、相手との距離にも左右されますね。 >どうでもいい人なら聞こえないふりをします。 いつか使える機会があれば有効活用させてもらいます!笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1.言わない 相手が返答として求めているのは 可愛い、キレイ、似合うなどの言葉だと思われるので、 服に対して自分が好きか嫌いかはもとめられていないはず。 なので「キライ」とは言わない。 似合わない場合は「可愛いとは言いにくい」とごまかします。 2.映画を優先 すぐ手伝う必要ないなら映画優先。それで怒られたらコッチも怒ります。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >相手が返答として求めているのは 可愛い、キレイ、似合うなどの言葉だと思われるので、 服に対して自分が好きか嫌いかはもとめられていないはず。 相手がなにを求めているのかを考えるのも重要だということを、改めて思いました。笑 時にはごまかしも必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.4

1)相手にもよりますが、大概は「いいんじゃない?(どうでも)」って感じです。嫌いとは言いませんが褒めもしません。 理由:あえて相手が気に入ってる服にダメ出しする理由もないので。そういう質問は服について批評して欲しいのではなく服を褒めて欲しいという気持ちからだと思いますし。 2)友人を優先します。 理由:映画はレンタルで観る派なので。自分の場合は何か個人的な用件の最中に頼まれごとをしても嫌ではないです。性格的な問題でしょうか。 本当に場合によりけりですね。 「~って映画(自分は好きではない)いいよね」って訊かれたら 「あんまり好きじゃないな。」と答えますし。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >あえて相手が気に入ってる服にダメ出しする理由もないので。そういう質問は服について批評して欲しいのではなく服を褒めて欲しいという気持ちからだと思いますし。 何でも素直にズバズバ言うよりも、相手が何を求めているのかを考えて答えることも必要ですね。難しいですね~笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124418
noname#124418
回答No.3

正直、皆が皆mxsute様のような性格でしたら 楽でしょうが、傷つく人も出てくるでしょうね。 ちなみに私の場合は (1)「それにだったら、○○みたいなのを合わせても良いよね」等、   相手を否定し過ぎない程度に自分の好みを主張します。   「私は好きじゃない」と言われると意味は違うのに「似合わない」と言われた時ぐらい  哀しくなります。自分の好みを否定されるのは嫌です。  でも自分の好みを言ってみれば「あぁ、この人とは好みが合わないんだな」と分り、  角が立たないのでは? (2)「コレ見てからじゃダメ?」と聞いてみる。  「今!」と言われたら、あとでDVDでも借りれば良いし、  「じゃぁ、終わってからで良いょ」と言われたら観た後に手伝えば良いし。 「関係ない話に~」の件は、私がmxsute様の立場でも嫌ですね。 相手を思いやれて仲良く出来る相手が『友達』だと思うので。 一緒にいて嫌な気持ちにばかりなるようなら「友達」じゃなくて良いのでは?

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >正直、皆が皆mxsute様のような性格でしたら 楽でしょうが、傷つく人も出てくるでしょうね。 >相手を思いやれて仲良く出来る相手が『友達』だと思うので。 そうですね。私も何気ない一言で他人を傷つけてしまっていること多々あるように思います・・・ 「相手を思いやれる心」これは自分にとっても他人にとってもすごく大事なことですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1)「んー、【俺は】あまり好きじゃないかな。俺の勘はアテにならんし、他の奴がどう思うか判らん」という感じで微妙な距離でいいそうな気がする。 2)映画などには興味は無いものの、俺と兄の間では似たようなことが日常茶飯事。凄く嫌そうな顔しながら,やれやれと思って結局手伝いに行くことが多い。だって手伝わないといつまで経っても請求し続けるんだもん。 #時によっては「やらない理由はないでしょ?」「やらなくていい理由は何?」とか言われるorz

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >俺と兄の間では似たようなことが日常茶飯事 私は兄弟がいない一人っ子なので、そういうやり取りには少し憧れます。笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.1

1)似合ってるかどうかっていうよりは、服装が変でない限りは、良い反応を示します。 2)その手伝いがしたいかどうかで分かれます。 自分がしたい手伝いなら、映画は録画して手伝います。 したくなかったら、映画が理由とは言わずに、手が空いてないと伝えます。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >したくなかったら、映画が理由とは言わずに、手が空いてないと伝えます。 それも一つの方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リボーンが好きな女はダメ?

    先日、付き合い始めてまだ日の浅い友人とお昼を一緒にした時の話なのですが、 色々な話をするうちに、〈好きな漫画〉についての話になりました。 そこで私は現在少年ジャンプにて連載中の「家庭教師ヒットマンREBORN!」を挙げたのですが、 それを聞いた途端、その友人に「えっ・・・;」という反応をされました。 その後なんだか引かれているようです。 確かにリボーンはやれ腐女子向けだ駄作だと、随分ネットで叩かれているようですが、 正直あの様に反応されるとは・・・。 因みに、彼女は、「ワンピース」、「サイレン」、「ナルト」などといった作品を好んでいるようです。 人の好みは十人十色なので、 今更それについてどうこう言うつもりは全くもってありません。 そこで皆様に質問をしたいのですが、 19歳の女子大生が「リボーンが好き」と言ったらどのように感じられますか? 正直に思うところをお教え下さい。 あと、回答して頂ける場合は、お手数ですが、性別もお願いします(できれば年齢も) 因みにその他には、「ハンターハンター」、「幽遊白書」、「アイシールド21」などが好きです。 しょうもない質問で申し訳ありません; お暇な時にでも、ご回答宜しくお願い致します。

  • 働く意思がみられない友人。

    28歳になっても働かない友人の事で相談です。 彼女は今まで仕事と言う仕事をしたことがなく、 アルバイトさえ、長くて3ヶ月ほどしか働いたことがありません。 今は家事手伝いをしていて多分、親からお金をもらっているような 状態です。 付き合ってる彼氏はいないので永久就職をする予定もありません。 20歳くらいの時は私もアルバイトしか していなかったのでこれからどーしようか?とか 私達ってダメ人間だよねーとか 半分冗談まじりで就職のことについて話したりしていたのですが、 わたしが正社員として働くようになってからは なんとなく就職のことについて話さないようになってきました。 今までも相談と言う相談を受けた時はほとんどありません。 友人からは何も相談されないのだから、そのまま放って置けばいいかと 思っていたのですが30歳を目前にした今、本当にこのままでいいのかと 今更悩みだしてきました。 ついこの間、私の会社で事務の欠員が出たので面接だけでもと 勧めてみたのですが、わたしが普段 仕事内容が大変だと愚痴っているせいもあってか 断られてしまいました。 彼女は本当に良い子で、働かないことだけがネックなんです。 働いて欲しい。 でも彼女になんて言葉をかけていいのかわからないのです。 今までのように彼女から働く意思をみせるまでは 放っておいた方がよいのでしょうか?

  • 彼と意思疎通ができません・・・

    長文で申し訳ありません。 フランス人の彼と付き合っています。 私は25歳社会人。 彼は29歳社会人。日本に住んで5年目です。正社員として働いています。 私たちは付き合ってまだ2カ月と日が浅く、お互いの事をそれ程知り合えてるとは思えません(付き合う前の友達期間もそんなに長いわけではなかったかと思います) 温厚で、決して怒ったりしない彼なのですが、どうしても嫌なのが、「自分が嫌な時はメールを返さない」事なんです。 普段はすぐメールも電話も出てくれるし、「次はいつ会える?」「どこ行く?」とのってくれるのですが、私が「○○にしない?」と提案した時にあんまり乗り気じゃないとメールを返さないんです。 婉曲表現に敏感な(?)日本人の私からすると「すぐ返事が来ない」=あぁ、彼はあんまり乗り気じゃないんだな、とすぐ分かるのですが、そういうはっきりしない態度にいつもイライラして怒ってしまいます。 そしてさらにいらだつのは、私が怒ってると分かるとまたメールや電話の反応が無くなるんです。 そして「言い方が怖いよ(泣)」とか「仕事で疲れてるから喧嘩したくないよ(汗)」とか、私は真面目に話してるのにふざけてるんだか何なんだかよく分からないメールが返ってきたりする事もあります。 まるで、「女のヒステリーはおさまるまで黙って待っとけ」とでも言わんばかりに、私が怒ったメールを何通送っても返してくれないし、電話にも出ません。(さすがに家まで怒って押し掛けるような事は私もしません・・・) そんな状態が続くうちに、だんだんと私も怒りつかれてきて「もういいや。怒ってごめん。でも、嫌な時でもちゃんとメール返して?それで嫌いになったりしないから」と少し優しくメールすると「分かった。ごめんね」と返してくれます。 でも、このやりとり(乗り気じゃない時は返事しない→私が怒る→彼は無視→私が怒りつかれて折れる→仲直り)は本当に何回もやっているのに、彼の態度は治りません。 だんだん私も余裕がなくなってきました。 友人の一人に相談すると「彼も遠慮して“嫌”って言えないんでしょ?2人の間にまだ距離があるからこういうすれ違いがおきるんだし、思い切ってセックスしちゃえば?そしたら何かが変わるかも。」と言われました。 実は私たちはまだセックスしていません。最初の頃は、「つきあって即効セックス」というのが何となく嫌でじらして(?)いたのですが、最近はこういう彼の態度にイライラする事が多いので、なんだかセックス自体に抵抗を感じている自分が居ます。 ちなみに彼は日本語力に関してはほぼ問題ありません。 私も英語ならできるので、語学力に関しては意思疎通は問題ありません。 でも、会話のメインは日本語だし、彼は母国語でもない日本語で深い話や議論をするのは面倒なのかな?とも思います(あくまでも私が思うだけですが) もう別れた方がいいのかな?とも思いますが、いかんせんまだ付き合って二ヶ月です。 人間の性格なんてすぐには変わりませんし、もう少し長くつきあっていけば彼の態度も変わるかもしれないし、2人の妥協点も見つかるかもしれません。そう思うと今別れるのも少し躊躇しています。 みなさんはどう思われますか? 二ヶ月という短い期間で見切りをつけるのはあまりにも勝手でしょうか。もしそうだと思われるのならば、どのようにして妥協点を見つけていけば良いでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。どうか意見をお願いします。

  • 人の性格

    日本人はなぜ性格と血液型を≒させたがるのか? 血液型は先天的なもので99%変えることはできません。 しかし性格は育った環境が大きく左右すると思います。 昔から人は十人十色と言って人其々に性格その他は違います。 それを血液型で無理やり4つの性格に分けるなんてあまりにも・・・・・・ インド人なんかは90%がo型だそうです。 そこで質問なのですが、二言目には性格の話から血液型へ話を持って行く方は どんな性格なのでしょうか? 矢張り都市伝説のようになった血液型≒性格を信じているのでしょうか?

  • 悲しいことがあった時…

    自分の中で想像以上の悲しいこと、辛い事があった時、どうやって悲しみを乗り越えていますか?? 今、精神的に落ち着かなければいけないのに辛すぎて苦しいです。 十人十色、乗り越え方は違うかもしれませんが、みなさんの乗り越え方教えてください。 乱文申し訳ありません。

  • 何もかもが正反対の親友

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思うことがあるので教えてください。 私には中学時代からの親友がいます。 でも、この友人と私は性格や趣味が正反対なんです。 例えば 性格は私は子供っぽく、友人はしっかりもの。 勉強は私は出来なくて、友人は秀才 映画は私は大衆映画派、友人はアート系の映画派 服は私は古着派、友人は高そうなブランド派 好きなタイプは私は年上、友人は年下 今思いつくのはこれだけですが、付き合えば付き合うほど本当に正反対だなと思ってしまいます。 でも、なぜかずっと仲が良いです。 友達って普通趣味が合う人同士がなると思うのですが、私の場合の関係は変なのでしょうか? 皆さんの周りにもいたら教えてください。

  • 失恋は次へのステップといいますが…

    失恋は次へのステップといいますが… 4ヵ月付き合った人に振られました。 相手の悪いとこも見えてきたころで、お互い言いたいことを言っていこう、本当にこれからだと思っていました。 なのに、結局何も言えず、一方的に別れを告げられました。 振られると、自分を否定されたような気がして、自分が嫌いになりました。 彼のことが後になってわかって、もっとこうしておけばよかった、なんであの時あんなことを言ったんだろう、そんな後悔ばかりです。 この後悔を次に繋げたいとは思っていますが、 また同じ人と付き合うことができたら、今までの失敗を糧に上手くやっていけるとは思うのですが、それは無理な状態です。 次付き合う人は同じタイプの人とは限りません。 元彼が嫌がっていたことでも、嫌じゃなかったり、元彼が好きだったことは、嫌だったり。 人によって好き嫌いや性格も十人十色ですよね。 また、一からになってしまい、また同じ後悔をしそうです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は今好きな人がいるのですが その人の前で素直になれません。 自分と思ってることと反対のことを言ってしまいます。 その人に興味があるのに「興味ないもん!!」 とか 似たような服を着てたときは「えー最悪~」とか 意地悪なことを言ってしまいます。 こんな女の子可愛くないですよね。 嫌われてるのかなとか勘違いしてしまいますよね。 好きな人の前では素直でいたいです。 その人はちょっと冗談が通じなかったりするので不安です。 質問ですが、女の子って好きな人の前ではどんな態度を取るんでしょうか?? 十人十色やと思いますが 皆さんの意見聞かせてほしいです。

  • 23歳だった人いますか?

    こんにちは。 私は23歳 女 学生です。 23歳以上の人に答えてほしかったのでこういうタイトルにしました。笑 みなさんが23歳の時ってどんなでしたか? 十人十色なんでしょうけど、私このままでいいのかな~って思いまして。 私はお正月明けに24歳になります。 今、結構学校が忙しいけど、バイトしてみたり週末は 街に出てみたりしてます。 でも、学生なのでお金もそれほどないのでスタバでお茶するのが楽しみだったりかなり貧乏さんやってます。 でも、社会人の友達は旅行に行ったり、ボーナスいっぱいもらって好きなもの買ったりしてて、いいなぁとも思うけど、この歳になったらブランドのひとつも持ってるよなぁって思って自分が小さく思えたり。 皆さんが23歳の時って何やってましたか? 何にハマってましたか? 23歳って若いんでしょうかね? 本当の本当にまだまだこれからですか?

  • 食事の誘いを断るには・・・

    バイトで同じ系列のお店を手伝いに行った時に知り合った男性に『今度食事に行こう』と誘われたのですが正直なところ行きたくなかったので、『忙しい』という理由で断っていたのですが、全然引いてくれませんでした。 そのことを友人に相談したところ、『1回食事に行けば諦めるんじゃない?』と言われたのですが2人きりで行くのは絶対嫌だったのでそのことを伝えたところ『私でよかったら一緒に行こうか?』と言ってくれたので、27日に3人で食事に行くことになりました。 でも、本当はすごく嫌で、疲れるだけだと思うので行きたくないです。 とても軽い感じの印象を受ける人なので…関わりたくありません。 断ることができるなら断りたいです。でも、その場合どのように断ったらいいのでしょうか…。 また彼のいるお店を手伝いに行く可能性もあるので気まずい雰囲気になるようなことはできる限り避けたいのですが…。