- 締切済み
最も初歩的なバックアップの方法を教えて下さい
現在Dell社のInspiron1150ノートPC、OSはWindows XP Home Editionを使用、購入後丸3年になります。 ワープロが壊れ、止む無く買ったものですから、 [文書を作る]→[フロッピーに保存する]→必要に応じて[フロッピーから呼び出す]→[推敲する]→再び[フロッピーに保存する]という感覚から抜け出ておりません。 PCを購入してから、恥ずかしながら、そういうバックアップなるものをしたことがありません。 皆様がお勧めの方法で、前記の様なワープロ感覚でバックアップする (初心者向け)手法がありましたら、お教えいただけたらと、投稿致しました。宜しくご指導の程、お願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
>最も初歩的なバックアップの方法を教えて下さい パソコン有識者の知人友人を自宅に誘ってバックアップしてもらう。 わたしも最初は有識者に目の前でやってもらって覚えました。 師匠がいると心強いです。 夕飯ぐらいおごりましょう。 焼肉1回なら授業料としては安いもんですよ。 専門用語や操作知識はその時少しずつ覚えれば良いでしょう。
- sasasa0
- ベストアンサー率16% (4/25)
FDは、「フロッピーディスク」。 HDは、「ハードディスク」。 両方ともディスク状の記憶媒体です。(広い意味では同じようなものです。) データ保存に関してワープロ専用機とPCに違いはないでしょう。 記憶媒体が、FDからHD(など)に代わっただけと考えていいと思います。 バックアップですが、 ワープロ時代にも、安全面を考え、同じデータを複数のFDに保存していたのでは、ないですか? PCでは、「PC本体のHD」と「物理的に異なる記憶媒体」の2箇所以上でデータのバックアップをとるのが普通です。 物理的に異なる媒体とは、外付けHDD、CD-R、DVD-R、FDなどです。 ※FDは、記憶できる容量が少ないので現在あまり使われていません。 ちなみにワープロのFDは、おそらく形式が異なるFDですのでPCでは、使えません。
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、ご回答者さんの仰る通り、アトランダムに作成保存していた文書の内容に応じてFDを分け、整理保存していたのですが、ワードプロセッサー時代から、メーカーが違うとそのメーカーに応じたフォーマットをしなければならない等の事を経験していましたので、思い切って捨てました(中身も大したモノでなかったのも理由の一つです) PCではマイドキュメントを開きますと、ファイルの様な図柄の物が一杯現れますが、あれをコピーして「物理的に異なる媒体」に保存すれば良いわけですネ。その辺のコピーの仕方から覚えなくてはなりませんね。頑張ってチャレンジしてみます。ありがとうございました。
- mirai-ya
- ベストアンサー率27% (116/415)
投資が可能ならば、 外付けハードディスクを増設することをオススメします。 一度全てのフロッピーディスクのデータをCドライブなどの PC内臓のハードディスクと外付けハードディスクへ同じようにコピーします。 そして普段のデータは今後全てPC内臓のハードディスクの中で扱うようにします。 データが完成したらPC内臓のハードディスクと外付けハードディスクに保存。 この時、外付けハードディスクの方に、 日付ごとにフォルダを作成して履歴管理しながら保存しておけば、 後々、以前のデータを扱いたくなった時に便利です。 この方法だとフロッピーディスクが不要となります。 が、念の為フロッピーディスクにも同じように保存しておけば、 よりもしもの時の安全度が増します。 #1さんの方法でも解り易く簡単で良いと思いますが、 バックアップデータを履歴管理しておくという事。 もうひとつはハードディスクの方がフロッピーディスクよりも 操作スピードが速いので作業がより快適になるかと思います。 また、フロッピーディスク自体を使用しないので、 フロッピーディスクを保管する物理的スペースの節約にもなるかと思います。 注意すべき点はCドライブなど内臓ハードディスク1箇所だけにデータを 保存しないこと。 必ず同じデータを2箇所以上に保存するということが大事です。
お礼
早々にご返事ありがとうございます。 この、パソコンの中のHDDという代物が壊れやすく、寿命も3年位という様なお話(アドバイス)をこのパソコン関連のカテゴリーの中で拝見したものですから不安になりまして…。 ワープロ時代のフロッピーは、ワープロをゴミに出す時、全部初期化して、同じくゴミに出してしまいました。 今、考えれば勿体無いことをした、と、反省しきりです。 今後も、宜しくご指導下さい。ありがとうございました。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
難しく考えることはありません。 バックアップとはデータを2つ以上の別の媒体に保存することと考えてください。 2つ以上の同じデータがあればどれかが壊れても壊れる前と同様な作業ができます。 [文書を作る]→「本体のHDDに保存する」→[フロッピーに保存する] 必要に応じて[HDDから呼び出す]→[推敲する]→「HDDの上書き保存する」→[フロッピーに上書き保存する] ということだと思います。 ワープロソフトには自動保存というバックアップデータを作る機能があるのでこれを有効にしていれば 設定した時間ごとに本体に保存されたワープロソフトのバックアップデータが上書きされるのでデータは3つ存在することになります。 自動保存されたデータと元の作成したデータは本体のHDDにありますので フロッピーに保存することでHDDの故障にも対応したバックアップということになります。 自動保存は間違ってデータを消去した場合とか上書きした場合など 設定した時間前のデータがあるので有効です。 ノートの場合、停電でも電源は落ちませんが、デスクトップの場合など 停電があっても設定した時間例えば10分なら10分前のデータが HDDに残っているということです。
お礼
おはようございます。 早速のご回答、有難うございます。 何せ、PCを買った時が「とにかくワープロ(ワードプロセッサー)の機能だけで良いから出来るものを」と言う具合に買った様な次第で、「プリントはどうするの?えっ!プリンターを別に買わなきゃいけないの?」と笑える様な笑えない様な所からスタートしたものですから。 これからも「超初心者質問」をするかも知れませんが、宜しくご指導下さい。ありがとうございました。
お礼
アドバイス、ありがとうございました。 ワープロ専用機使用時代も、その機能の 100%を使っていたわけではないのですが、PCが一つの動作をするのに、色んな入り方があるというのも、頭を混乱させる一原因になっている様です。 ゆっくり、一つ一つ確実に覚えて行こうと思います。 焼肉ですか……、ここ久しく自分も食べていないです (^-^)