• ベストアンサー

排卵?

生理が始まって5~6日で終わると、排卵は何日でくるものなんですか?排卵ではトロッとしたオリモノがあると聞きますが、 その時に排卵痛があるのでしょうか? 何か合わないんです。生理が終わって、7日くらいで下腹が痛い時があれば、2週間もしてから痛い場合もあり定まってないです。 それに、トロッとしたオリモノが終わって排卵痛がきたり。 その後は、白のオリモノが沢山出るのですか? 毎月違うので心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 基礎体温とかはつけてらっしゃらないですか?つけるとある程度わかるようになります。 排卵はどの人でも生理がきた14日±2日前に起きます。つまり排卵が起きるとどんな人でも14日前後で生理がくるというわけです。 生理周期は人によって違います。その差は生理開始から排卵日までの日数が違うんです。 一般的に28日周期型の人だと生理開始から14日目くらいに排卵、その14日目くらいで生理がくるというサイクルになりますが周期が35日と長めになると生理開始から21日目前後で排卵がおき、その14日目くらいで生理が来る・・・となります。 だから生理が終われば何日で排卵がおきるか?は難しいですよ。あなたの周期がわかりませんから。 排卵の目安はよくのびるオリモノといわれます。 透明の生卵の白身のようなとろっとした物ですが排卵くらいにすごく伸びます。指でとって指をはなすと何センチも伸びちゃいます。それが排卵時のオリモノです(なのでとろっとしたオリモノ自体は生理が終わってから排卵終了くらいまではず~っと出ているのでオリモノの状態よりも伸びを重視したほうがよりいいです) 排卵痛はない人も多いですが卵子が卵胞から出る際に痛むと聞きます(同じ原理でその時出血する人も→排卵出血) 排卵時期に排卵痛ではないけど下腹部が痛む場合もあります。なので一概にそれだけでの排卵の日の予測は難しいかもしれないです(病院で排卵チェックを受けてもなかなか予測できないのに) もし本当に予測したいのであれば基礎体温と排卵検査薬を併用することをおすすめします。 最近の周期をノートなどに書いてみて痛みがあった日、オリモノがある日を書いていって生理から14日前後さかのぼった日にどうなのか考えてみるともしかするとある程度わかるかもしれません。 排卵は起きるときは気づきませんし難しいです。生理がくればそこからさかのぼってわかるので楽なんですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

排卵はだいたい生理が始まった日から二週間後(終わってから一週間後)にくるようです。個人差はありますが。 しかし、排卵がきても気づかない人が多いみたいです。 詳しくはここを参照してみてください。

参考URL:
http://www.fujitanaruhito.com/d-body/

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだったのでしょう・・・

    始めてまだ1か月半程ですが、基礎体温をつけています。 先月は11日と12日にドロっとしたおりものがあり、13日から高温期に入りました。また、排卵痛も9日からあり、11日が一番強くその後落ち着き始めました。 26日に生理が来たので排卵は間違いなく11日か12日にあったと思います。 そして今月、3日にドロっとしたおりものが出て4日から下腹部痛が始まりました。 その後下腹部痛はずっと続き、おりものは8日、9日にも出ました。 そして10日から高温になったので8日か9日に排卵したのだと思っていました。 ところが、10日にもおりものが出て今朝も排便の後ティッシュについていました。 10日の日おりものが出た後、膣の中のおりものを取ってみましたが、その時はベタベタしていてほとんど伸びないおりものでした。 今日も取ってみたら今度はある程度伸びるおりものが取れました。 一体排卵はいつだったのでしょう・・・ 下腹部痛は落ち着きましたがまだたまにあります。 もしかしてまだ排卵は終わっていなかったのでしょうか・・・ どなたか教えて下さい。 念のためここ何日間かの基礎体温も書いておきます。 10月 26日 36.50 生理開始 27日 36.45 28日 36.45 29日 ---- 30日 36.63 31日 36.65 11月 1日 36.71 2日 36.50 3日 36.35 ドロっとしたおりもの 4日 36.43 下腹部痛始まる 5日 36.67 6日 36.52 7日 36.50 8日 36.61 ドロっとしたおりもの 9日 36.62 ドロっとしたおりもの 10日 36.99 ドロっとしたおりもの・福さん式では伸びないおりもの 11日 36.90 12日 36.95 排便時ドロっとしたおりもの・福さん式も伸びるおりもの

  • 排卵について

    お世話になります! 生理なんですが、出産後はここ半年はずっと順調で、きっちり28日できていました。(出産前は不順で、周期もかなり長かったです) しかし、今月は全然生理が来ません。 前回の生理始まりから2週間後に、排卵のときの様なおりものがありました。(生卵の白身みたいな、とろっとした) あ、排卵だ、と思いそれから2週間後に生理がくると予定をたてていました。 しかし、生理予定日より2週間弱遅れています。 生理が来ない理由に、無排卵月経というのを聞きますが、上のような排卵の時のような症状があっても、無排卵の場合があるのでしょうか?? ちなみに、上の排卵の時期のときに1回だけHはありましたが、避妊をしましたが、付けたのは最後だけなので、もしやと思い妊娠検査薬を生理予定日より3日後と5日後に試してみましたが、陰性でした。 それと、今回は、1回目の排卵のような症状の後に、5日後ぐらいなのですが、また、卵の白身のようなおりものがあり、その2週間後にも生理は来ず、そのかわり、またおりものがありました。。。 いつが排卵なのでしょうか。。。 今は二人目が欲しいと思っているので(初めのとき避妊したのを後悔しました)、早く生理が来てくれないと次の予定日がたちません。。 今の体調ですが、だるさもあり、下腹も何だか重みがあるような。。 前まで、生理が来る直前に「生理がもう来る!」って分かってたんですが(膣辺り(?)に違和感が出るので)、今回はそのような症状もありません。。 婦人科に行った方がいいでしょうか??

  • 排卵日について

    排卵日について…中2女子です。 私の生理周期は42日で、大体ですが10/12に生理が来ました。 生理周期が42日ということは、排卵日まで28日ですよね? まだ排卵日はきてないはずなのに、白くネバネバしたおりものが出ます。 それに、不安感や下腹部痛、吐き気などの症状もあります。 最初は、おりものが出るのは疲れのせいかな?と思ったのですが… 不安感や下腹部痛などは、生理二週間前あたりに起きるのに、おかしいなと思いまして…。 排卵日までは、約一週間前です。 排卵日一週間前でも、不安感等の症状が起こることってありますか…? ※性行為などは一切していません 回答待っています。

  • 排卵日?

    はじめまして。 24才、女性です。 排卵について知りたいので、よろしくお願いします。 6/2 生理終了 3 36.36 4 36.25 5 36.27 6 36.16 性交 7 36.41 性交 8 36.25 9 36.36 10 36.20 性交 11 36.40 性交 薄茶色の伸びるオリモノ 12 36.41 透明のあまり伸びないオリモノ 13 36.27 20時、下腹部、腰に軽い痛み 14 36.30 15 36.18 16時~ 下腹部痛 16 36.53 この場合は、昨日排卵したと捉えてよろしいのでしょうか? 低温が続いたので、もしかしたら無排卵なのかと不安になりまして… また、昨日が次回生理開始日は28日になりますか?

  • 排卵日・タイミング等の総合診断をお願いします

    妊娠希望のものです。 先月より開始しました。 生理日データ 6月19日 7月23日 8月26日 10月9日 11月8日 先月はルナルナによる排卵日予測で仲良くしましたが1週間遅かったようでリセットしてしまいました。 基礎体温データ 毎朝6:45に測定 11/3 36,68 11/4 36,69 11/5 36,74 11/6 36,58 11/7 同じ時間に計れず 11/8 36,21 生理開始 11/9 36,22 11/10 36,15 11/11 36,24 11/12 36,20 生理終了 11/13 36,36 11/14 36,08 仲良し 11/15 36,28 11/16 36,15 11/17 36,11 11/18 36,14 11/19 36,21 11/20 36,04 透明おりもの多 11/21 36,05 仲良し 11/22 36,13 11/23 36,09 排卵検査薬薄めの陽性 透明おりもの多 仲良し 11/24 36,29 排卵検査薬薄めの陽性 透明おりもの多多 11/25 36,40 排卵検査薬真っ白陰性 透明おりもの多多 排卵日?? 11/26 36,48 排卵検査薬真っ白陰性 粘り白おりもの少 11/27 36,40 粘り白おりもの少 11/28 36,44 粘り白おりもの少 11/29 36,41 乳首痛 11/30 36,60 乳首痛 12/1 36,59 乳首痛 下腹部痛 12/2 36,77 乳首痛 下腹部痛 12/3 36,75 乳首痛 下腹部痛 胃痛 12/4 36,74 乳首痛 下腹部痛 胃痛 排卵検査薬は陽性の濃さまで行かない程度だったのですが濃い線を見ないまま真っ白になってしまいました。 11/25の午前中に左卵巣あたりがチクチク痛み透明おりものがドロッと出ましたが午後からはおりものが無くなったので25日が排卵出はないかと思いました。 25日夜の排卵検査薬は真っ白でした。 排卵日の予想、タイミングはあってますでしょうか? 低温から高温がダラダラとしか上がりませんが黄体機能不全の可能性はありますか? 長文になり申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • まさにこの時間、排卵している?

    妊娠を希望している24才女性です。 排卵について質問です。 生理周期は28~30日で 夜中に排卵するタイプ だと思います。 (まだ2ヶ月分の記録ですが、 生理が始まった時間から さかのぼると夜中かな~と。) オリモノは11日、12日と 伸びるオリモノが出ました。 今日13日の夜も(22:30頃) オリモノが出ていましたが、 11日、12日のオリモノとは違い、 白くて伸びるオリモノでした。 後、私には排卵痛らしき痛みがある事も発覚しました。 今回も私の記録から考えると、14日の夜中に排卵する予定です。 (今排卵している予定です。) ですが、13日の17時頃~23時頃まで右下腹部から腰にかけて痛みがありました。 排卵は6時間の間だけというのは知っています。 今回6時間程、痛みが続いたのでもしかしたら17時頃~23時頃に排卵したのでしょうか。 それともたまたま痛みが6時間続いただけで、その後に排卵しているのでしょうか。 オリモノの変化についても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日は…

    1人目の子供が3歳を過ぎ、やっと2人目を考えようかなぁと思い始めました。 そこで、排卵日の質問をさせていただきます。 【状況】 まだ、2人目を考えようかなぁ程度なので、基礎体温は付けていません。 (普段から測っていればいいのですが…) そして、生理不順です。(1人目妊娠時もかなりの生理不順でした) 最近になって、排卵痛(?)らしきものを感じるようになりました。 (生理不順のため、生理が来た時点で逆算すると14日くらい前に痛くなってました) 各周で、主に下腹部右寄りが痛くなります。 前回(全く参考にならなと思いますが…)、周期41日(10/14生理開始) 排卵痛と思われるもの無し。 今周期は11/24生理開始。 前回と同じくらいの周期日数なら、後約2週間くらいで生理になるはずです。 (不順なので、確実ではないんですが…) そして先日、排卵痛ではないかと思う痛みがありました。 12/20…下腹部鈍痛 12/21…下腹部の下の方が「キュゥ~ッ」と2、30秒程痛くなり、その後鈍痛 12/22…鈍痛 オリモノはというと… 12/19からサラサラのオリモノがかなり増えました。 12/21にサラサラのオリモノに交じり、伸びるオリモノ発見!(初めて見ました!) (指で中のを取ったわけじゃなく、トイレでペーパーに付いたのを見ました) それ以降は、ベタベタした感じのものに変わったみたいです。 12/21に一応タイミングを取ってみましたが、可能性はあるでしょうか? これだけの情報じゃ、わからなかもしれませんが… よろしくお願いします! ※生理不順なら病院に行った方が…とかはわかってることなので、 今回は、排卵についてのご回答お願いします♪

  • 排卵の時期

    生理後、1週間から10日後くらいに粘り気のある固まりの ようなおりものが毎月あるのですが、昔、保健体育の授業で、使われなかった卵子が排出されると聞いた気がするんですがどうなんでしょうか? このおりものが毎月同じ時期にある場合は、正常に排卵があると思って大丈夫なのでしょうか??

  • 妊娠でしょうか?それとも排卵?

    彼と仲良しした翌日あたりから、おりものが異常に増えました。 白っぽいような半透明でさらっとしていて、洋服にまで染み出すほどたくさん出ます。 かゆみはありません。排卵時に出るおりもののような独特のにおいがします。 あと、下腹部がチクチク痛み、下痢のときのようなお腹がごろごろする感じもあり、 腰痛もあります。微熱もあります。 これが4~5日続いています。 仲良くした日は、前回の生理が終わって5日後くらいです。 まさか妊娠してしまったのでしょうか? 中には出していないんですが、生で先だけちょこっとだけ入れてしまいました。 それとも排卵によるものでしょうか? (だいたい通常なら今頃が排卵日です) 病院にいくにもまだ早すぎると思うし、もし妊娠なら考えないといけないので・・・

  • 排卵痛ですか?

    29歳、引くかもしれませんが色々事情がありセックス経験なしです。 一昨日の夜に何か左下腹部に痛みはないけど違和感がありました。 そして次の日の朝ちょうど卵巣があるあたりにチクチクと言うかズキズキと言うかこのような感じの痛みが時々ありました。昼間とかはほとんど感じなくて治ったかな?と思っていたらやはりまだ本当に時々なのですがズキズキとした痛みがあります。 昨日の夜からは腰も痛く足も怠い状態でした。 今日も時々左下腹部と時々右下腹部も痛みます。 しかし左側の方が痛む回数が多いです。 生理についてですが、2月28日になりました。 予定日は14日でした。実は2月の初めに風邪をこじらせ副鼻腔炎になり10日ほど抗生物質を飲んでいた事と、私生活でも色々自分にとってカナリのストレスとなる事があり、毎日疲労と寝不足も若干あったように思います。 ちょうど1週間前にうちへ帰ってきてやっとくつろげている状態です。 元々、小さなことでも考えこむ性格でストレスや環境の変化で生理が遅れたり早くきたりします。 いつもはちょうど1週間くらい生理が続きます。 しかし先月は、1日~3日目位の間出血量が多かったのですが覚えている限りでは4~5日目で生理が終わったと思います。早いなとは思っていましたが、生理が終わって2日~3日した時に友達と大喧嘩をしその次の日に、おりものに赤い血が少しだけ混じっていました。ナプキンが汚れるとかは一切なくその時だけでした。 前にも酷いストレスとなるような事があった次の日に同じようなおりものに鮮血が少しだけ混じっていて、それもその時だけ拭いたときだけでした。 そしてその次にこの左下卵巣付近の腹痛なので今とても不安です。 今まで基礎体温とかつけたことないのですが、今月の13~15日辺りがおりものが多く粘度のある卵の白身のようなやつでした。 今はおりものは伸びない白っぽい?ような感じです。 これだと排卵は14日前後だったのでしょうか? もしそうならなぜ今卵巣あたりに腹痛がするのですか? 排卵日の後も排卵痛?のようなものが出ることがあるのですか? たぶん今回が初めてだとおもいます。 ネットで読んだら大半は1日で治ると書いてあったのですが、私の場合は昨日の朝からです。 ずっと痛いわけではなく時々ズキッとする程度なので全然我慢できる痛みなのですが、何の痛みなのか分からないので心配です。 生理開始から17日後だと排卵痛ではないですよね?おりものも今は少ないです。 もし排卵痛だったとして両方の卵巣付近が痛む事はあるのでしょうか? * 先月約14日遅れで生理になり、4~5日程度で終了 * 生理終了後2~3日してストレスを感じた次の日におりものに少量の鮮血 * 卵の白身のようなおりものが13日~15日頃増加で今は少なく白っぽい * 17日の夜から左下腹部に違和感があり18日と今日19日は時々ズキッとした痛みが時々ある * 昨日から腰痛と足がだるい こんな感じの症状です。。。。 それと今まで基礎体温とか排卵日とか考えた事もあまりなかったのですが、思い返せば毎月ではないですが時々腰痛と足のだるさがありました。 本当は病院へ行くべきなのは十分わかっているのですが、29歳で処女と言うのが恥ずかしいのと器具などを入れられるのが本当に考えただけでも恐ろしく躊躇してしまいます。 なので、とりあえず今回はどのような事が考えられるのかが知りたです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう