• ベストアンサー

排卵の時期

生理後、1週間から10日後くらいに粘り気のある固まりの ようなおりものが毎月あるのですが、昔、保健体育の授業で、使われなかった卵子が排出されると聞いた気がするんですがどうなんでしょうか? このおりものが毎月同じ時期にある場合は、正常に排卵があると思って大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.1

生理後というのは生理での出血がおさまってからと考えてよろしいでしょうか?  だとすると生理後一週間から10日後くらいにおりものがあるというのは、正常なことだと思います。粘り気があってよくのびるようでしたら排卵当日だと思ってよいのではないでしょうか。そしてそれが毎月同じ時期ということは生理周期が安定しているということだと思います。  参考URL(ロリエのページの一部です)に排卵日のおりものについての記述があります。参考にしてみてください。  より自分の体について知りたい場合は基礎体温をつけてみてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/01/00/004.html
miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLもみてみました。わたしの状態と似ていたので安心 しました。