• ベストアンサー

排卵日前のおりもの。

排卵日の前2・3日から粘り気のあるおりものがでますよね? その後、排卵するとおりものはすぐに正常に戻るんでしょうか? それともやっぱり2.3日は粘り気のあるものなんでしょうか? 生理予定日からの計算、おりものの状態、左下腹部に排卵痛と思われる痛みがあったので排卵日と思って仲良くしたのですが、その後も粘り気のあるおりものが続いてるので、やっぱり排卵していなかったのかなぁっと思いまして・・。 ちなみに、まぁ2人目そろそろ出来てもいいかなって程度なので基礎体温はまだつけようと思っていませんので、ソコのご指摘は頂かなくても大丈夫です。基礎体温をつけた方が分かりやすい事は存じていますので。

noname#23125
noname#23125
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

絶対ではないですが、排卵が終わるとおりものの伸びはほとんど無くなります。 「粘り気があるかどうか、量が多いかどうか」というより、具体的に「何センチ伸びるか」で判断した方がわかりやすいですよ。 だいたい排卵日より5日ぐらい前から、それまでほとんど伸びなかったおりものが数センチ(5cmとか)伸び始めます。 排卵日1~3日前ぐらいは、おりものがよく伸びるようになって10cm以上も伸びます。 そして排卵日は10cm以下ぐらいになって、排卵日次の日にはほとんど伸びなくなります。(1~2cmとか)  ↑ おりもの(頸管粘液)をしっかり観察するとこれに近い状態になっている人が多いと思われます。 おりものが10cmぐらい伸びている間が一番妊娠しやすいタイミングですので、その頃に2回ぐらいは仲良くできるといいですね。 おりものが5cm程度伸びている間はまだ排卵していないかもしれないので、少し様子をみながら仲良くしてみてください。 粘り気や量に関していうと、排卵日の後も量は多いし粘り気もやや有ります。 ただ、「伸びなくなる」のでこれを判断基準にしてみてくださいね。

noname#23125
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。そしてお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 やっぱり排卵後も数日は粘り気のあるおりものなんですね。 排卵日付近の判断は何センチ伸びるかと言うのはとっても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#24466
noname#24466
回答No.2

私は排卵の少し前から緩めのおりものが出て、当日?は粘り気のあるドロ~ンとしたやつが出ます。 その後も2~3日は緩めのおりものが出ますよ~。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 排卵後もしばらくは粘り気のあるおりものがでるんですね。確かに排卵日?と思う日は糊の様な少し固形にも近いオリモノが出るときがあります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 排卵日でもペタペタなおりものってありえますか?

    31歳、未婚です。宜しくお願いいたします。 前回の生理が10/11スタートだったのですが、 生理周期が28~41日でバラバラなため(最も多い周期は31日です)平均で計算したら、排卵日は10/28日前後と考えておりました。 今回生理より基礎体温をつけだして、毎日おりもの観察(指を入れての観察はしてません)をしているのですが、今日11/3もペタペタなおりものなんです、、、、、。 基礎体温は 10/17(生理終わり)36.35 10/18  36.35 10/19  37.10(風邪をひく) 10/20  36.05 10/21  36.65 10/22  35.90 10/23  36.05 10/24  36.15 10/25  36.05 10/26  36.00 10/27  36.00 10/28  35.90 10/29  36.00 10/30  36.15 10/31  36.10 11/1  36.20 11/2  35.85 11/3  35.90 です。まだ排卵がきてないのかも知れませんが、、。 他の方の質問等を見てると、だいたい排卵日の前5日くらいから「卵白のような透明なドロッとした粘り気のあるおりものが~、、」とありますが、私の記憶では、そんなおりものを見たことがありません。。。 指を入れてみると分かるのでしょうか? また、指を入れないと分からないものなのでしょうか? 常にペタペタなおりものだった場合、病院へ何か検査をしに行ったほうが良いのでしょうか、、、 常識的なことばかりかも知れませんが、どなたか宜しくお願い致します

  • 排卵日がいつか分かりません。

    1/16に生理がきて、14日後(1/30)に粘り気のあるおりものがでたので排卵日かなと思ったのですが、3日たっても体温が上がりません。 それと排卵痛のような痛みもあります。 1/29 36.20度 1/30 36.18度 粘り気のあるおりもの 1/31 36.32度 子宮の左下の痛み おりものは少しだけ 2/1  36.20度 おりものなし 2/2  36.21度 おりものなし この場合いつが排卵日なのでしょうか? 子供が欲しくて、何ヶ月も頑張っています。 産婦人科で見てもらった方が良いでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。 

  • 排卵後のオリモノ

    こんにちわ、妊娠希望です 11月11日に生理がきて、基礎体温わ生理後からつけ始め36,3~36.5あたりをうろうろしてました そして24日に36度までさがって排卵日かな?とおもっていたのですが、その3日後(27日)透明な水っぽい無臭のオリモノがでたんです これってどうゆう事でしょうか? みなさんわ排卵後シロっぽい粘り気の強いオリモノがでるそうなので少し不安になりました 生理周期わ28日なので、次の生理わ12月9の予定です 一応予測した排卵日あたりの11月21、23、24に彼氏と仲良ししました  受精とかの関係で水っぽいオリモノがでたのでしょうか? もし妊娠じゃないならこの水っぽいオリモノわなんなんでしょうか? すごく気になってます みなさんのご意見お聞かせください

  • 排卵前~排卵のおりものの状態教えてください!

    お世話になります! ネット検索していくつか情報を見たのですが、もうすこし知りたいと思いましたので投稿させていただきました。 少し恥ずかしい質問なんですが・・・ 基礎体温を半年くらい測っていて、周期は25~28日です。 比較的安定しているのではないかと思います。 今日生理開始から12日目で排卵前~排卵日間近だと思うのですが、下着にはあまりおりものがベットリ出たり感じたりはしていません。 トイレの時にペーパーでふき取ったときも特に粘り気が多そうなものではありませんでした。 なので排卵までまだ先かな~と思っていたのですが、 さきほどトイレの時、ペーパーでふき取る前に卵白のような透明なものが中から結構伸びて出てきました・・・ その後はおりものは多く出ていないようです。 これって排卵間近ということでしょうか!? いつもはだんだんネバッとしたおりものが増えてきてすごく粘り気のあるおりものが出ますが、今回おりものの量に余韻がなく、突然伸びるおりものが出たのでちょっと疑問に思いました。 今月から解禁して妊娠希望しています。 長くなりすみませんが、排卵前~排卵時期のおりもののことを教えてください!

  • 排卵日よりも早くおりものに変化があるのですが・・・。

    妊娠を希望しているものです。 生理周期は、昔から生理不順で30日~50日位と、よく変わっていたのですが、最近は生理不順が直るように少し努力をしてきて、ここ3ヶ月は毎回35日周期で安定しています。 基礎体温もつけていまして、やっと排卵日が分かりやすくなってきたと思っていたら、今日トイレにいってみたら多くて粘り気のあるおりものがでてきていました。ふとくて結構のびるタイプのおりものでした。(10cm位はよくのびます)おりものによっても排卵日がわかると聞きますが、 実際、今日は予想排卵日よりも6日位早い気がしますが、排卵日の可能性があるのかどうかが知りたいです。 最近ですが、マカを飲み始めているので体調の変化もあるのかな?とも思ったりもします。 生理開始日 11/3 36.4 11/4 36.13 11/5 36.13 11/6 36.13 11/7 36.24 11/8 35.95 11/9 36.1 11/10 36.16 11/11 36.04 11/12 35.92 11/13 35.68 11/14 36.04 11/15 36.04 11/16 36.03 11/17 36.12 11/18 36.35 ねばりのあるおりもの

  • 排卵日近くのおりもの

    現在、妊娠希望中です。しかし、基礎体温をつけていても、寝具や寒暖の差に左右されてしまっているようで、しっかり測れているか自信がありません。 夫婦ともに、夜勤などもあり、タイミングを上手く逃さないようにしたいと思っています。 排卵日近くなると、確実に普段とは違う粘り気の強いおりものがでますが、それが出た後に排卵するんですよね? そのおりものが出た後、仲良しすればいいですか? それとも、やっぱりそのおりものの前から、仲良ししないと、妊娠する確率は低いものですか?

  • 排卵日・おりものについてお聞きしたいです

    今日のお昼、ドロっとしたおりものが出ました 今日の夜に、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか? 昼に出たのでもう夜の仲良くじゃおそいですかね・・・ 基礎体温は17日目でまだ低温です 毎月生理不順なので排卵日はよくわかりません おりもので排卵日がわかるみたいなことを、見たので おりものは、排卵前なのか排卵後なのかはわからなくて・・・ すみませんが、解ることがあれば教えてください

  • おりもので排卵日はだいたいわかりますか?

    生理の14日くらい前になると、 どろっとした卵の白身のようなおりものが出ます。 出る感触がわかるくらいです。 その後、ガムみたいに粘着が強いおりものに 変わりますが、 みなさんもそんな感じですか? この場合、だいたいいつが排卵日なのでしょうか? また、生理周期が遅れる場合、 排卵が遅れるのですか? それとも、排卵-生理が開始されるのが遅れるのですか? もちろん、基礎体温をつければもっと正確なことが わかることは理解していますが、 おりものである程度判断できますでしょうか?

  • 排卵とおりもの

    詳しい方がいたらお教えください。 基礎体温をつけるのが確実なのでしょうが、今はそこまでできません。 おりものの状態で排卵日を予想することはできますか? 生理周期は28、29日とほぼきっちり定期的に来ます。前の生理は12/6にきました。 生理から10日前後くらいに濃いおりものがあって、その後少なくなります。19日におりものに薄く血が混じり、その後はものすごく長く伸びるようなジェル状のおりものになりました。 排卵出血は排卵の前なのか後なのか、排卵日なのかもわかりません。 妊娠を希望しているのですが、主人が忙しくなかなか平日に何度も仲良くすることができないので、なるべくタイミングの良い時期の目安がわかれば、と思っています。 生理やおりものの状態の変化はいつも規則的なので、おりものの状態からわかれば、とてもわかりやすいのですが。。。 判断できるものでしょうか?

  • のびるおりものは排卵日あたり?

    今月、ものすごく生理が遅れました。 妊娠希望ですがここまで遅れたことがここ数年なくて、検査薬でも陰性だし心配になり産婦人科を受診。 内膜が厚くなってきているので、もうすぐ生理になるとのことでした。 今までより10日も遅れたので不安になったのですが(以前卵巣脳腫があったので、それも診てもらったところ今回はないようでした)、受診後思い出したのが、いつもの予定排卵日あたりよりも1週間以上あとにものすごくのびるおりものが出たのです。 あまりおりものは出ないタイプなのですが、トイレットペーパーについただけで10cm近く伸びました。 この日が排卵日だった可能性が高いのでしょうか? 排卵日以外(妊娠中は除く)にこんなおりものが出ることはまずないのでしょうか? 無排卵だからこんなに生理が遅れたのだろうか・・などと勝手に想像したりもしたのですが、こういったおりものが出た場合きちんと排卵されたと考えていいのでしょうか。 ちなみに今月はリラックスして基礎体温をお休みしてみようということでつけていませんでした。 あと、5月初旬に3日ほど不正出血があったのですが、これも生理が乱れた原因の1つかなとも思っています。

専門家に質問してみよう