• ベストアンサー

トゥルーライト

トゥルーライトっていう紫外線を照射するやつありますよね。値段はいくらぐらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.2

お尋ねの件は解決済みとは存じますが、ちょっと気になりましたもので。 紫外線照射、という事に着目しておられるようですが、トゥルーライトは太陽光を模した蛍光灯という位置付けです。紫外線は、殺菌効果の高い遠紫外線は含まれません。病院設備の企業で効果テストをやってもらったことがありますが、殺菌についてはほとんど実用面での効果は期待できない結果が出てしまいました。殺菌灯としてはあまり評価できないという事です。 ただ、中近紫外線はビタミンDの生成を促すとされ、その点では日光浴の効果は期待していいものであろうと思います。 一番の評価点は、一般の蛍光灯のように黄色や緑色を強調したいびつなスペクトル構成でない為に、色が自然に見える、ということであろうかと思います。 蛇足とは思いますが、御参考までに。

その他の回答 (1)

• hnacl
回答No.1

下記URLは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.marutoki.com/