• ベストアンサー

よく分からないのですが、ビデオカードを購入しようと考えています。

グラフィックボードを購入しようと考えているのですが、グラフィックボードの事をあまり分かっていない状態です。 現在emachinesのN2040とSONYのSDM-S51を使っています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2040.html (メモリは384Mにしました。) http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/spec.cfm?PD=2207 文書作成など普段使う分には問題無いのですが、DVDの再生が遅くなったり、3Dゲームの動きがゆっくりになってしまいます。 教えてgoo!の中に似たような質問があったのでひととおり目を通して、グラフィックカードは映像が綺麗になるという事は分かったのですが、差し込むタイプや、モニタとの接続や、電源の事がさっぱり分かりません。 ラグナログなどの本格的な3Dゲームをはしないのですが、フリーソフトの3Dゲーム(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se276508.htmlなど)が快適に動くとうれしいと思っています。 どのようなグラフィックカードを購入したら良いのかアドバイス戴けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

N2040 は、CPU に Celeron が搭載されており、 元々が廉価版のグレードのパソコンになっています。 さらに、グラフィックボードが存在しない作りですので、 基本的に3Dゲームのプレイには向いていない仕様となっています。 今回、グラフィックボードの増設をご希望ですが、 お使いのパソコンには、そのグラボを差し込む専用スロットが存在しません。 PCI という汎用のスロットのみありますが、 これ用のグラフィックボードには性能の良い機種は存在せず、 かつ、搭載したとしても、起動できなかったゲームが起動するようになる程度なので、 決して快適なゲームプレイは期待できません。 ですが、「ボールの王子様」限定で考えれば、その性能の低い PCI 用グラボでも、 現在の状況よりはマシになると思います。 失敗しても構わないのなら、下記のような PCI 用グラボを搭載してみてはいかがでしょうか? 個人的には PCI 用グラボは避けた方が無難だと思いますが・・・・。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

kyuu-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他のページの回答でもPCIタイプはあまりよくないと書かれていたのですが、”起動できなかったゲームが起動するようになる程度”というのは少しショックですね。 失敗したら悲しいですが、インターネットで調べたら1万円以下の価格で売られていたので、購入の候補に入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

これぐらいの性能がないと3Dゲームは無理です。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0

kyuu-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やっぱり本格的に3Dゲームをするならば新しいパソコンを買わないとだめですね。 最初はWindowsVistaが出て欲しいなと思っていました。ただ、今のパソコンでも日常使う分には問題ないので、少し改造して今より少し快適にゲームが動けばよいなと思ってビデオカードの購入に行き着きました。 本格的に3Dゲームをする予定はしばらくないので、ちょっと良くなるぐらいのビデオカードを探しています。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

DVDの再生は512MBのメモリを増設して、VRAMの容量を上げれば改善すると思います。 電源が250WですしCeleron2.0GHzのためほどほどのものを選んでください。 このあたりかな? http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=GeForce+6200%81@PCI&A=%90%BB%95i&LQ=GeForce+6200&C1=&C2=&L=l

kyuu-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりメモリの容量を増やすと快適になりますか。 電源についてなのですが、高性能なカードをさすと動かなくなるのでしょうか。あと、いろいろさすと暑くなりすぎてパソコンが壊れるという話を聞くのですが、ビデオボードをさしても大して性能が変わらないということならばささないほうがよいという事はありますか?

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.2

グラフィックボード(ビデオカードともいいます)をつけるには、まずお使いのパソコンのインターフェースの確認が必要です。 ビデオカードは、現在はPCI-Expressという名前のスロットに差し込んで使うのが主流です。 その他には、AGPとか、PCIバスとかあります。 emachinesのN2040には、PCI-EXPressもAGPもなく、PCIバスのみのようなので(拡張スロットという欄)、 PCIバス対応のビデオカードが必要です。 これ以外は使う事ができません。 まずはお店に行って、「PCIバス対応のグラフィックボード」を探しましょう。 (ちょっと探すのが骨かもしれませんが) ボードを入手したら、拡張スロットにボードを差し込みます。 差し込んだら、そのボードにディスプレイの出力端子があるので、 現在のディスプレイ出力端子から、そこにディスプレイを付け替えます。 というので、ハードウェア的な接続は完了します。 そこからはドライバの設定などがありますが… そこは製品によるので、マニュアルを見てください。

kyuu-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カードの差込口はPCIタイプしか無理ですか。なんとなくほかでも大丈夫かと思っていたのですが、あぶないところでした。 PCIグラフィックボードは近くのパソコン専門店で見てみたのですが、箱の裏の説明を見ても何のことがわからず、種類も多かったので見るだけで帰ってきてしまいました。 回答いただいた方法を見ると、購入してから接続の流れは簡単そうなので一安心しました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

まずグラフィックボードを購入する前に、あなたのパソコンにボードを差し込むソケットがあるかを確認しましょう。 ソケットの種類によって、差し込む事の出来るボードも違ってきます、まず自分のパソコンを良く研究して、それに合う物を探しましょう。

kyuu-
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCIスロットには何もさしていないので空きが2つあります。 PCIタイプは基本的に性能が悪いというアドバイスもあったので、不安に思い今回質問しました。

関連するQ&A

  • PCIビデオカード

    今回ビデオカードを買おうと思うのですがPCIバスしかないのでどのくらいの性能が期待できるかお聞きしたいのですが、PCはemachinesのj2920です。↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html 私としてはGFX5700V-P256Cを付けようと思っているのですが付けた場合3Dゲームがどこまでできると思いますか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードの購入を検討しています。

    度々お世話になってます、(トホホ・・・ この前の質問でビデオカードの購入を決意しました。 ・・・・が、 価格.comとかでレビューを見ても全く製品の事がわかりません。(理解しよとしてるんですが・・・・ そんな私にぴったりのビデオカードを教えてください。 使っているパソコンのスペックは下のURLの通りです http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n4480.html 値段は15000円まで、 DVI端子(大抵のやつはついてるそうですが 3Dは余りやらないです、アニメ・TVを良く見たりします。秋葉原には月に何度か行けるので、店名も教えていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願い致します。

  • サウンドカードやグラフィックボードを交換(増設?)したい

    emachinesのJ6452をつかっているのですが (メーカーHP:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html) サウンドカードやグラフィックボードを交換?増設?したいと思っています。 グラフィックボードには特にプランは無いのですが サウンドカード(ポート?)はAV端子が付いていてかつ 多チャンネル録音(音源+音声)で録音できるようにしたいです。 ですが、どれを買えばいいのかわかりません。 どなたかご教授ください。 いろいろ見て回ったのですが相性保障のあるお店で買った方が良い事だけはわかりました(汗)

  • マルチディスプレイ 2画面 対応するビデオカード(グラフィックボード)

    マルチディスプレイ 2画面 対応するビデオカード(グラフィックボード)を教えてください! emachines J6446【参考→http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6446.html】を使用しています! マルチディスプレイ(2画面)にしたく、ビデオカード(玄人志向 GF7300LE-LE128H  【参考→http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf7300le-le128h.html】)を購入したのですが、どうも対応していない様です。 いくら調べても対応するビデオカード(グラフィックボード)がわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?? ちなみに、なるべく簡単に取り付けできて、安価なものが良いです。 よろしくお願いいたします!!

  • ビデオカードをつけたいのですが・・・

    最近パソコンで3Dのゲームをやりたいな、と考えてビデオカードをつけたいと思います。自分のパソコンはエプソンAT920C Celeron1.70GHz 256M WindowsXP グラフィックはオンボード、グラフィックボードを入れるところがPCIしかないので、PCIで DirectX8.1に対応しているなるべく安くてそこそこ良いグラフィックボードありませんか?わかる方よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    自分はイーマシーンズ J3016を使っています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html 近頃3Dゲームをしようと思い、グラフィックボードを取り付けようとおもっています。 OEM/ノーブランド GeForce 7900GS 256MB AGP というのを取り付けようと思っているのですが、取り付けることはできるでしょうか?    

  • どのビデオカードがいいのかわかりません。

    はじめて投稿します。 友達に誘われてマビノギとゆう3Dゲームがやりたいの ですが。ビデオカードが悪いらしく自然に映りません 今使っているパソコンは   NEC PC-VL5708D   メモリ 256MB   CPU Celeron 2.6Ghz グラフィックボード SiS 651 です。 PCIビデオカードを買うだけでいいのでしょうか? どのビデオカードがいいのですか? 教えてください><

  • ビデオカードの増設

     3Dゲームでのグラフィックに不満を感じてビデオカードの増設をしようと考えたのですが、互換性の面で大丈夫だろうかと思って質問しました。  使っているのはemachines J6454で スペックの詳細はhttp://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J6454 WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB)との相性について教えていただければ光栄です。

  • ビデオカードを変えたら動かなくなるものが

    PCはemachinesのJ2920↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html でこの間GFX5700V-P256Cにビデオカードを変えたら メダルオブオナーアライドアサルト総集編は快適になり、パシフィックアサルトは起動してオプション設定を下げればほぼストレスなくプレイできるのですが、 大戦略パーフェクト2.0やサドンストライクIIなどのゲームが逆にかなり重くなってしまいました。宜しければご返答お願いいたします。 それと電源を115Vから230Vに変えたら少し性能は良くなったりするのでしょうか?

  • どのグラフィックボードを買えばいいのか・・・。

    いつもお世話になっております。 最近、ネトゲとか3Dゲームとかを始めたのですが、スペックが低いため、カクカク動いてまともにプレイできません。 そこで、グラボを買おう!と思ったのですが、グラボについてま全然無知なので、どれを買えばいいのかわかりません。 予算は3万円以内でいいグラフィックボードはありますか? スペック 機種:emachines J3068 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3068.html(下のほうにスペック一覧があります。) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう