• 締切済み

失業給付の申請について教えてください

私は2005年6月に出産のために会社を 退社し同年9月に出産しました。 雇用保険の延長申請はしてあります そこで教えていただきたいのですが・・・ 現在は転勤により地元をはなれて生活しております なので現在働くことを希望してはいるのですが できたら「託児」のある会社を希望しています そのため職安へも子どもをつれていくことに なるかと思うのですが 子どもをつれていると働く能力がなく失業給付の 対象にならないということもありうるのでしょうか?? また子どもをおいていったとして「託児」希望だと これも働ける状況ではないとみなされる場合も ありうるでしょうか??? 託児がうけいれられた場合支給額などに なにか影響がでたりすることはあるのでしょうか??? わかりにくい文章ですみません・・・ ご指導いただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

安心してください。 失業給付の対象にならないことはありませんし、支給額に 影響が出ることもありません。 子どもがいても、妊娠中でも(法律により休業が求められる 時期でなければ)、働く気持ちがあれば、失業者と認定されますし ハローワークには、大体、トイレにはおむつ換えシート、授乳室も あります。 理想にかなった仕事を見つけるのは大変だと思いますが、がんばってください。

noname#35203
noname#35203
回答No.1

基本として、ハローワークへ子供連れで行くのは職員からみても嫌がられます。 それに、お子様が騒いだりしますのでほかの求職者にも迷惑。 認定日に連れて行くのも、迷惑しかありません。 そして、就職活動中「誰が面倒見るのか」を必ず問われます。 しっかりした答え(預け先)がないと・・・。 託児希望が、働ける状態であるか…は無関係。支給額に影響もありません。 大事なのは、認定日までの期間中に規定回数以上の就職活動実績ができるかです。 実績(面接など)ができない場合は、再就職する気が無い=次の認定日まで支給延期。 給付手続き→給付制限中の再就職手当支給の経験だけなので、一般人にしました。