• ベストアンサー

急降下するモチベーション(年次有給休暇について)

yamachan56の回答

• ベストアンサー
回答No.2

労働基準監督署からの警告には法的拘束力はありません そのほかの対策として 1.内容証明郵便で有給を規定日数与えるように通知する 2.1.でだめなら裁判を起こす あなたがゆうことがすべて事実ならばまずあなたが負けることはありません 3.労働基準法違反で刑事告発することです 規定日数有給休暇をあたえないのは労働基準法違反になりますので十分告発できます その際は有給がもらえてないことを証明する資料がひつようです それにしてもとんでもない会社に就職してしまいましたね こんな会社退職されてはどうですか? 会社からの回答にあきれます 1.労働基準法は空論?何を馬鹿なこと言ってるんでしょこのひと 刑事告発等して空論でないことを示してやってください 2.給料は毎年増やしているとあるのですが長く勤めてスキルが上がれば当然昇給があるべきで待遇がいいわけじゃない 3.に関しては反論する気も起こりません 会社に貢献しない人間はいらないといわれたそうですが会社への貢献ばかりもとめて社員に貢献しない会社はいらないと思います その会社に労働組合はないのですか? 刑事告発するにしろ裁判を起こすにしろ人数は多いほうがいいと思います あなたと一緒の考えの人はきっといます仲間を集めるのもひとつのてです 最終的にはあなたしだいです会社に働くほかの方のためにも勇気を持って立ち上がってください

Miaka
質問者

お礼

力強いご回答をありがとうございます!労働組合もないんです・・・。(その点も上司に指摘されました「労働組合もないんだから」と・・・) こんな上司でも、私自身は会社の商品を大切に思っている為、それゆえに5年間働いてきました。周りは、新入社員6人(有給に関しては全く問題ない)と、古米3人(主に私の上司で有給に関しては20日以上の為問題ない)で構成されている為、今回の問題に該当するのは私だけなのです。 いずれにせよ、もう少し資料や、仮に刑事告発した場合にかかる費用などを調べてみます。ありがとうございます(涙)