• 締切済み

macOSX対応のポップアップ英和辞書

辞書(和英)ソフトで ・macOSX対応 ・ワンアクションで訳を表示(ポップアップウインドウなど) ・PDF、word、mail等で使える のものを探しています。 英文中の単語を、マウスでさわる等のワンアクション(右クリックするだけetc.)で和訳が表示されるものです。 検索boxへの入力やコピペはしたくないと思っています。 全文訳ではなく、単語ピンポイントで訳が表示されるものを希望しています。 web用ではPOP辞書というサイトがあり、 http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx マウスで単語をさわるとポップアップで訳が出てくるという、ちょうど希望しているのと同じような機能があるのですが、これをword、メール、PDF等でもできるようなソフトを探しています。 このような機能を持つソフトは、win用ではいくつかあるのですが (ロゴヴィスタ:こりゃ英和、クロスランゲージ、babylon) 各メーカーに問い合わせたところ、mac版には現時点でこの機能を用意していないと言われてしまいました。 シェアウエア、フリーソフト、裏ワザ?でも結構ですので、なにかよいものはないでしょうか?

• gr119
  • お礼率100% (1/1)
  • Mac

みんなの回答

• SaigonMac
回答No.1

オンライン環境であって、かつ貴殿のOSXのバージョンが判らないのですが、もしウイジェットを使える環境(10.4.x)であれば、「Sidekick Dictionary」をお勧めします。 http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/search/sidekick_dictionary.html では、 「英和、和英、国語辞書機能を備えたwidgetです。単語をコピーし、Dashboardを開けば検索完了です。単語の発音機能も備え、思考を中断させない軽快な動作が特徴です(Dashcode β版で開発)。」と紹介されています。 実際にはクリップボードにコピーしただけで、ウイジェットが検索を開始します。(つまりクリップボードがテキストと理解できれば、元ファイルの種類は問いません) 私は英文サイトを閲覧中に、単語づつ訳が解るので重宝しています。

gr119
質問者

お礼

SaigonMac様ありがとうございます。 さっそく試してみました。こちらの使用環境はOSXの10.4.10だからなのか 、コピーしただけでウイジェットが検索開始!というわけにはいかなかったのが残念でしたが、もしコピーした段階で検索開始できるソフトならばかなり優れていますね! ご回答ありがとうございました。