• ベストアンサー

家族カード審査について

ビジネスカードの家族カードについて質問します。 現在夫はJCBのビジネスカードを持ち利用しています。 出張などの際に空港のラウンジを利用できたり、その他なかなか 良い特典もあるので、私にも家族カードを持つように勧めます。 申し込み用紙ももらってきていました。 しかし、家族カードの審査について少々いえかなり不安があります。 私にはクレジットカードのローンが現在120万程度あり、返済は遅延した事はありませんが専業主婦で収入もありませんし審査に落ちるのでは ないかと気が気ではありません。 ローンのあるカード2枚とも私名義です。 審査について詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 某有名信販に結婚退社するまで 勤めていたものです。 私の勤めていた会社では、 家族カードに審査はなく、 電話で発行依頼を受け、2週間ほどで 発送致します。という処理を行っておりました。 と申しますのも、限度枠は、 本カードの枠内ですので、審査の必要がないのです。 例えば今、質問者様の手持ちの本カードが100万の枠として 家族さまは、その中で使えるだけなのです。 引き落とし口座も同じですし、 つまりはカードが2枚になっただけで 他には何ら変更がないからです。 どちらの信販さん、また銀行さんも 同じかどうか分かりかねますが 私の勤めていた信販会社は(誰でもご存知の会社です) そのようなシステムになっておりました。

goruba
質問者

お礼

purimadonnna様、詳しくアドバイス下さり有難うございます。 大手信販会社にお勤めされていた方からのアドバイス、 とても気持ちがラクになりました。 今回も夫が電話で家族カードの発行依頼をしたようで、郵送で申込み 書が送られてきました。 そこにはよく書かれている裏面いっぱいの小さな文字で、契約事項が 書かれてあり読んでいると不安になりました。 家族カードにも一応審査はあるのかも知れないと思うような文面でし たので‥。 JCBは家族カードも審査があるのかも知れませんが、皆さんのアドバイスを読ませていただくと、あくまでも夫の本カードが主体のようで、 たとえ審査があったとしても新規ほどは厳しくないようですね。 まだ不安はありますが、無事発行される事を願って二度と過ちを犯さ ないよう肝に銘じたいと思っています。 どんな審査をされても堂々としていられるように‥ 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• ishiwaru
回答No.4

1>です。 法人カードと間違えてました。 すみません。

回答No.3

新規ではなく家族カードですよね? それであれば質問者様名義のカードは発行されますが、 ご主人の利用枠を二人で使うという事になります。 当然請求は全てご主人宛になります。 分かりやすく言えば、ご主人の限度額が50万としてそれを二人で共有するので極端な話、質問者様が限度額いっぱいに使ってしまうとご主人は使えなくなるという事です。 とは言え、審査については経験がないものですからはっきりとは言えませんが質問者様に対しての審査はそれほど厳しくはないと思われます。

goruba
質問者

お礼

hakuroken6様、早速のアドバイス有難うございました。 はい、新規ではなく家族カードです。 アドバイス頂いて少しホッとしています。 発行される事を願って、今までの事も猛烈に反省しなければいけないと 思っています。 本当に有難うございました。

• ishiwaru
回答No.1

JCBのビジネスカードには家族会員はありません。

goruba
質問者

お礼

ishiwaru様、有難うございます。 実はJCBビジネスカード、家族カードがあるんです。 まさに「JCBビジネスカード家族会員申込書」というものが手元に あります。 新しくできたのかも知れませんね。 お世話になりました。