• ベストアンサー

インターネットのホームページの閲覧を不可能にしたい。

インターネットに接続する業務用のアプリケーションを使用していますが、それ以外の用途でネットに接続すること、つまりホームページの閲覧やホームページからのダウンロードを完全に不可能にしたいです。 また、このコンピューターで将来にわたってホームページの閲覧はできなくてもかまいません。 どうしたらいいでしょうか? また、IEのアンインストールを試してみたのですが、スタート→検索→インターネットで簡単に、ブラウジングができてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 業務用アプリ自体が使用するポートがわかっているのであれば ローカル側にファイアウォールを組んで 必要ポート以外遮断すれば可能です http://ryulife.com/net/za/index.html 一通り目を通されると良いと思います

kouji99662
質問者

お礼

すばやい回答をしていただきまして、ありがとうございます。 とりあえず、Zone Alarmを使用して、インターネットができないようにすることができました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いじくるつくーる というソフトで IEの実行やDLなどを禁止してしまえばいいでしょう。 (INASOFT様の作られた高機能フリーソフトです! 余談ですけどこのソフト、町の図書館のインターネット専用マシンにも入ってた・・・この件とは真反対の使い方ですね。)

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
  • IDN
回答No.3

No1さんが言われるようにルーターのポートを全部しめて業務アプリが使うポートだけを開けるという方法でしょう。 ブラウザが使うのと同じポートを使っている場合は任意のポート番号に変えることになると思いますがそれで業務アプリが使えるかということになるかも? 業務アプリを使うPCだけIPを固定にしてルーターでそのIPを固定してそのPCだけに条件をつけることが可能なルーターとそうでないルーターがあると思います。

• violet430
回答No.2

IEの機能を止めたいと言うことかと思いますが、IE自体はアンインストールできません、 ですので、あとは通信自体を止めるしかないですね、 ファイアウォールソフトやルータを使ってブロックすることになります。