• 締切済み

北海道旅行についてアドバイスをお願いします。

chakorail3の回答

回答No.4

この時期に北海道に行けるのは本当に羨ましいですね。 私は北海道は四季折々の良さがあると思いますが、六月下旬から七月上旬の高山植物が百花繚乱と咲き誇るのが好きです。 一日目は女満別→小清水原生花園→裏摩周→阿寒湖畔(約170km)。北海道は本州と違って制限速度は平均速度と考えられるのではないかと思いますので所々の過ごす時間にもよりますがOKではないかと思います。もしもう少し欲をだすのであれば、女満別から小清水に行く途中で能取岬を経由する事をお勧めいたします。もう少し早い時期ですとタンポポの群生が見られたはずです。しかしながら能取岬から見るオホーツクは絶景です。 二日目は阿寒湖→オンネトー→富良野(約240km)。OKだと思います。特にオンネトーの水面の色は神秘性を感じる事と思います。もう少し早ければ水芭蕉、座禅草の群生に会えた事でしょう。 三日目、富良野→美瑛→天人峡→旭岳温泉→小樽(約230km)。すみません美瑛は良く知りませんが、お勧めは旭岳温泉からロープウェイで行く姿見の池周辺のお花畑です。可憐な高山植物が咲き誇っているはずです。夏の北海道の象徴の一つだと思います。小樽ではエゾバフンウニを充分に堪能してください。鮨屋をハシゴもいいですね。 三日目は小樽→札幌→千歳(約80km)。私はその昔、東京から北海道に8泊旅行に上さんといってきましたが、一日平均走行距離は500kmでいた。馬鹿みたいですが、kapokapoさんのご計画は楽勝だと思います。…が場所場所で時間が経つのを忘れない様、又ついつい北海道のドライブはストレスが無く快適に走れますが、速度に充分注意!特に町に入る前と出た直後、真っ直ぐな先のカーブは注意!とにかく安全運転で良いご旅行を!

kapokapo
質問者

お礼

本当に天人峡と旭岳、両方は無理だとしたらどっちに…って悩んでましたのでこの時期しか会えない旭岳の姿見の池の高山植物!百花繚乱!と聞けば心は決まりました。ありがとうございました。女性の私ですが地元九州では500キロはゆうに日帰り圏内でドライブしますのでイケるかな??って思って立てた計画(交代運転手はいます)なのですが慣れない土地なので時間配分をもう一度確認し安全運転で行こうと思います。ありがとうございました。