• ベストアンサー

お勧めのビーズの本

たくさんのビーズの本が本屋さんに並んでいますが 子供がいてゆっくり選ぶことができなく 二,三冊買いましたが、何か今ひとつ。。。 作りたいのは、指輪、ネックレスとかなのですが・・ 子供とおそろいなんかもかわいいし シンプルな銀のビーズなんかもいいなー と思いますが、いまいちこれ!! ッて言うのに出会えません 希望としましては、おもちゃぽいのはイヤです。 何かお勧めありましたら    宜しくお願い致します。m(__)m

• meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も子供がいるので本を選ぶ時には苦労しています。 ベビーカーで寝たら速攻本屋に行ったり・・・ 既に2,3冊お持ちとのことで#2の方が書いていらっしゃる通りカラーやデザインで色々作れるとは思います。 子持ちの私としては初心者だし考える時間が無くて、このビーズのこのカラーを何個でって書いてあって、すぐに作れるほうがいいので本ばかりが増えている次第です。。。 以下、私が持っている本です。ご参考になればいいのですが。 (本のタイトル/出版社/著者(あれば)の順です) ◆スイート・ビーズ・コレクション/日本文芸社/さめじまたかこ  一番初めに買いました。 ◆ハニー・ビーズ/永岡書店/ハザマノリコ・ヒノキヨカ  一番最近購入しました。もう買うまいと思っていましたが、みつばちを作り たくなり買ってしまいました。 ◆ワンランク上のビーズで作るとっておきアクセサリー/雄鶏社  カラーやデザインが素敵。でも使用しているビーズの細かい色名が記載していないので同じ物を作りたいと思うと色探しが大変かも。 ◆ビーズ・スタイル/Benesse(サンキュ!特別編集)  フルーツやサンタ&トナカイを作りたくて。ボタンを使ったものもかわいい。 ◆「ビーズ・ジュエリー」季節の色で作る84  スワロフスキーを取り入れつつもコテコテじゃないのがいい。色合いがキレイ。 ◆ビーズカタログ&アクセサリー/ブティック社  ビーズをゆっくり選ぶ時間もないので「通販でビーズが購入できるカタログ付き」というのに惹かれて購入。でもコレで買っていないのですが。最初の方のページに作り方も載ってます。 ◆ビーズ・ニュース2、3/光文社  毎回いろんなモチーフが載っているので楽しいです。スワロばっかりって思いますが。もうすぐ4が出るそうです。 以上が私の持っている本の全てです。全部が全部作れている訳ではないです。 眺めているだけで楽しんでいる・・・ あと、作り方を公開しているサイトや作品を展示しているサイトもあります。皆さんご自分でアレンジされててとっても参考になります。 お子さんとお揃いっていいですね。私も将来娘とお揃い付けて歩きたいです。 長くなってしまってスミマセン。お互いビーズを楽しみましょう!

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kitabaya/index2.html
meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも見てみました。本を買わなくっても結構かわいい作り方が 載っているもんだな~ と思いました。 私もどちらかといえば、作るより本を眺めているほうが楽しくって・・・ 見ているだけでウットリです(^○^) でも、知り合いが色々作っていると、何か作らないと。。。 っト思うのですがなかなか、満足いく物が出来なくって 子供がいると集中できませんよね!! 仕方ないのですが、限られた時間で作ったり本を眺めたりしているので 楽しいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#2348
noname#2348
回答No.5

はじめまして! 他の回答にない物ですと、 「スタイリッシュ ビーズ ジュエリー」 「ビーズBOOK」がオススメです! スタイリッシュ~は、色の選び方がとてもよくて参考になります(^-^) ビーズニュースは今や定番ですよね~ でも、作り方の説明があまり詳しくないのが気になります。

• waka-ko
回答No.4

本題からそれますが、子供さんがいてゆっくり本が選べないなら、Webサイトで作り方を探すというのはどうでしょう? これなら、好きな時間にできますし・・・。 下記URLでも、レシピのコーナーがあって、作り方がでていたと記憶しています。 気に入ったのがあったら、プリントアウトすればいいし・・・。 探せば、結構作り方の載ったサイトがありますよ。 ちなみに私のおすすめ本は、光文社の「ビーズニュース2」。 3よりも2の方がよかったと思います。 あと、本を買っても、全部の作品が気に入るという本はなかなかないので、図書館で借りてます。

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんやはり、ビーズニューズは買われるのですね 私も実は、始めのを持っています。 2の方がお勧めなのですね!! 本屋さんで確認して買おうかな~と思っています。 図書館もアイデアですね 今度利用してみようとおもいます.

• sugachan
回答No.2

本を2、3冊持っているのでしたら、それらに基本的な作り方は載っていると思うので、あとは、カラーやデザインの問題だと思います。 色の組み合わせで子供っぽくもなり、大人っぽくもなります。 ビーズの大きさや、デザインも重要です。 高いビーズ(スワロフスキー)などを使うと高級感が増します。 基本的な編みかたでお洒落なアクセサリーを作ってみてくださいね。

meguda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何冊見ても結局、同じような物が多かったので 選ぶことが出来なかったのかもしれませんネ 買った本でアレンジ考えてみます。

回答No.1

こんなのどうでしょう?(参考URL) 文化出版局の本はおしゃれな手芸やお料理が充実しています。 ぜひぜひ、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579107829/qid=1026363233/sr=1-26/ref=sr_1_2_26/250-1340126-3626642
meguda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP行ってみます。