• ベストアンサー

お勧めのビーズの本

たくさんのビーズの本が本屋さんに並んでいますが 子供がいてゆっくり選ぶことができなく 二,三冊買いましたが、何か今ひとつ。。。 作りたいのは、指輪、ネックレスとかなのですが・・ 子供とおそろいなんかもかわいいし シンプルな銀のビーズなんかもいいなー と思いますが、いまいちこれ!! ッて言うのに出会えません 希望としましては、おもちゃぽいのはイヤです。 何かお勧めありましたら    宜しくお願い致します。m(__)m

  • meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も子供がいるので本を選ぶ時には苦労しています。 ベビーカーで寝たら速攻本屋に行ったり・・・ 既に2,3冊お持ちとのことで#2の方が書いていらっしゃる通りカラーやデザインで色々作れるとは思います。 子持ちの私としては初心者だし考える時間が無くて、このビーズのこのカラーを何個でって書いてあって、すぐに作れるほうがいいので本ばかりが増えている次第です。。。 以下、私が持っている本です。ご参考になればいいのですが。 (本のタイトル/出版社/著者(あれば)の順です) ◆スイート・ビーズ・コレクション/日本文芸社/さめじまたかこ  一番初めに買いました。 ◆ハニー・ビーズ/永岡書店/ハザマノリコ・ヒノキヨカ  一番最近購入しました。もう買うまいと思っていましたが、みつばちを作り たくなり買ってしまいました。 ◆ワンランク上のビーズで作るとっておきアクセサリー/雄鶏社  カラーやデザインが素敵。でも使用しているビーズの細かい色名が記載していないので同じ物を作りたいと思うと色探しが大変かも。 ◆ビーズ・スタイル/Benesse(サンキュ!特別編集)  フルーツやサンタ&トナカイを作りたくて。ボタンを使ったものもかわいい。 ◆「ビーズ・ジュエリー」季節の色で作る84  スワロフスキーを取り入れつつもコテコテじゃないのがいい。色合いがキレイ。 ◆ビーズカタログ&アクセサリー/ブティック社  ビーズをゆっくり選ぶ時間もないので「通販でビーズが購入できるカタログ付き」というのに惹かれて購入。でもコレで買っていないのですが。最初の方のページに作り方も載ってます。 ◆ビーズ・ニュース2、3/光文社  毎回いろんなモチーフが載っているので楽しいです。スワロばっかりって思いますが。もうすぐ4が出るそうです。 以上が私の持っている本の全てです。全部が全部作れている訳ではないです。 眺めているだけで楽しんでいる・・・ あと、作り方を公開しているサイトや作品を展示しているサイトもあります。皆さんご自分でアレンジされててとっても参考になります。 お子さんとお揃いっていいですね。私も将来娘とお揃い付けて歩きたいです。 長くなってしまってスミマセン。お互いビーズを楽しみましょう!

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kitabaya/index2.html
meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも見てみました。本を買わなくっても結構かわいい作り方が 載っているもんだな~ と思いました。 私もどちらかといえば、作るより本を眺めているほうが楽しくって・・・ 見ているだけでウットリです(^○^) でも、知り合いが色々作っていると、何か作らないと。。。 っト思うのですがなかなか、満足いく物が出来なくって 子供がいると集中できませんよね!! 仕方ないのですが、限られた時間で作ったり本を眺めたりしているので 楽しいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#2348
noname#2348
回答No.5

はじめまして! 他の回答にない物ですと、 「スタイリッシュ ビーズ ジュエリー」 「ビーズBOOK」がオススメです! スタイリッシュ~は、色の選び方がとてもよくて参考になります(^-^) ビーズニュースは今や定番ですよね~ でも、作り方の説明があまり詳しくないのが気になります。

  • waka-ko
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

本題からそれますが、子供さんがいてゆっくり本が選べないなら、Webサイトで作り方を探すというのはどうでしょう? これなら、好きな時間にできますし・・・。 下記URLでも、レシピのコーナーがあって、作り方がでていたと記憶しています。 気に入ったのがあったら、プリントアウトすればいいし・・・。 探せば、結構作り方の載ったサイトがありますよ。 ちなみに私のおすすめ本は、光文社の「ビーズニュース2」。 3よりも2の方がよかったと思います。 あと、本を買っても、全部の作品が気に入るという本はなかなかないので、図書館で借りてます。

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんやはり、ビーズニューズは買われるのですね 私も実は、始めのを持っています。 2の方がお勧めなのですね!! 本屋さんで確認して買おうかな~と思っています。 図書館もアイデアですね 今度利用してみようとおもいます.

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

本を2、3冊持っているのでしたら、それらに基本的な作り方は載っていると思うので、あとは、カラーやデザインの問題だと思います。 色の組み合わせで子供っぽくもなり、大人っぽくもなります。 ビーズの大きさや、デザインも重要です。 高いビーズ(スワロフスキー)などを使うと高級感が増します。 基本的な編みかたでお洒落なアクセサリーを作ってみてくださいね。

meguda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何冊見ても結局、同じような物が多かったので 選ぶことが出来なかったのかもしれませんネ 買った本でアレンジ考えてみます。

回答No.1

こんなのどうでしょう?(参考URL) 文化出版局の本はおしゃれな手芸やお料理が充実しています。 ぜひぜひ、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579107829/qid=1026363233/sr=1-26/ref=sr_1_2_26/250-1340126-3626642
meguda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP行ってみます。

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリについて

    以前、人から頂いたワンちゃんのビーズアクセサリを見て、自分もいつか作りたいと思っていました。 ようやく時間も出来て、いざ取り掛かりたいと思ったのですが色々と疑問や質問があるので、どなたかご助言等お願い致します。 まず、全くの素人でも出来るものなのでしょうか? 本屋に行ったものの、種類が多く道具の説明やビーズの種類など高度だなと思うものが殆どでした。 まずは棒状に編む基礎本からになるんでしょうか・・・? 最終的には、動物やお菓子などをモチーフにしたもの。 指輪やネックレスなど作れるようになるのが目標ですが、「ビーズ教室」はちょっと嫌なのです。。 時間も拘束されてしまうので、自分のペースでやりたいなと思うのが心情です。 本屋でチェックしてきたんですが、動物をモチーフにしたものの特集本がありました。 そこに材料が記載されていたんですが スワロフスキー(型番は定かではないんですが3501だったかな?)の型番が書いてあり、赤い字で「全てソロバン型」と書いてありました。 もう一冊、まるまるビーズのカタログ本があったので調べてみたんですが「ソロバン型」なんてないんです。 ビーズの形がそろばんみたいだからソロバンって事なんですよね? カタログには「ノーマル」と「オーロラ」のパターンしかありませんでした。 ノーマルがソロバン型になるんでしょうか? それとも「ソロバン型」というものが存在するんでしょうか? その他、取り掛かるにあたって初心者の私に注意事項やご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • オススメのビーズアクセサリー作り用の本

    ビーズを始めて日が浅いのですが、本を見ていろいろとアクセサリーを作りたいと思っています。持っているビーズはスワロやチェコ、丸小なのでこれらを使って作るアクセサリーの本でそんなに難しくないお勧めの本はないでしょうか。できればデザインもどんな感じのものが載っているのか教えて頂けますと幸いです。本屋さんに行ってもなかなかしっくりくるものが売っていなくて(数も少ないので・・・)困っています。

  • 手芸のビーズを始めるための本

    宜しくお願いします。 ペンチを使ったりして、ビーズアクセサリーを始めたいと思います。 町の図書館やら本屋さんへ行くと、沢山のビーズ本がありますが、たちまちどれを手にとってやればいいか分かりません。 なので、初心者がじょじょに技術を習得できて、少しずつ工具やらを買い揃えていけるようなそんなオススメの本を教えてください。

  • ビーズで帯留め・帯締めを作りたい

    子供の頃からビーズ手芸が好きで、アクセサリーを作っています。 最近着物にはまり、帯留めや帯締めをビーズで作りたいと思っていますが、ビーズを扱っているお店といくつかの本屋で本を探しましたが見つかりませんでした。 ビーズで帯留めやビーズを作ったことのある方がいらっしゃいましたら参考にされたサイトや本のタイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 手作りアクセサリーを作りたいです

    趣味でアクセサリーやキーホルダー等を作ろうと思っています。 例えば、銀やビーズで出来た指輪やキーホルダー、指輪、ネックレスを 作ってみたいです。 全くの初心者でわからないことが多いので、以下について教えて下さい。 ・千葉、もしくは都内でアクセサリーの材料が売っているお店 ・手作りする為に参考になる本やサイト ・その他アドバイス等 また、銀やビーズ以外でもこういう物を材料にして○○を作るのも 楽しいよ、などお勧めがありましたら、教えて頂きたいです。 質問するのが初めての為、質問するにあたって情報が足らなければ ご指摘頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 6ミリの天然石で作るアクセサリー

    ビーズアクセサリーに凝っています。 天然石6ミリを使ってネックレスを何本か作ったのですが、おそろいの指輪も作ってみたいと思いました。 でも、なかなか自分のイメージに合う作り方を見つけることが出来ません。 6ミリのビーズまたは天然石(スワロでもチェコでも何でもOK)を使っている指輪の作り方をご存知の方、教えてください。本でもサイトでも何でもかまいません。 お願いします。

  • ビーズ初心者です

    ビーズキットが一番安く買えるサイトをお教え下さい。 出来れば指輪やネックレスがいいです。 500円以内でおねがいします

  • ビーズフラワーについて

    ビーズが好きでリングやネックレスは良く作っています。 先日本屋さんでビーズフラワーという本を見つけ 興味を持ったのですが、 ワイヤーを使ったWORKsが苦手なので、 出来るか自信がありません。 一作品作ってみて、出来たら本を買いたいと思っているのですが、 (ビーズフラワーだけの本だったので) ビーズフラワーの作り方が載っているサイトや、 ビーズフラワーだけではなくて、ビーズのレシピ本(リングや、ネックレス、モチーフなどが載ってる本) の中にビーズフラワーの作り方が紹介されている物が ありましたら教えてください。 出来るか分からないのに、買うにはちょっと・・・ってかんじの本だったので。 よろしくお願いします。

  • どんなビーズアクセサリーが欲しいですか?

    今度、バザーのお店で  ビーズアクセサリーを出します。 そこで、どんなビーズアクセサリーだと、買いたいと思いますか? どんなモチーフ、大きさ、色、値段や、指輪がいいとかブローチなら欲しいなど、どんなことでもいいです。 ちなみに、値段は指輪で500円から1,200円 ネックレスで1,200円から2,000円くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • 韓国 ビーズ

    今度15日から韓国に行きます。ソウルです。そこで教えていただきたいのですが、私は趣味でビーズでネックレスや指輪を作っています。でも日本でそれらを 買ったら、すごく高いんです。 韓国なら市場の中にビーズとか安く売ってるのではと楽しみなんですが、幾らぐらいから買えるか・いろいろな種類はあるのか・ごぞんじの方おしえてください。