• ベストアンサー

三つ折りパンフレット制作に関する質問

知り合いに頼まれて、三つ折りパンフレットをデザインしています。トンボなどの作り方もしらなかったので、一から勉強しながら行っています。そこでいくつか質問があります。 1.長方形を三つ作って、それぞれを並列するにはどうすればいいのでしょうか?高さを合わせるのはAlignの、高さを真ん中にそろえるボタンを押せば良いのですが、間隔を空けず並べるにはどうすればいいのでしょう 2 表紙を含む3面を左から 1 2 3    中身の側3面を左から 4 5 6 とした場合、1の端っこと4とを組み合わせた絵と、1を開いて4と5を合わせた絵がかわるようにしたいのですが、どうしたら内側の絵と外側の絵が完璧な位置にあわせられるのでしょうか?困っています。 3ガイドは、端っこの定規からドラッグすると出てくるのは分かるのですが、それをどうやったら、ボックスの真ん中などに配置する事が出来るのでしょうか? 今まで、Photoshop一辺倒だったので、何もかもが難しくて分かりません。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.2

>Photoshop一辺倒 ということはカメラマンさんでしょうか? まず、パンフレットを制作されるソフトは何でしょう? プロの方ならイラストレーターだと思いますが、それ以外のソフトでDTPの真似事をされる方が増えてらっしゃるので・・・ イラストレーターで制作の場合 3つの図形を並列にすることが出来ないくらいの知識だとパンフレットの制作は無理です。 (ちなみに、整列パレットで簡単に整列できます。フォトショップCS2にも整列のオプションがありますよね、あれと同様です。) 他の方に依頼されることをオススメします。 (キツイようでしたらすいません。でも正直な感想なのです。) 1>おそらくパンフレットの3面を長方形3つ並べて制作すると思われているようですが開いたサイズがA4として説明すると まずA4サイズの長方形を配置します。(これがパンフのサイズです) 次にこれを3面に分けるのですが、等分してはいけません。 紙には厚みがあるため、等分すると折り曲げたときふくらんでしまいます。長い変を【100mm.100mm.97mm】にガイドラインで区切ります。 このガイドラインの位置が折り罫ですから折りのトンボをつけておきます。 裏面は別の書類にして【97mm.100mm.100mm】に分割しなければなりませんね。 2>絵というのがイラストレーター上で制作したものか、別ソフトで配置したものかにもよりますが、定規のx0.y0の座標をパンフレットの角にしておけば、前面にペーストや数値を使用しての移動で簡単にできます。配置、図形の移動の一番基本なんです。配置したい絵を長方形で囲み、絵と長方形をグループ化して数値で移動すると楽だと思います。 3>トンボ(イラストレーターではトリムマークでしたね^^:)を作っておけばセンタートンボの線端にガイドラインを移動するとスナップの機能で簡単に中心に合わせることができます。 その他にも写真はCMYKで350dpi、eps保存したものを配置、イラストレーター上では色はCMYKで製作、黒はオーバープリントなどなどルールもあります。 ソフトがあっても知識がないと難しいと思いますよ。 まずは参考書の購入からどうでしょう? Adobe Creative Suite 2オフィシャルトレーニングブック http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4948759759/​ オススメですよ。

dismalhack
質問者

お礼

うーむ、そうですよね。無理ですか。どうしよう。頼まれてしまいました。うわあああ。 イラストレーターCSです。CS2ではまだありません。 一応定規ではかって、210mm 210mm 207mm(表)、裏207 210 210で作りましたが、微妙に折れる部分も有りますしね。あああああ。心の臓が痛くなって参りました。 絵はイラストレーターで制作したものです。絵は描けるんですけどね。でもパンフレットは初めてです。 クロはオーバープリントって分かりませんでした。むむぅ。ど、どうしよう。 ありがとうございました。どうすれば良いでしょう。

その他の回答 (4)

• mattu007
回答No.5

#3です。 >イラストも、文章も自分であるのですが、それをデータに仕上げてもらうだけ でしたら、手書きのラフとイラスト・文章の入ったCD-Rを持って印刷屋さんへ行ってください。こんなものを作りたいんだ…、と言えば印刷屋さんが自社および外注のDTPオペレーターにやらせるはずです。 DTPオペレーターの相場は、申し訳ありませんが私には分かりませんが、一から企画デザインするよりもかなり安いはずです。

dismalhack
質問者

お礼

大丈夫でした。印刷やさんが最終的になおしをしてくれるそうです! ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.4

>1に関してですが、一つだけ、小さいページが有りまして、その長方形を並べるのに苦心しています。 これもillustratorの機能を知っていれば、なんてことのない操作です。 内側に折り込まれる左右どちらかの端にある面ですよね。最初の方法で3つ並べたら、変型パレットで隣り合っているほうを固定して左右サイズを変えるだけ。 イラストを描くのに使っていたのならある程度はご存じなんでしょうが、レイアウトソフトの機能についてのこのような操作がまるっきりダメだとすると、やはり1から勉強しなおしですね。 DTPとなるとイラストを描く技術とは違う世界です。まずこんなところから↓始めてください。 http://www.geocities.jp/inopiinopi/

参考URL:
http://www.geocities.jp/inopiinopi/
dismalhack
質問者

お礼

そうですね、私の知識はDesigning the illustratorからのみですから、やっぱりいかんでしょう。うわああああ。 DTPってこのことをいうことさえ、知りませんでした。 ありがとうございました。胃も痛くなって参りました。

• mattu007
回答No.3

>どうすれば良いでしょう ということですから、お答えします。#2の方が書かれている通り 他の方に依頼されることを私もオススメします。 このままでは、たぶん印刷にも掛からないデータができあがるものと推測します。 各JOBサイトはお仕事依頼ができるページがあります。時間が過ぎないうちに外注いたしましょう。 http://www.atsoho.com/ http://www.job-ch.net/ http://business.rakuten.co.jp/

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか・・・依頼ですか。これはDTPというお仕事なのでしょうか?すみません、全く分からないもので。そしてイラストも、文章も自分であるのですが、それをデータに仕上げてもらうだけのお仕事の場合、相場はどれくらいのものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• ohg-jiya
回答No.1

ソフト名がありませんがillustratorと考えていいですか。 >1.長方形を三つ作って、それぞれを並列するにはどうすればいいのでしょうか? 長方形は3つ作る必要はありません。1つ作ってその左右寸法分だけ右に移動コピー。方法は長方形を全選択してオブジェクト→変型→移動で出た画面で水平方向に左右幅の寸法を入力、垂直方向はゼロ。これでコピーをクリック。コピーされたものが選択されているまま、今度はオブジェクト→変型の繰り返し実行。これで初めの長方形が3つ並びます。 でもこれでは同じサイズが3つ並んでいるので、実際の折には合いませんよね。折って内側に入る分の調整が必要ですが、この辺のことも印刷のルールなどの知識が必要です。 2)については、人によっていろいろやり方の違いがあるでしょうが、あなたが困るように一筋縄ではありません。初心者にとってはウルトラDぐらいに感じられるかもしれません。板で説明するには複雑すぎます。 3)のガイドは予め中央へ物差のゼロ座標を移動しておいて、拡大表示して目盛りのゼロに合わせる。 この説明で読み取れなければ、基本動作をチュートリアルで一通り勉強してください。それに印刷データのお定まりルールも一緒に。ご質問の内容からして、これでいきなり本番はちょっと無茶すぎます。

dismalhack
質問者

お礼

ああああすみません、イラストレーターです。ソフト名も書かずにごめんなさい! お返事ありがとうございます。 1に関してですが、一つだけ、小さいページが有りまして、その長方形を並べるのに苦心しています。 そうですよね。無茶ですよね。うーん。ど、どうしよう。頼まれてしまいました。