• ベストアンサー

ジャッキポイントの傷について

先日購入して1年経つオデッセイのオイル交換を自分でしようと初めてチャレンジしてみました。オイル交換自体は問題なく出来たのですがジャッキにかましたゴムが薄すぎて貫通していたみたいでジャッキポイントにえらくキズが付いてしまいました。頑張って新車で購入したので結構ショックです(T_T)。 多分大丈夫だと自分でも思うのですがディーラーに聞くのもちょっと恥ずかしいですしでも何かなっていたらと気にもなります・・・。ということで質問させて戴いたのですがこのままでも問題ないでしょうか?もし大丈夫だった場合でも何か処理をしておく事ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

基本的には全く問題有りません。 基本的にと言うのは、もし塗装が割れたりしている場合は、一応タッチアップペイントでも塗っておくと良いですね。 塗らなくても問題無いのですが、まだ新しいと言う事なので勿体ないですからちょっと保護的に塗っておくと良いですよ。

monpati
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ガレージジャッキでですか?それとも車載のものですか? その辺りに関してはまた別口で対策がありますが・・・・ ジャッキポイントの傷ですが、この際ですから『アンダーコート』などの 肉厚/ぶよぶよの跳ね石等から車体を保護するための塗料を塗っておくのがよろしいかと ついでにジャッキアップポイントを黄色などで目立つようにしておくというワザもありますけど?

monpati
質問者

補足

回答ありがとうございます。ジャッキはガレージジャッキでサイドではなくセンターのジャッキポイントになります。 一度アンダーコートなる物を探してみたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

タッチアップでさび止め塗装をしておけば問題なしです。 あまり気にしないでください。 これでメゲていては車に乗れません。

関連するQ&A

  • ジャッキポイントを間違えた

    家族の車で、日産キューブ(Z11型 e-4WD)です。 かれこれ5-6回タイヤ交換でフロアジャッキを用いてタイヤ交換を しています。 今日夏タイヤに交換を終えて偶然にもキューブのジャッキポイントを ネットで見ていたら、フロントのジャッキポイントが間違ってました。 本来のポイントより、手前だったようで。(添付写真の赤丸) 自分の車と同じ形状していたので、ディーラー等に確認してませんでした。 その場所がギヤボックス?(アルミの塊)にボルト固定されている部分で、 そこに荷重を掛けていたかと思うと、どこか変形しているのではと考えてしまいます。 今更ですが心配で仕方ありまん。 今のところ、走行中に異音がするだとか不調は見受けられません。 車検もディーラーに出してますが、問題なく通ってます。 それでも一応、いきさつを話して点検入れた方が良いですか?

  • マーチのジャッキポイントについて。

    現行マーチに乗っています。 初めてオイル交換とエレメント交換をしようと思っています。そこでジャッキポイントについてなんですが、フロントにジャッキをあてるポイントはあるんでしょうか?また、エレメント交換はやはり右タイヤを取り外したほうがいいんでしょうか?

  • ジャッキアップポイント

    先日タイヤ交換の際にジャッキアップをしました。 市販のカー用品店で売っている油圧ジャッキ2tを購入しました。別売りのゴム?のようなアダプターも買い、トヨタの説明書を見ながらジャッキポイントにジャッキを当てジャッキアップしました。しかし、後輪部分をジャッキアップした際にどんどんジャッキが車体にめり込んでいきました。ジャッキアップはできたのですが、車体が気になります。次回からは当て木をして力を分散させジャッキアップさせようと思いますが、こんなことってあるのでしょうか。また、別の車体でやったときもなりました。これは20年前の車なので錆がありしかたがないとおもうのですが。車付属のジャッキではなんとか問題なくできましたが。 油圧ジャッキって問題があるのでしょうか。それともジャッキポイント以外にジャッキをかけたほうがいいのでしょうか。詳しく説明できるかた、詳しく説明されているサイトがあればURLを教えてください。ちなみにジャッキアップした車種はマーク(2)です。

  • ジャッキアップポイントとウマかけポイント

    タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。 ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。 ちなみに車は、マークIIです。 ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • アルファードのジャッキアップポイントを教えて下さい。

    アルファードのジャッキアップポイントを教えて下さい。 初代アルファードの後期です。 ミニバン用の油圧ジャッキを購入しました。 用途はタイヤ交換のみです。 付属ジャッキで使用するジャッキアップポイントで使用する場合は、別途アダプタを購入する必要があると説明書に書いてありました。(これは購入したくありません) 2輪同時にタイヤ交換できるらしいのですが、どこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のジャッキアップポイントについて

    車のタイヤを交換する時に使うジャッキ(タイヤ2本同時にジャッキアップできるフロアージャッキ)を購入しましたがジャッキアップポイントがわかりません。教えてください。

  • ジャッキアップポイントについて

    フロントのジャッキアップポイントについて お尋ね致します。 フィット3 1300cc ガソリン車 4WD ディーラーで訊いても 人によって回答が違うので困惑してしまいました。 (最初は、フロントのポイントはない、、と言われました…) ホンダ本社にメールで確認したところ 資料を送付されました。 しかし、4WDの資料はないらしく 2WDの資料を送付され、プリントも解像度が荒くて よくわかりませんでした。 「フロントのジャッキアップポイントは、 4WD車は2WDに比べて、少し後ろ側に ジャッキアップポイントがあります。 側面から見ると出っ張りのある部分となります。 わかりづらい場合は販売店に確認願います。」 というコメントがありました。 (販売店でわからなかったので本社に訊いたのに また、ディーラーに訊くなんて、、勘弁してほしい…) 下からの図 http://s2.gazo.cc/up/26389.jpg 右側面からの図 画像ではちょっとわかりづらいですが Aは少し出っ張ってます。 http://s2.gazo.cc/up/26390.jpg 本社からのコメントを参考にすると 出っ張ってるし、、Aなのかな? という気もします。 Aの部分は、穴があいていて不適切な場所のようにみえますが 大きめの木片等をかましてサポートすれば 問題なく持ち上げられるようにも思います。 フィット2のジャッキアップの解説によると、、 出っ張っているところがポイントと指示しているようです。 (あくまで、前モデルの解説ですが・・) http://fit-diy.com/fit_jackup.html AとBどちらが正しいのでしょうか? (若しくは、どちらでも問題ないんでしょうか?) アドバイスお願いいたします。

  • FF車のリアのジャッキアップポイントについて

    現在、日産のK13型のマーチに乗っているのですが、整備でよく前後ジャッキアップするのですが、ガレージジャッキを使ってリアの2輪ジャッキアップをする場合、ディーラーでジャッキのポイントを聞いたとき、トーションビームの中心に当てて上げて下さいと言われたので、トーションビームの中心にジャッキを当てて上げていたのですが、ネットなどで見ると、トーションビームは曲げの力には弱いので、絶対に当ててはいけないという記載を見たので、不安になっています。 スズキの同じクラスのコンパクトカースイフトではわざわざトーションビームにはジャッキをかけないで下さいという文言のステッカーがビームに貼ってあるそうなので、気になります。 MKJPというメーカーのK13マーチのメンテナンスDVDではリアの牽引フックにジャッキを当てていました。 しかし、車種によってはビーム中心にジャッキをかけるよう指示されているようですので、どちらが正解なのかわかりません。 ビームの形状は横から見ると逆三角形の底辺がない逆V字の形状をしており、ディーラーでは出来れば逆V字の角2点で支持するか無理なら1点でも構わないということでした。 ディーラーが間違っているとは思いませんが、万が一ということもあり、不安です。 ジャッキアップ後、実際走行しているときに異音や車が勝手に曲がったりするようなことは感じられませんでした。 整備要領書を購入すればジャッキアップポイントがわかるのでしょうが、ジャッキアップポイントのためだけに購入するのも値段が高いだけに難しいです。 正しいジャッキアップポイントが分かる方、回答お願いします。

  • 油圧フロアジャッキを当てるポイントはどこですか?

    自分でスタットレスタイヤに交換するために、油圧フロアジャッキを買ったのですが、ジャッキを当てるポイントがわかりません。説明書にも書いてなくて困っています。車はワゴンRです。初心者でもわかるように教えてください。お願いします。

  • 車載ジャッキでのタイヤ交換方法

    夏ころにワーゲンのゴルフ7を買いました。 今までずっと国産車を乗ってきて、庭で車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換してました。 ゴルフも車載ジャッキで交換しようと思ったのですが、先日用事があってディーラーに行った時に、車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換すると担当に話したら、車載ジャッキは先端が金属なので、直接ジャッキアップしてしまうと車体にキズが付いて、最悪の場合は車体が錆びてくるから、ジャッキの先端と車体のジャッキポイントの間に、なにか緩衝材をかませてから上げてくださいねとアドバイスされました。 タオルでも挟んで上げようかと考えているのですが、輸入車ってこういうのが常識なのでしょうか??