• ベストアンサー

体重が減っても大丈夫?

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。 つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。 あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・ 7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。 今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。 食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。 そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。 ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QP-chan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんばんは。 もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。 ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。 私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。) ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。 辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。 それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。 あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。 お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 体重が減ってることや、私自身の体調のことなどに関しての不安はあまりないのですが、私自身以外のことで、不安なことがたくさんあって、そういったことがストレスなのでは?と友達が心配しています。 何も考えず、自分のこととあかちゃんのことだけ考えてたらいいと言われるんですが、なかなか、そうはいかなかったり・・・ やはりそういうことが原因なんでしょうね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • akane99
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.9

私は現在2人目を妊娠中です。 9ヶ月だと胃が圧迫されて食べにくいですよね。 上の子のときも、周りに『食べろ食べろ』と言われるのが 辛かったです。 だって食べられないんですもん。 そのおかげ(?)で最大4.5Kgしか増えませんでした。 ただ10ヶ月に入って胃がすいた感じになってから すごい食べたのでラストスパートがかかってしまい それまで全くなかった妊娠線もバリバリ走りましたが…。 心配なのは買い物です。 自転車で行っていると書いておられましたが… ご主人がお休みの時に、車で行って1週間分買いだめして なおかつ荷物も持ってもらうようにしては? 食べられない上に、体力を消耗するような事を がんばりすぎるのはいかがなものかと思います。 全ては元気な赤ちゃんを産むため。 あなたのわがままを通すこととは違います。 お弁当も前の日の夕食時についでに作っておいて 朝は弁当箱に詰めるだけなど工夫して、 体に負担にならない程度にして 2人分のお体を大事になさってください。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼、おそくなってごめんなさい。 食べられないから痩せるのか、よくわからないのですが、体重はあんまり増えていませんでした。 でも先週ぐらいから徐々に体重が増えてます! やはりウロウロ出歩くのがよくなかったんでしょうか。 ついに臨月に入って健診が週1になり、ちょっとした菌があるってことで抗生物質をもらったんですが、その副作用で少々体調を崩し、飲みきったあとは元気です。 私も妊娠線、まったくないんです。 私は大丈夫なの?なんて少し喜んでいたのですが、これからなんですね・・・ 残念です(笑) 買い物の件ですが、臨月なんですが、まだ入籍して4ヶ月、なんとなく主婦業ができてきたかなぁ・・・程度です。 休みの日や特売の日に買いだめしようと行ってもらったりするんですが、結局腐らしてしまったりで、もったいない結果になってます。 今はお盆休みでダラダラさせてもらってます。 ありがとうございました。

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.8

こんにちは。 出産もうすぐですね。 体重は減っても大丈夫ですよ。赤ちゃんは順調なんでしょ?心配しないで下さい。 減っているのはおかしい と言っている人は、多分自分が妊娠中太りすぎたとか・・・。まぁほとんどの人が太ってしまったのを気にしますし、出産後戻らない人も大勢いるので、羨ましく思っているのかもしれないですよ。 ただ貧血は気をつけてくださいね。 貧血の検査も病院で定期的にしてくださると思うので、何も言われて無いなら大丈夫ですけど。 お母さんの栄養をたくさん取っているんだって思ってください。 色々悩むのは一番良くないですよ。 そして体の調子が悪いときは、休んでください。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 貧血・・・ここがいちばん、気になるところです。 元々、貧血気味で低血圧。 そういったことが原因なのかもしれません。 数週間前は血糖値の検査をしました。 その時に、少し血糖値が高いからと再検査したんですが、たくさん血を採ったのか、注射などが苦手で精神的に来たのか、病院で倒れてしまいました。 そんな思いをして受けた再検査も、異常なしで、なんともフクザツな思いをしました(笑) 前回の健診で貧血の検査をしたのですが、結果が23日で、落ち着かないかんじです。 少しでも栄養のあるものを食べるように、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • hinageshi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

こんにちは。 とても大変そうなのが伝わってきました。 9ヵ月に入るところ、というと今がもしかしたら一番苦しいときかもしれませんね。臨月に入ってお腹が下がってくると少しは食べられるようになるかも。 今は少しずつこまめに、自分が食べられると思うものを口にしてはいかがでしょうか。 体重のことですが、必ずしも増えていかなくてもいいと思います。もともとぽっちゃりタイプの人は特に。私も一時期減ったりしました。そうでない場合はやはり一度先生に相談なさっては? 不安に思ったり、体が辛かったりする時は、健診まで待たずに先生のところに行ってもいいと思います。 暑いので無理はしないでくださいね。お買い物もなるべく ご主人に協力してもらったりして体を休めてください。出産後も体力が要りますから。 十分がんばってるとは思いますが、他に言葉が見つからないのでやっぱり・・『がんばって!』

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 みなさんが書いてくださってるように、体重が減ることは問題はないようで、その点は安心してるんですが、やはり私の体力が・・・という点では問題ありみたいですね。 病院も、ひとりで行くには遠い距離なので、どうしても健診まで待ってしまいます。 主人は体を使う仕事なので、言いにくいことも多く、どうしても自分でやってしまったりしています。 今は、栄養のある食べ物を食べるように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

他の人が書いてあるとおり、体重が減少するのはおかしくないですよ。 私はもともと体重が多くて妊娠したときに看護士さんに「お母さんはこれ以上太らなくてもいいからね。太ると産道にもお肉がつくから難産になりますよ。」といわれました。出産するまでの間、増えることもなく減る一方でした。(でも産んだ子供は3000g以上ありましたよ) ただ・・・これから出産するのに体力がいります。今のあなたでは出産できないかもしれませんね。なるべくこまめに食べて体力を取り戻した方がいいですよ。(といっても今はあついですからね・・・夏バテになっているのかも)今度の検診できちんと医者に相談した方がいいですよ。 3人の子供の母親でした。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 夏バテはなったことがないんです。 今も違うと思います。 先生には何度か症状を言ったんですが、先生がのんきなのか、まったく問題ない、順調です・・・と。 転院したから、今の状態の私しか知らないから・・・なんてことはないはずなのに。 友達にもいろいろ聞きましたが、先生の性格もかなり差があって、すぐに入院しなきゃいけないって言う先生がいたり、大丈夫って言ったり、差があるみたいです・・・ ありがとうございました。

  • yakasayu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

こんにちは。出産、もうすぐですね。赤ちゃんの誕生が楽しみですね。 しかし体調がすぐれないようなので心配ですね。 人によってはこの時期に体重が減る事はあります。後期になると赤ちゃんが結構大きくなり人によっては納まりきれず上に上がって胃を圧迫するようです。第2のつわりと言われ気分が悪くて食欲がなくなってしまうので体重も減ってしまうのでしょう。 検診をちゃんと受けていて何も言われないのでしたら体重が減っていても赤ちゃんの成長には問題がないということだと思います。中には体重が増えていても赤ちゃんはあまり成長していないという人もいますから。 もう少ししたら赤ちゃんも下に下がり気分が悪いのがおさまってくると思います。 なのでそれまでは今まで通り無理のしない生活を。でもみなさんがおしゃってるように出産は体力がいるのでもう少し楽になったら頑張って食べてそれに備えた方がいいと思います。あまり変わらないようならもちろん先生に相談をした方がいいですよ。 だんだん暑くなるので頑張って下さい。元気な赤ちゃんを!!

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 不思議なことに、まったく異常がないんです。 度々、体調が悪くなり、出血もあったりするんですが、なにもないんです。 あかちゃんに栄養を吸い取られて、衰弱してるかんじです(笑) やはり体力がいるんですよね。 今のままでは、無事に産めるかどうか・・・ がんばって、栄養のあるものを少しでも食べたいと思います。 ありがとうございました。

  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

赤ちゃんの体重は平均以内なんでしょう? 大丈夫だと思いますが、あまりに食べている量が少ないと、胎児でも、栄養失調なんかになる事がたま~にあるようなので、できるだけ、きをつけるほうがいいかもしれません。 それよりも、このままだと、お母さんの方が少し心配です。 出産は、体力をかなり使います。 下の方同様、何でもいいから、休む時に口の中に入れるようにしたほうがいいと思います。 今なら、むくみ防止効果のあるスイカとか、グレープフルーツなんかも良いとおもいますよ。 食べたら、スッキリとするし、ビタミンもたっぷり取れるし・・・。 でも、重いので、誰かに持ってもらってくださいね。 ご飯系統は、お弁当を作るときに、おにぎりにしておくと、間で食べやすいし・・・。 予断ですが・・・・ 私は、3人の子供がいてます。 3回とも、10キロ以上の体重増加だったので、とてもうらやましいです・・・・。 後、少し、がんばって、出産に備えてくださいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あかちゃんは、平均よりも大きいです。 1860gありました。 毎回、2~300gほど増えています。 買い物は、主人が休みのときは車で連れてってもらえるんですが、いつもは私が自転車で行ってます。 歩いて行ける距離ではないので、仕方なく。 こういったところで体力を消耗してるような気もします。 体重は減るより増えるほうが大変みたいですね。 でも私の体力がなくなるのはちょっと考えものですよね・・・ ありがとうございました。

  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

出産までもう少し!頑張ってのりきって! 妊娠週周が増えると段々子宮が大きくなってお腹の中で色んな臓器が圧迫されます。 胃が圧迫されるとそれだけ食べられる量も減ってきますよね? 3食規則正しくとは思わずに食べられる時に食べたいものを少量ずつに分けて。 一日6食とかね。 体重増えすぎの人は食べたいだけ食べるのも困りますが(笑)。 今の赤ちゃんの体重がどのくらいなのかわかりませんが、医師から何も言われていないのなら胎児の成長には問題ないのでしょう。 あと、妊娠初期のつわりってけっこう多くの人が経験しますが、人によっては妊娠後期にもそのような症状で食欲のでない人はいると聞いたことがあります。 最近暑くて食欲がでないのもあると思うし。 この時期に妊娠後期ってのもけっこうつらいですよね。 私も妊娠後期は体重増えなかったですよ。 それと、家事をしたり買い物に行ったり散歩をしたりというのは安産のためにも良いことなのかもしれませんが(人それぞれ)、自分が「今日は無理だな」という日は無理しないで。 だんなさんもその辺のことは気をつかってくれませんか? とにかくあと少し! もう少しでかわいいベビーに会えるんだもん。 安産を祈っています。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あかちゃんは順調で、平均よりも大きいようです。 胎動も、びっくりするくらいすごくて、とても元気です。 うちの主人は、1つのことに夢中になると、他への意識が完全に消えてしまうタイプなんで、テレビに夢中になってたりすると、私が苦しんでても気づいてくれません。 隣の部屋にいながら3時間も倒れたまま放置ということがありました。 元々、ストレスに弱い体質で、すぐに症状が出てたんですが、最近はストレスの症状が、妊娠の症状と重なったりでつらいのかなぁとも思います。 もう少し、主人が気が利く人なら安心なんですけどね(笑) ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私も8ヶ月頃に体重が減ったことがあります。蒸し暑いと尚更辛いんですよね。体重が減っているからといっておかしいということはありません。ただ、辛いのは貧血の可能性もありますから、次回の検診で先生に相談されるといいかもしれません。  家事は良くなさっていると思います。私はもっとさぼっていました。無理をせずに時々は出来合いの物を使ってもいいのでは?ご主人もそうするように言って下さると思いますよ。  食べられないと体を動かすこともできませんから、辛いときは休んで元気になることが今は重要なように思います。これから先、もっと頑張らなければならないことが待っているのですから。  安産をお祈りしています。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 つい先日、貧血検査をしました。 結果はまだなんですが。 家事は、この程度でいいんでしょうか・・・ 出来合いのものは高くつくので、買わないようにしています。 朝のお弁当のおかずは冷凍のものを、1~2品、チンして入れたりするのですが、残してることも多く、もったいないので、極力作るようにしています。 急に、具合が悪くなったかと思うと、またすぐに戻ったり・・・ 数日前も、苦しいとメールをし、主人が慌てて帰ってきてくれたのですが、帰って来たころには治ってた・・・ かなり申し訳ない状態です(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊婦体重

     もうすぐ4ヶ月に入ります。食べつわりで体重管理に気をつけているのですが最近1キロ増えました。 普段の体重は47ですが最近48になって、4ヶ月直前でもう体重が増えたのは早すぎるでしょうか?いつ頃からの体重増加が望ましいのでしょうか?  現在はじめての4週に1度の健診になり、病院に行くにはかなり日があるのでこちらに質問させていただきました。 ちなみに身長は155です。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 体重が減った(14w)

    今14wの妊婦です。 つわりも終わり、食欲も普通にありますが 体重が前回の定期健診より減りました。 (妊娠前の体重に戻った) おなかも特に出たような気もしないので気になります。 赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます。 ちゃんと体重が増えていくんでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の理想の体重増加の仕方

    妊娠12週になります。 つわりらしいつわりもなく、食事も以前と同じように取れています。 おかげで、すでに体重が1キロ増えてしまいました。 (妊娠前のBMIは20.7でした) よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが、現実的に考えて、初期はお腹が大きくなるわけでもないし、胸などもそれほど大きな変化がないですよね? それに対して、後期はお腹がすごく大きくなりますし、体型も変わってくるので、初期と後期が同じ1キロというのは、考えにくいように思います。 おそらく「平均して」の話で1ヶ月1キロという数字が出ているのだと思いますが、目安として、それぞれの月数にあった理想の体重増加が知りたいです。 4ヶ月目~10ヶ月目まで、4ヶ月目は500グラムぐらいとか、臨月は一気に何キロぐらいは増えるという風に、どんな感じに増えていくのが良いか教えてください。 そんなに神経質になるつもりはないのですが、順調に1ヶ月1キロ増えていったら、後で慌てそうな気がするので・・(笑) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう