• ベストアンサー

ラジオボタン

Perlについてなのですが、ラジオボタンでフラグをたてるにはどうしたらいいのでしょうか。 Yahoo、MNSなど知っている検索サイトは全て利用しましたが わかりませんでした。 たとえばhoge.cgiにラジオボタンが二つあるとします。(●がラジオボタン) ●・・・ですか? ●・・・じゃないですか? ●・・・ですか?の方を押すと 「はい、そうです。」と出現し ●・・・じゃないですか?を押すと 「いいえ、違います」とでるといったところです。 ソース全く検討つきません。 沢山レスまってます。

• wc13
  • お礼率67% (74/110)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.2

こんにちは 質問文からでは文字の出現場所が分からないですね・・・ 同一ページですか?それともformの送信先ですか? 同一ページでもhoge.cgiを送信先に指定すれば(No.1様のように)可能ですが送信せずに出現させるのであればCGIでは無理でjavascriptを使うことになります print <<"EOM"; <script language="javascript"> <!-- function radio(n) { obj = document.getElementById("ans"); if(n == 1) { obj.innerHTML = "はいそうです"; document.f.elements[1].disabled = true; }else { obj.innerHTML = "いいえ、違います"; document.f.elements[0].disabled = true; } } //--> </script> <form name="f"> <input type="radio" name="sel" value="1" onClick="radio(1)">…ですか?<br> <input type="radio" name="sel" value="2" onClick="radio(2)">…じゃないですか? </form> <div id="ans"></div> EOM

wc13
質問者

お礼

解決しました。 有り難うございます。助かります。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

## FORM部分 <form action="hoge.cgi" method="POST"> <input type="radio" name="a" value="1">ですか<br> <input type="radio" name="a" value="2">じゃない<br> <input type="submit"> </form> ## 受信部分 if ($in{'a'} == 1) { print "はい、そうです"; } elsif ($in{'a'} == 2) { print "いいえ、違います"; } else { print "どちらもチェックされていません"; } HTMLもわかりませんか?