• 締切済み

ファイルメーカーで検索する際に、ラジオボタンやチェックボックスを除外したい

ファイルメーカーを仕事で使い始めた、超・初心者です。 住所録に属性をラジオボタンで設けているのですが、検索をする際に「全ての属性」に対して検索キーワードを有効にするにはどのようにすればよいのでしょうか? 例えば都道府県ごとにラジオボタンで分類していて、全国で「田中」という名前の人を検索したい場合です。 「検索条件」を入力する画面では、必ず何かを選択しないといけなくなって困っています。。。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか知っている方ご教示下さい。

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

ちょっと内容が解りません 検索モードで検索条件に関係ないラジオボタンのフィールド(都道府県フィールド)をチェックしなければ ならない。氏名フィールドだけで検索できない。 という事ですか?どうすればそのような状況になるのか解りません。

kiaorajp
質問者

お礼

すみません。。。初心者なもので。 ラジオボタンでなく、チェックボックスに変えることで解決できました。ご回答ありがとうございました。