• 締切済み

Windowsメールでメールを新規作成し送信すると・・・

メッセージ文字セット競合            *Unicodoで送信       *そのまま送信       *キャンセル このような警告が出て「そのまま送信」で送信すると 相手には件名も本文も???しか表示されてないそうで 添付のところをクリックすると本文が読めたそうです。 添付などしていないしどうしてスムーズにメールが送信 出来ないかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cdsdasds
回答No.4

ごめんなさいJIS(日本語)ではなく日本語(JIS)ですね

• cdsdasds
回答No.3

>メッセージの作成-西ヨーロッパ言語(ISO)と画面の上に 表示されているのですがこの部分がおかしいのでしょうか? そうなっているのなら、そこがおかしいかもしれませんね。 「ツール」メニュー→「オプション」→「送信」タブ→「エンコードの設定」ボタンを押して、デフォルトの設定を確認してください。 既定のエンコードは「JIS(日本語)」が正しいのです。 そうなっていますか。

jyunntan
質問者

お礼

やはり西ヨーロッパ言語になっていたのが原因だったようです。 ↑の手順で「ツール」からエンコードの設定を日本語(JIS)に 変更して新規作成メールを送ってみたらスムーズに 送信してくれて件名も???にはならず正常に記載されてました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

• yuzucoro
回答No.2

参考にして下さい。   ↓ http://oshiete.homes.jp/qa3020205.html

• cdsdasds
回答No.1

複数の言語、それも日本語と英語ではない組み合わせの言語を用いて文章を御作りになられなかったでしょうか。 その警告は文字の文字コードセット(文字のリストみたいなもの)の数字がバッティングしていますという警告です。 普通日本でメールを書く場合JISコードと通称されるコードセットの文字を利用して文章を表しますが、英語以外の言語の文字について通称JISコードはカバーしていません。 そのため見た目では正しく書けている文章を送信しようとした時に、JISコードでは送信できない文字があると問題になります。 全て外国語であれば、むしろJISコードではなく別の文字セットにしてしまえばよいのですが、日本語が入っているとそうもできません。 そこで、多数の国の言語の表示できるUnicodeという文字コードセットに変更して送信してもよいかというのが第一の選択肢です。 日本ではメールはJISで送るという慣習がありますが、それに反してUnicodeで送ったとしても多くの場合は問題ないのですが、問題がある場合はこれを選べません。そこで、そのまま送信という選択肢があるわけです。 しかし、この選択肢を選んだとしてもJISコードで表現できない文字があるという現実は変わりませんから、メールソフトは、メール本体ではなく、色々な表現をつけやすい添付ファイルで本文を送ったというわけなのです。

jyunntan
質問者

補足

普通の日本語しか使っていませんし送信相手も日本の友達宛てです。 メール新規作成をクリックすると メッセージの作成-西ヨーロッパ言語(ISO)と画面の上に 表示されているのですがこの部分がおかしいのでしょうか?