Unicodeで送信する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外のオンラインショップにメールを送信する際に表示される「Unicodeで送信」という選択肢について説明します。
  • 「Unicodeで送信」を選択するとメッセージはUnicodeメッセージとして送信されますが、受信者の電子メールプログラムがUnicodeをサポートしていない場合には正しく表示されない可能性があります。
  • 一方、「そのまま送信」を選択すると通常の電子メールとして送信され、既定の文字セットが使用されます。ただし、既定の文字セットにない文字を使用する場合には受信者が文字を正しく表示できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Unicodeで送信」という表示が出ます><・・助けてください!

ある海外のオンラインショップを利用したく思いそのショップのアドレスにメールを送りました。 返事を貰ってそれに対する返事をしようと送られてきたメールを使って返信しようとして送信ボタンを押すと「メッセージの文字セットの競合」という窓が出てきて以下のような表示が出ます。 「Unicodeで送信」 メッセージはUnicodeメッセージとして送信されます。すべての文字セットの情報は保存されます。受信者の電子メールプログラムがUnicodeをサポートしていない場合は、メッセージが正しく表示されない場合があります。 「そのまま送信」 メッセージは通常の電子メールとして、既定の文字セットを使用して、送信されます。既定の文字セットにない文字を使用すると、受信者が文字を正しく表示できない場合があります。 「キャンセル」 メッセージの編集に戻ります。 この3つの中からひとつを選んで送信となるんですが、最初の「Unicodeで送信」を選択すると変な文になってしまいそうで心配です。なので「そのまま送信」で送信しようかと思うんですが、これもどうも不安です。 こういう場合どれを選択して送信すれば相手にちゃんとした文章で送れますでしょうか?

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccccrrrr
回答No.1

通常は「Unicodeで送信」で大丈夫です。 海外とメールの送受信を行うとこういうことがよく起こりますね。こちらのメールソフトが日本語の文字コードを標準で使用しているのに、日本語の文字コードに無い文字が本文に含まれている場合に起こります。 世界共通の文字コードであるUnicodeを使用すればこの問題は解決できます。唯一問題が発生するのは、そのメッセージに書かれているとおり「受信者の電子メールプログラムがUnicodeをサポートしていない場合」ですがほとんどの電子メールプログラムがUnicodeをサポートしていますので問題ありません。 私の知る限りUnicodeをサポートしていないのは「Hotmail」だけです。Unicodeの開発元であるマイクロソフトだけがUnicodeを採用しないというのは皮肉な話ですが、開発元だけにUnicodeの欠点をよく知っているのでしょうか。

afeler
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 詳細なご説明をしていただき大変勉強になりました! 世界のマイクロソフトだけあってこの辺はしっかりサポートしてるんですね。これで安心してメールが送れます。 本当に助かりました^^