• ベストアンサー

Windowsメールのメッセージについて

メールソフトはWindowsメールというPC購入時付属のメールソフトです。 送信ボタンをクリックすると、「メッセージの文字セットの競合」というタイトルで「このメッセージには既定の文字セットで定義されていない文字が使用されています。・・・」という文字と、「unicodeで送信、そのまま送信、キャンセル」のボタンが付いたメッセージが出ます。今まで一度も出たことがないのですが何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
kafun-show
質問者

お礼

理由がわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「Unicodeで送信」という表示が出ます><・・助けてください!

    ある海外のオンラインショップを利用したく思いそのショップのアドレスにメールを送りました。 返事を貰ってそれに対する返事をしようと送られてきたメールを使って返信しようとして送信ボタンを押すと「メッセージの文字セットの競合」という窓が出てきて以下のような表示が出ます。 「Unicodeで送信」 メッセージはUnicodeメッセージとして送信されます。すべての文字セットの情報は保存されます。受信者の電子メールプログラムがUnicodeをサポートしていない場合は、メッセージが正しく表示されない場合があります。 「そのまま送信」 メッセージは通常の電子メールとして、既定の文字セットを使用して、送信されます。既定の文字セットにない文字を使用すると、受信者が文字を正しく表示できない場合があります。 「キャンセル」 メッセージの編集に戻ります。 この3つの中からひとつを選んで送信となるんですが、最初の「Unicodeで送信」を選択すると変な文になってしまいそうで心配です。なので「そのまま送信」で送信しようかと思うんですが、これもどうも不安です。 こういう場合どれを選択して送信すれば相手にちゃんとした文章で送れますでしょうか?

  • メールの送信時のエラー

    友人からの相談なのですが、オーストラリアにメールを送信しょうとしたら下記のようなエラーが出て送信が出来ないとの相談を受けたのですが、私では解決策見つかりません。 どなたか教えてください。 アウトルックを利用 メールは英語の返信です。 エラーの内容は メッセ時の文字セットの競合  メッセージの文字セットで定義されていない文字が使用されています。 このメッセージには、規定の文字セットで定義されていない文字が使用されています。 このメッセージを送信するときのオブジョンを選択してください。       Unicodeで送信       そのまま送信        キャンセル この3っを選択するのですがどれを選らんだら良いのでしょうか? 文章はテキスト形式で作成です。

  • Windowsメールでメールを新規作成し送信すると・・・

            メッセージ文字セット競合            *Unicodoで送信       *そのまま送信       *キャンセル このような警告が出て「そのまま送信」で送信すると 相手には件名も本文も???しか表示されてないそうで 添付のところをクリックすると本文が読めたそうです。 添付などしていないしどうしてスムーズにメールが送信 出来ないかわかりません。 よろしくお願いします。

  • メールの送信時での質問

    言語の違うメールを送信する際に「メッセージの文字セットの競合」ウィンドウが出てきます。それには「Unicodeで送信」と「そのまま送信」というボタンがありどちらかを選択した後、送信というかたちになります。そこにはそのボタンに対する説明書きがされているのですがいまいち意味がわかりません。どなたかわかる方もう少し具体的に教えてもらえないでしょうか。

  • メールのタイトルが文字化け

    PCを買い換えました。 OSはwindows Vista メールソフトは、Windows メールです。 受信したメールにそのまま返信をするときは大丈夫なのですが、 新しくメールを作成し、送信をクリックすると、 「メッセージの文字セットの競合」というメッセージが出ます。 unicode で送信 か そのまま送信 を選択するようになってます。 そのまま送信を選択して、送信してみたら、タイトルがすべて、?になっていました。 最初の設定がどこかおかしいのでは?と思うのですが、 どこをどう変えたらいいのかわかりません。 すみませんが、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • メッセージの文字セットの競合とは?

    今までは、よくメールのやり取りをしていたのですが、昨日、急に「このメッセージには既定の文字セットで定義されていない文字が使用されています。このメッセージを送信するときのオプションを選択してください」と、出ますが何の事か判りません。いつもと同じ文字で送信しているのですが、困っています。受信は今まで通りに出来ます。どうしたらよいのか、教えて下さい。

  • メッセージの文字セットの競合

    メッセージの文字セットの競合  Windows Liveメールに於いて、添付ファイルを送信しようとすると  エラーが出ます。「メッセージの文字の競合」  なぜ出るのでしょう 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします

  • スコットランドの知り合いに返信したいのですが 

    アウトルックエクスプレスでスコットランドの知り合いに返信したいのですが、 返信しようとして、送信ボタンを押すと。 メッセージの文字セットの競合 このメッセージは、標準の文字セットで定義していない文字を使用しています。このメッセージを送信するときのオプションを選択してください。 unicode で送信 そのまま送信 と選択肢が出てきてどうすればいいのかよく解りません。 プラウザの一番上の青いところには西ヨーロッパ言語(ISO)と書いています。 また、相手のアドレスも、○○○○○@yahoo.co.uk となっていて、何やらyahooから送ってくれみたいに言っているような気がします。 http://uk.my.yahoo.com/ そのページをみてもよくわかりませんでした。 どうすれば確実に返信できるのでしょうか。

  • メールのエンコードについて

    [Windows Live メールにて(デスクトップにダウンロードしたものを使っています)返信をすべて日本語で書いて送ろうとしたら、”メッセージ文字セットの競合”というのが出てきました。Unicodeで送ったのですが、相手方に文字化けしているのか、返事が来ません。今まで、全く普通に送れていた相手なのに、なぜいきなり”メッセージ文字セットの競合”が出てきたのか見当がつきません。返信相手は日本の会社で、他の部署の人には、何も無くすんなり送れました。また、私が書いたメールもエンコードは日本語(JIS)になっていました。 相手に文字化けせずに送れていれば良いのですが、”メッセージ文字セットの競合”を出さない方法はあるのでしょうか?

  • Windows Live メールのバグ?

    Windows Live メールのバグ? Windows 7 配下で Windows Live メール(Ver.2009 Build 14.0.8117.0416)を使用しています。 添付図の上段に示すように、[送信メッセージのエンコード設定]では“日本語(JIS)”を既定のエンコードとしています。 A.アドレス帳を開いて任意のメアドを選択して、マウスの右クリックから   [電子メールの送信]を実行したとき、[メッセージの作成]画面になりま   す。   添付図の下段に示すように、タイトルが   “メッセージの作成 - Unicode (UTF-8)”   と表示されます。つまり、これから作成しようとする送信メッセージの   エンコードが「Unicode (UTF-8)」になっているのです。 B.アドレス帳を開かないで Windows Live メール の画面から[新規作成]   を選択したときも[メッセージの作成]画面になります。このときのタイ   トルは単に“メッセージの作成”と表示され、その右側に   “- Unicode (UTF-8)”は表示されません。つまり、これから作成しよ   うとする送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」なのです。 Aの場合も、送信メッセージのエンコードが「Unicode (UTF-8)」でなく、「日本語(JIS)」になるようにするにはどうしたら良いか教えてください。 ちなみに、Windows XP 配下の Outlook Express 6 でAの操作を行なっても、送信メッセージのエンコードは「Unicode (UTF-8)」にはなりません。