• ベストアンサー

現在の中国のイメージ

現在の日本における中国人・中国製品に対するイメージ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

十数年前から中国と行き来していますが、最近は、かつての良き中国というイメージが少なくなってきましたね。 中国人自体は、非常に人なっこい良い人たちなのですが、現在の状況の中で、金儲けに走って、粗悪品や国際基準?に適応しない商品を流通させるのは、民度が低いと思うしかありません。 かつての「中華思想」はどこへ行ってしまったのでしょうか? ね!

その他の回答 (14)

• riasu
回答No.15

中国人はイメージ悪いけど実はいい人達。ですよ? (全員が全員ではないけど) 前中国に仕事でついて行った時パーティー開いてくれましたし。 心優しい人達だっだ。 中国製品は安いのはいいけど、すぐ壊れたりする。けど 時には良い買い物をしたという事もありますね^^ あくまでこの質問はイメージなので経験談とは違う印象を 持つと思うので終わります。

noname#34560
質問者

補足

質問して2週間ほど過ぎたので締め切ろうかなと思ったけど、 アンケートなので締め切ることもないかな、と思ったりして。 まあ、新たな回答は出そうにないかな? もうしばらくオープンしておきます。 今のところ、共通した暗黙のイメージが存在するような気がします。

• uobito
回答No.14

中国人 ⇒せこい(ホンダやヤマハの偽物事件より) 中国製品⇒危険すぎる(ドックフードの問題より) はっきり言いましょう。「最低」

• huyumi
回答No.13

こんにちは。 勤務先に本国からの同僚がいます。 彼女の場合は両親が共働きでかなり裕福な家庭の子女です。 彼女自身は勤勉で仕事態度も真面目、努力家です。 彼女は、日本に来てから自分の国との違いに驚愕し 仕事上でも取引の仕方で悩む事も多くなったようです。 資本主義の日本、社会主義の中国。 ただ中国が社会主義から脱皮するのは非常に難しい見解を出してます。 本国にいれば当たり前の事が、世界的には通用しないと言いました。 例えば、路上へのカーペッ!が日常普通だと思っていたのが 日本人はあまりしないので汚いと感じるようになった、とか。 彼女を通して感じる中国の方の印象はある程度裕福な人なら海外に行っても それなりの環境で現地人と同じ生活が出来ますが そうではない人が本国のままの倫理観を持つのだろうと思いました。 (正直、彼女に注意する点があっても、性格なのか国民性なのかが 判らないのがあるのです) 中国製品は昔は粗雑なのが当たり前でしたが 今はしっかりしたのが増えてきました。 (値段で判る部分も有りますが)

• takato-k
回答No.12

中国人 ・自己中 ・拝金主義 ・どこでもタンを吐く ・並ばない ・嘘つき ・下品 ・犯罪者 ・反日 ・倫理観が低い ・中華思想 ・暴力的 ・ヒステリック ・みっともない ・だらしない ・約束を守らない ・時間を守らない ・働かない ・嫌われ者 ・謝らない ・相手にはすぐ謝罪を求める ・何でも人のせい ・無責任 中国製品 ・毒まみれ ・偽物 ・いい加減 ・すぐ壊れる ・役に立たない ・安い ・ダサい もっとあると思いますが、この辺で。 かぶっているなと思うのもありますが、ご了承ください。

• leetegon
回答No.11

国が汚い。 絶対旅行とかに行きたくないですね。体に有害なもの平気で売っている。環境破壊先進国。 清潔感が無い。昔の固定観念をずるずると引きずっている。 プライドだけは一人前、中身が伴ってない。 自分事は差し置いて、人の事には口出し文句。誤らない・人のせいにする。(韓国人にも言える) 日本で作った中華料理は食べるけど、中国では物は食べれない。(変なものはいってそうで恐い)

noname#39434
noname#39434
回答No.10

中国人に対するイメージ モラルが無い 図々しい 野蛮で粗野な言動 話し方が下品でわーわーうるさい 一緒に仕事したくない 台湾人の知人と以前話したとき、彼も同意見でしたね。 中国製品に対するイメージ 粗悪品 安全性に問題あり(練り歯磨きから毒性物質、鍋から鉛 米国にてペットフードで犬猫死亡など、その他いろいろありすぎる)

• kyou8040
回答No.9

マスコミの報道等のイメージだけで判断するのはどうだろう? どこの国でもいい人もいれば悪い人もいる。

noname#34560
質問者

補足

あなた自身は中国人、製品にどのような印象・イメージをお持ちですか?

• phantom1
回答No.8

中国人について (1)付き合い方を誤らなければ良き隣人となれる。少なくとも取り引きは出来る相手。 (2)良くも悪くも自分の権利を常に最上位にして思考する。従って、融和よりも対立構造をはっきりさせる事でコミュニケーションする民族。 (3)公衆衛生観念は低い。(2)にも重なるが、公に奉仕する意識も一般に低い。 (4)(2)と(3)に関連するが、仕事上「やれ」と言った事はどんな手段を講じても達成するものの、「やれ」と言わなかった事は一切やらない。 注)上記は私の直接知る中国人との関係から見た観測であって、全ての中国人が例外なくこうだ、と言う積もりは無い事を付言する。 中国製品について (1)消費文化が未成熟なので、中国的理念により透徹した設計の優秀製品が出て来ない。取りあえず最新の技術をフォローすれば安心、と言った企画・設計側の心理が伺える物が多々見受けられる。露骨なコピーが多いのはこれが故だろう。 (2)中国製携帯電話の電池などを見るに、基礎的技術の集積が不充分である。地道にこの分野を成長させなければ韓国と同様の道を辿るだろう。 注)(1)については時間が解決すると思われる。

noname#57929
noname#57929
回答No.7

大陸の中国人は・・・ マナーと言う概念が存在しない。 社会体制は共産主義で個人は拝金主義。 悪口には敏感。 絶対に誤らない。 中国製品は・・・ 模造品。 安全度外視。 粗悪品。 インチキ商品。 ここ数年で大陸の中国のイメージは悪くなりました。 その点台湾の人は良いですよ。

• chee_haa
回答No.6

海賊版のニュースを見ていたときに、 中国人は「真似をしないと損、真似しない奴がバカ」という思想がある と聞いて、はっきりとイメージがかたまりました。 中国人のイメージ ・モラルが無い(要はアイデアを「泥棒」してもあたりまえ、平気) ・自分の罪は認めず、相手ばかり避難する ・絶対に信用できない 中国製品のイメージ ・見かけだけ日本製品のデザインなどを真似ているが、中身はカラッポ