• ベストアンサー

現在の中国のイメージ

huyumiの回答

• huyumi
回答No.13

こんにちは。 勤務先に本国からの同僚がいます。 彼女の場合は両親が共働きでかなり裕福な家庭の子女です。 彼女自身は勤勉で仕事態度も真面目、努力家です。 彼女は、日本に来てから自分の国との違いに驚愕し 仕事上でも取引の仕方で悩む事も多くなったようです。 資本主義の日本、社会主義の中国。 ただ中国が社会主義から脱皮するのは非常に難しい見解を出してます。 本国にいれば当たり前の事が、世界的には通用しないと言いました。 例えば、路上へのカーペッ!が日常普通だと思っていたのが 日本人はあまりしないので汚いと感じるようになった、とか。 彼女を通して感じる中国の方の印象はある程度裕福な人なら海外に行っても それなりの環境で現地人と同じ生活が出来ますが そうではない人が本国のままの倫理観を持つのだろうと思いました。 (正直、彼女に注意する点があっても、性格なのか国民性なのかが 判らないのがあるのです) 中国製品は昔は粗雑なのが当たり前でしたが 今はしっかりしたのが増えてきました。 (値段で判る部分も有りますが)