• 締切済み

オプション解約

過去の質問も検索してみたのですが、すみません、わからなかったので教えてください。 町の携帯ショップでFomaからFomaを機種変更しました。 オプションパック、電話お預かりサービス、iチャンネル、ゆうゆうコールの4つに3ヶ月契約するのが条件です、という内容で今の機種に変えました。 小さなメモ程度のコピーに「今回加入いただいたオプションサービスは上記の4個です、もし、ご不要の場合には9月XX以降に廃止手続きをしてください」と書かれてあります。 でも、実際使うことがなく、解約したいと思っています。 検索したほかの方の質問&回答をみると、お店の奨励金のためだから、解約しても問題ない、という回答もあれば、契約違反ということで、罰則金を払ったという話もあり、正直どうしたらいいのかわかりません。 「Fomaサービス各種サービス各種申込書」にも特に誓約書のようなものはなさそうです。 もし、違約金などを取られるのなら、仕方ないので我慢しますが、そうでなければ、すぐにでも解約したいと思っています。 このようなケースはどうしたらいいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • luckupmi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私もそのようなオプションをつける事を条件に、少し安く機種変更を しましたが、その小さなメモ程度のコピーは おそらくそのお店独自で お客さんに配布しているものだと思われます。 機種変更の際には、これを契約したら○ヶ月後まで解約してはならないとか 違約金が出るなどという説明は受けていますか? 私の場合は 店員さんが、とりあえずこのほうが安くなるので オプションをつけて手続きしますが、必要なければすぐに解約しても 別に問題ないですよといわれました。 それ以前に、別の店で機種変更した際も、特に何も言われなかったけれど すぐにオプションは解約しましたが、特に違約金の請求などは ありませんでした。 私も お店側がリベートの関係で、できれば解約しないでもらいたいが為に このようなメモを渡しているのだろうと思います。 特に何も解約金が必要だとか説明を受けたわけでもなく、 そのオプションが必要ないのなら、解約して普通ですよね。

boko2gou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、今回はお店の人から、「3ヶ月以降は抜けてかまいません。ただし、3ヶ月は解約しないでください」と、割と強くいわれました。 違約金の話はありませんでした。 そんなわけで、気分的にも不安なのです。なんとなく、抜けたら違反だぞ。。。みたいな雰囲気があって・・・ それでも大丈夫であれば、解約したいと思っています。 お店の人の話し方や説明でも、受け取るニュアンスって違いますよね。 ご丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

noname#33827
noname#33827
回答No.1

違約金を支払う義務は発生しません。 ドコモショップで機種変更するときも同じようなことがありましたが、必要なければすぐ解約していただいて結構ですと言われました。

boko2gou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 違約金は発生しないとのことで、安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オプションの解約について

    先日、FOMAからFOMAへ機種変更しました。 丁度0円のがありまして、飛びつきました。 そしたら、(ヤマダ電器)オプションを4つ強制されまして、 3ヶ月継続してと言われました。 3ヶ月経たないと解約できないものでしょうか? 又、違約金は払わないといけないでしょうか? 詳しい方ご回答お待ちしております。

  • 「オプション3ヶ月間継続」の約束をやぶってもいい?

    先日携帯電話を機種変更(MOVA→FOMA)しました。 数店舗ドコモショップではない一般の店を回ったときに 「オプションパックを加入してくれたら○○円割り引くよ。パックは契約後すぐに解約していいから」 なんて声をかけられました。 しかし、最終的に契約した店(だんとつ一番安かった)では 「3ヶ月間オプションで加入したサービスは継続利用してください」 といわれました。 そのときは、まぁいいかと思っていたのですが、 加入したオプションパックやビジュアルネット、デュアルネットワークなど 別の店舗で「即解除してもいいです」といわれていたことを思い出し解約したいと思うようになりました。(私には全く不要ですので) ただ、“3ヶ月間”という約束だったにもかかわらずそれを無視するとなにかしらの罰則なりトラブルが発生したりはしないのか気になります。 詳しい方教えてください。

  • movaの解約

    今年の9月に、movaを新規で契約したんですが、パケット通信料の値段におどろきました。こんなに、高くなるなんて思ってもいませんでした。 で、fomaはパケットが安いことらしいので、変えたいんですが、機種変更はまだ7ヶ月もたってないので、高くて私には無理です。 で、考えたんですが、うちの近所ではN900iなどは、1円なので、今のmovaを解約。そして、fomaを新規契約ってことはできるんですか?? そしてmovaを解約するときに、違約金はかかるのでしょうか?? 長文すいません。お願いします。

  • ケータイのオプション機能を解約するには?

    最近家の近くの小さなドコモショップで機種偏して、購入する際にアイチャンネルとかゆうゆうコールなどのオプション機能を割引のためにつけました。今、そのオプション機能を解約使用と思ってるんですが、どこに電話をかければいいんでしょうか?お店の人にこの電話番号にって言われた気はするんですが、わすれちゃって・・・。

  • ドコモ各種オプションについて

    ある店で割引価格の場合、各種オプション加入が条件という店があって、各種オプションはオプションパック割引や駅すぱあとやゆうゆうコールなどで、ひと月合計1300円程度です。 そしてこの各種オプションは90日後に取り外してもいいってことだったんですが、 もし今日解約しようとしてもできないってことなんですかね?? それとも解約すると警告が届くとかですか?? あと90日の料金なんですが、今日からちょうど90日後にとりはずした場合は1300×3、それとも1300×4(7・8・9・10の4か月分)になるんですか?? だれか教えてください、お願いします!

  • ドコモの新規即解約について

    ドコモの携帯(mova)を使っているのですが、同じ機種を4年くらい使っていて、流石に古くなってきて不具合も多くなっているのでFOMAに変えようと思っているのですが、契約変更だと値段が馬鹿みたいに高く、かといって新規だと番号やメールアドレスを変えなければいけないし、色々と面倒なので、違う名義で新規契約→即解約→今の機種を契約変更としたいのですが、そこで幾つか質問があります。 1.流石に、同じ店で即解約するのは気が引けるので、近くにあるドコモショップで解約しようと思っているのですが、違う店でもその日のうちに(新規契約して30分後くらい?)解約できるのでしょうか? 2.解約したその機種をそのまま今の機種と契約変更してくださいと言えば直ぐに契約できるのでしょうか? 3.機種代(おそらく0円)+新規契約代金約3000円+違約金約3000円+契約変更約2000円の約8000円程度かかると見てよろしいのでしょうか?機種代にしか貯まったポイントは使えませんよね?

  • AUの新規契約時のオプション解約について

    AUの新規契約時のオプション解約について AUの携帯を0円で新規契約しました。 本体価格0円の条件として、お店が指定するオプションに2ヶ月加入するのが条件でした。 本来、必要としないオプションなので一日でも早く解約したいのが本音です。 そこで、2ヶ月待たずに1ヶ月経ったところで解約した場合、どうなるのでしょうか? 「ガンガン学割」で申し込んでいるので、プランが変更になったりするのでしょうか? 契約違反等で違約金とか取られたりしますか? ご存知の方、教えてください。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ヤフーBBのオプションサービス解約について。。。

    最大2ヶ月の無料ということで、ヤフーBB ADSLのサービスを先月から契約しました。 その際に、2ヶ月以内に外せばいいということで、各種オプションサービスを契約しました。 ・無線ランパック ・BBフォンオプションパック ・BBセキュリティ等・・・ 前置きが長くなりましたが・・・ 1、電話加入権アリのタイプで申し込みをしたんですが、BBフォンオプションパックを解約すると、インターネットはできなくなるのでしょうか?? 2、無線ランパックを解約したいのですが、PSPのゲーム等で、アクセスポイントは利用したいのです。そういう場合は、市販の物で代用できるのでしょうか? (無線ランを解約した後、USB接続のアクセスポイントを買って代用できるのか?) ご解答よろしくお願いします<(_ _)>

  • DoCoMo端末の機種変更

    半年前ににドコモショップで、機種変更した際に各種オプションを契約し、3ヶ月間はその各種オプション契約を継続してくだされば、端末価格をさらに3千円引き(だったと思います)にすると言われて、各種オプション契約をした上で機種変更いたしました 帰宅後、教えて!gooの過去ログを調べますと、概ね「各種オプションは即解約しても違約金を求めれれることは無い」といった回答が多数を占めておりましたので、次の日にweb(My DoCoMo)上で各種オプションは解約いたしました その後、違約金等の問題も発生せずに、使用しておりますが、あと半年もしたら、また機種変更をしたいのですが、また同じショップで機種変更したいのです その際、手続き途上で電話番号を申告すると思うのですが、その電話番号を顧客管理システム(アラジンでしたっけ?)に打ち込むと、前回「そのショップで変更したこと」、「機種変更時に約束を破って、オプションを即解約したことが判明」して、オプション契約を前提とした端末価格での提供を断られるということは可能性としてあるのでしょうか? そもそも、顧客管理用のシステムで過去、どこのショップで、どういう契約をしたなどは、ショップ側でわかるのでしょうか? なお、同じショップで変更したい理由は、いろいろ回って見た結果、そのショップが最安値だからです

  • ドコモ代理店で入ったオプションの解約

    既出の質問で申し訳ないのですが・・・確認の為に投稿させて頂きました。 今日、ドコモの代理店でFOMA買い増しをしたのですが、オプションパック・iチャネル・モペラUスタンダードプランの契約をするのが条件でした。 モペラUは3ヶ月、オプションパックとiチャネルは4ヶ月解約しないでくださいとのことでした。 安く買いたいので契約しましたが、どれも必要ないので解約したいと思っています。 今までの回答を見ると、それは全く問題ないとのことなのですが、私の場合は書類に署名をしたのでどうなのだろうと・・・。 うろ覚えなのですが、「契約についての確認」みたいなタイトルの書類で、箇条書きでいくつか書かれた中に「オプションパック・iチャネル・モペラUスタンダードコースの契約が条件となります」というような項目がありました。期間については確か記載されていなかったと思います。解約した場合はどうなるとかそういうのも記載されていませんでした。 日付を書いて署名をし、店側でそれを受け取っただけでこちらの控えはありません。 こういった場合でも解約してしまって大丈夫でしょうか?