オプション3ヶ月間継続してもいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日携帯電話を機種変更しましたが、店舗によってオプションの解約条件が異なります。
  • 一部の店舗ではオプションパックを加入しても即解除可能と言われましたが、最終的に契約した店では3ヶ月間継続するように言われました。
  • 3ヶ月間の約束を無視すると罰則やトラブルが発生する可能性があるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「オプション3ヶ月間継続」の約束をやぶってもいい?

先日携帯電話を機種変更(MOVA→FOMA)しました。 数店舗ドコモショップではない一般の店を回ったときに 「オプションパックを加入してくれたら○○円割り引くよ。パックは契約後すぐに解約していいから」 なんて声をかけられました。 しかし、最終的に契約した店(だんとつ一番安かった)では 「3ヶ月間オプションで加入したサービスは継続利用してください」 といわれました。 そのときは、まぁいいかと思っていたのですが、 加入したオプションパックやビジュアルネット、デュアルネットワークなど 別の店舗で「即解除してもいいです」といわれていたことを思い出し解約したいと思うようになりました。(私には全く不要ですので) ただ、“3ヶ月間”という約束だったにもかかわらずそれを無視するとなにかしらの罰則なりトラブルが発生したりはしないのか気になります。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

解約しても問題ないです。 よくそういうのがありますが、キャリア側では禁止しているので仮に代理店が文句言ってきてもキャリア(この場合ドコモ)に「代理店からこのようなことを言われて困っています。何とかしてください。」と、代理店名を告げれば最悪その代理店は取引停止になりますので。 下記のページ2の、(6)に明らかに違反していますので、大丈夫ですよ。 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/moral/ それではまた何かありましたらどうぞ。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。 そうなのですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Docomoのオプションパックを解約したいが。

    お世話様です。 先日、携帯ショップで機種変更(mova→mova)をしたのですが、オプションパック(月400円)への3ヶ月強制加入が、購入した値段での条件でした。 購入した値段が安かったのでオプションパックに加入し、機種変更をしました。 しかし、オプションパックの利用価値が思ったほど無く、3ヶ月を待たずにこのオプションパックを解約したいと思います。 携帯から解約手続きが簡単に出来るので是非したいと思うのですが、3ヶ月の約束を破るわけになるので二の足を踏んでいます。 これを解約したら携帯ショップにばれますか? 教えて下さい。

  • オプション解約

    過去の質問も検索してみたのですが、すみません、わからなかったので教えてください。 町の携帯ショップでFomaからFomaを機種変更しました。 オプションパック、電話お預かりサービス、iチャンネル、ゆうゆうコールの4つに3ヶ月契約するのが条件です、という内容で今の機種に変えました。 小さなメモ程度のコピーに「今回加入いただいたオプションサービスは上記の4個です、もし、ご不要の場合には9月XX以降に廃止手続きをしてください」と書かれてあります。 でも、実際使うことがなく、解約したいと思っています。 検索したほかの方の質問&回答をみると、お店の奨励金のためだから、解約しても問題ない、という回答もあれば、契約違反ということで、罰則金を払ったという話もあり、正直どうしたらいいのかわかりません。 「Fomaサービス各種サービス各種申込書」にも特に誓約書のようなものはなさそうです。 もし、違約金などを取られるのなら、仕方ないので我慢しますが、そうでなければ、すぐにでも解約したいと思っています。 このようなケースはどうしたらいいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • ドコモ契約変更

    こんばんわ。 現在movaからfomaへの契約変更を考えています。 「プラス割引ワイド」と言う割引プランがあり、オプションパック割引に加入するのですが、そのオプションパックは何ヶ月で解約できるのでしょうか。 (ドコモ東海) また901iシリーズへの契約変更価格は、いくらぐらいまで落ちるでしょうか。

  • デュアルネットワークの解約がしたい

     昨年の8月にケータイショップ(Docomoショップではない)でmova→FOMAに新しく買い換え、その際、デュアルネットワークサービスに加入しました。    けれど、三ヶ月以上経った今、FOMAもmovaと比べたらそんなに電波は悪くないと思い、デュアルネットワークを解約をしたいと思っているのですが、そこで質問です。    デュアルネットワークの解除は購入した店のみでしか取り扱ってもらえないのでしょうか?それとも、購入した店以外のDocomoショップでも可能なのでしょうか?

  • デュアルにしてからFOMAの解約

    今までずっとFOMAを使っていたのですが、事情があって、movaを12月からデュアル契約で追加しました。 でもFOMAを全く使わないので解約しようと思うのですが、この際、手続きや何か特別な金額がかかるでしょうか?なお、FOMAは3月末で1年契約は満了になり、3年目に入る事になっています。なので、3月中にFOMAを解約すればいいかなと思っていますが・・・今まで主回線?がFOMAにしていたので、どうなるのかな~と、初めての経験なのでちょっと不安になっています。あと、解約したらFOMAカードは取られてしまうのでしょうか?それとも、使えない状態にして返してくれるのでしょうか? そして、movaだけになった時、継続期間は、デュアルを始めた時からのカウントになるのか、FOMAを使ってたときからのカウントになるのか、それも疑問です。 なるべく携帯は安くしたいと思っているので、ほとんどメールしか使わないし、極力安い方法で終わらせたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 携帯契約時の割引解約

    ドコモで、携帯を契約するとき(機種変でも新規でも)に 『オプションパックに入れば¥3000引き』とか、 『iチャネル加入で¥1000引き』とかありますよね? あれって、せめて三ヶ月は継続で契約(オプションパックやiチャネルを)しててほしいといわれたんですが、 1ヶ月くらいで解約したら、購入店にばれるんですかね? 三ヶ月契約続けると、月額使用料が積もって、割引で買った意味が半減されますよね・・・。 一刻も早く解約したいのですが、購入店舗にばれるなら、今後の付き合いも含め、あきらめて三ヶ月契約しようと思います。 どなたかお答え願います。

  • 契約時のオプションについて

    契約する際にオプションに加入することを勧められました。 とりあえず言われるまま加入しました。 店員さんから「3か月加入してください」と言われました。 これって、3か月たたないでオプション解約したら問題あるのでしょうか? 例えば連絡がきたり、今後、機種変更できないようなデメリットがあったりするのでしょうか? お店の人には解約したことがわかってしまうのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オプションの解約について

    先日、FOMAからFOMAへ機種変更しました。 丁度0円のがありまして、飛びつきました。 そしたら、(ヤマダ電器)オプションを4つ強制されまして、 3ヶ月継続してと言われました。 3ヶ月経たないと解約できないものでしょうか? 又、違約金は払わないといけないでしょうか? 詳しい方ご回答お待ちしております。

  • FOMA持ってる状態でmova購入

    今FOMAを持ってるんですが、家の中では電波が無くなてしまい使い物にならないので、デュアルネット使ってmovaを使用しています。 ですがmovaがとっても使いにくくて困っているので、 新しくmovaを買おうと思ってます。 ところで、FOMA持ってる人がmova買うことは可能なのですかね? そして買ったmovaを月末に解約してデュアルネットとして新たに契約することは出来るんですかね? 結構解りにくい質問で申し訳ありません

  • docomoの方お願いします。

    現在FOMAとMOVAをデュアル契約で使用中なのですが、FOMAの方を解約してすぐにまた別のFOMA機種を購入するというのは可能なのでしょうか? 現在のFOMA機種も10ヶ月経てば普通に機種変更できるのですが、落として汚れたため早く変えたくなってしまいました。

専門家に質問してみよう