オプション3ヶ月間継続してもいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日携帯電話を機種変更しましたが、店舗によってオプションの解約条件が異なります。
  • 一部の店舗ではオプションパックを加入しても即解除可能と言われましたが、最終的に契約した店では3ヶ月間継続するように言われました。
  • 3ヶ月間の約束を無視すると罰則やトラブルが発生する可能性があるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「オプション3ヶ月間継続」の約束をやぶってもいい?

先日携帯電話を機種変更(MOVA→FOMA)しました。 数店舗ドコモショップではない一般の店を回ったときに 「オプションパックを加入してくれたら○○円割り引くよ。パックは契約後すぐに解約していいから」 なんて声をかけられました。 しかし、最終的に契約した店(だんとつ一番安かった)では 「3ヶ月間オプションで加入したサービスは継続利用してください」 といわれました。 そのときは、まぁいいかと思っていたのですが、 加入したオプションパックやビジュアルネット、デュアルネットワークなど 別の店舗で「即解除してもいいです」といわれていたことを思い出し解約したいと思うようになりました。(私には全く不要ですので) ただ、“3ヶ月間”という約束だったにもかかわらずそれを無視するとなにかしらの罰則なりトラブルが発生したりはしないのか気になります。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

解約しても問題ないです。 よくそういうのがありますが、キャリア側では禁止しているので仮に代理店が文句言ってきてもキャリア(この場合ドコモ)に「代理店からこのようなことを言われて困っています。何とかしてください。」と、代理店名を告げれば最悪その代理店は取引停止になりますので。 下記のページ2の、(6)に明らかに違反していますので、大丈夫ですよ。 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/moral/ それではまた何かありましたらどうぞ。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。 そうなのですか。 ありがとうございました。