• ベストアンサー

docomoの方お願いします。

現在FOMAとMOVAをデュアル契約で使用中なのですが、FOMAの方を解約してすぐにまた別のFOMA機種を購入するというのは可能なのでしょうか? 現在のFOMA機種も10ヶ月経てば普通に機種変更できるのですが、落として汚れたため早く変えたくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wps028094
回答No.4

はじめまして。 今の電話番号をどうしたいかによっても変わってきますが、 ・今お使いの電話番号をそのまま使用したい場合 No.1の方のおっしゃるとおりです。 ブラックリストはあくまで噂ですが、以前携帯電話屋で働いていたときに、電話会社から「最新機種を新規契約して、即日or翌日に解約した人のリスト」は見せてもらったことがあります。 もっとも、そんな理由(以前に即日解約してますね?とか言う理由)で契約を門前払いにできるわけがないので、毎月の料金支払い状況に問題が無ければ、問題ありません。 方法は、 (1)携帯電話販売店で、欲しい機種を新規契約。 (2)ドコモショップで新しい電話番号を解約。 (できれば(1)をした翌日以降) (3)今使っている電話番号の入ったFOMAカードを(1)で契約した電話機に差し込む。 これでOKです。 <この場合の注意点> ・(1)と(2)は別の店で行うべし。同一店舗の手続きは後々のトラブルの元。 ・(2)の際に 「(1)で契約した電話番号のFOMAカードを返却」 「(いちねん割引が契約してある場合)解除料が発生(後日引落orその場精算)」 と言う事がありえる。 ・電話番号が変わっても問題ない場合。 No.2さんがおっしゃるように、 (1)今の電話番号をドコモショップで解約。 (2)新しい電話番号を契約。 (3)ドコモの専門店に「新しい電話番号のついているFOMA」「今までデュアルで使っていた電話機」を持っていきデュアルネットエワークの手続き。 となります。 ((1)と(2)は順序が逆でもOK) <この場合の注意点> ・デュアルネットワークの手続きで手数料が発生(1050円?) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ となります。 ご参考になれば幸いです。 山壱

その他の回答 (3)

回答No.3

解約→新規であれば何の問題もありませんよ。 継続割引とか電話番号やメールにこだわりがなければ安く入手できるのだから良いと思います。 今の携帯を契約したまま新規で購入、FOMAカードを入れ替えてすぐに解約でいいと思います。 解約のときに「水没させてしまった」でいいのでは?FOMAカードさえ持っていけば解約に端末は不要ですしね。私の友人は本当に水没させてしまい解約しました・・・。新規契約はドコモで行って1ヶ月くらいは使っておいた方が気分的にもラクだと思います。(1円の新規で購入しちゃうと解約できないので)

• elalamein
回答No.2

FOMAをいったん解約して、新規契約するということであればまったく問題ないと思います。 その代わり電話番号やアドレスは変わります。 また、デュアルネットワークでは、あくまでmovaはFAMAに付随するので、こちらもまた契約しなおしになると思います。 (メールアドレスは、一定期間が経過してそのアドレスを誰も使用していなければ取得できる可能があります。) 機種変更(FOMAの場合、正確には「買い増し」)の代わりに、新規契約→解約するということであれば、No.1の回答者の方の書かれた通りです。 その場合は、現在のFOMAは解約せず、FOMAカードだけを新しいFOMAに入れ替えます。

• Ree_232
回答No.1

安く新機種を購入する裏技として良く紹介されていますよね。ただし、実際この方法を使用するとDocomoのブラックリストに入れるようです。 10ヶ月未満でも高くなりますが店によっては機種変更できるので、変えたいのであればそれを利用するのがいいと思います。 また、オークションで白ロムを購入する方法もあります。