デュアル契約中のFOMA解約方法と注意事項

このQ&Aのポイント
  • FOMAの解約方法と手続き、特別な金額について教えてください。
  • FOMAの解約時にFOMAカードは返却されるのか、使えなくなるのか、教えてください。
  • デュアル契約時の継続期間および安く終わらせる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルにしてからFOMAの解約

今までずっとFOMAを使っていたのですが、事情があって、movaを12月からデュアル契約で追加しました。 でもFOMAを全く使わないので解約しようと思うのですが、この際、手続きや何か特別な金額がかかるでしょうか?なお、FOMAは3月末で1年契約は満了になり、3年目に入る事になっています。なので、3月中にFOMAを解約すればいいかなと思っていますが・・・今まで主回線?がFOMAにしていたので、どうなるのかな~と、初めての経験なのでちょっと不安になっています。あと、解約したらFOMAカードは取られてしまうのでしょうか?それとも、使えない状態にして返してくれるのでしょうか? そして、movaだけになった時、継続期間は、デュアルを始めた時からのカウントになるのか、FOMAを使ってたときからのカウントになるのか、それも疑問です。 なるべく携帯は安くしたいと思っているので、ほとんどメールしか使わないし、極力安い方法で終わらせたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

Fomaの解約とともにmovaは使用できなくなります。 (Fomaの付帯契約という扱いのため) またFomaカードは買取という扱いのためそのまま残ります。 同じ番号でそのまま使おうと思う場合はFomaではなくmovaを解約する必要があります。 movaのみにする場合は現在使っている番号を解約した上で、新規契約するという手続きを踏まなければならないと思います。 >そして、movaだけになった時、継続期間は、デュ>アルを始めた時からのカウントになるのか、FOMA>を使ってたときからのカウントになるのか、それも疑>問です。 これは継続して継続している限り継続されるはずです。 (例としてmova解約→FOMA契約ではmovaのときからの継続期間になります。) 今回メールだけ使っているということなのですが、この場合Fomaで統一したほうが安いです。 (使用量にもよりますが、Fomaの方が1パケットごとの料金が安い上に一定量の定額サービスがあるためです。)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/
dora2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 movaの機種にどうしても愛着があったため、 2台持っていて、一応デュアルにしていたのですが、 確かに料金面を考えるとFOMAのほうがかなり安くなりますねぇ。 デュアル契約は継続して、movaは金銭面に余裕が出来るまで置いとこうかと思います。 FOMAのほうで料金体系の見直しを図りたいと思います。 それにしても、デュアルだとFOMAを解約すると付随してmovaも解約になるとは初耳でした。 これは勉強になりました。 ありがとうございました。