• ベストアンサー

VistaでSkypeをやってみたのですが

先日VistaでSkypeを利用してみたのですがいくつか問題がでたてしまったでてしまいました。 一応ボイスチャットは利用できるのですがスピーカーからも相手の音声が出てしまいます。 他にもゲームなどど一緒に利用しているとヘッドセットからもゲームのBGMが流れてしまってほとんど相手の声が聞き取れなくなってしまいます。 どうしたら改善されるでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

現時点でSkypeはVistaに未対応です。 http://www.geocities.jp/hibiyank/ver3/index.htm これはVistaの音声(サウンド)技術の問題で、XPまでの機能と違った技術で提供されているため(アプリやサウンドチップとの組み合わせによっては)一部不具合が発生することが原因のようです。 実際に質問者さんと同様、VistaでSkypeが使えないなどの質問も多く、OS側やアプリ側での設定では改善しないケースがほとんどでした。 おそらく現在Skype側でもVista版を開発していると思いますが、ベータ版さえリリースされていないことからかなり難航しているようですねw 余談ですがSkypeだけでなくYahoo!メッセンジャーなど音声技術を利用したアプリケーションのほとんどがいまだにVistaに非対応となっています。 何の支障もなくVistaでSkypeを使えるという人もいますが、これは競合する障害が何もなかった幸運な人でしょう。 それにしてもVista・・・やっかいなOSですねぇ^^;

heather22
質問者

お礼

なるほど。やはりVistaでは正常な動作は期待できないみたいですね^^; SkypeがVistaに対応してくれるのを待つしかないんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• jiazhi
回答No.4

ANo.1です。 >私のPCはVistaインストールモデルだったのですがそういう場合は戻せるのでしょうか? 私の説明が悪かったようですね^^; <Vistaに見切りを付けてXPに戻すとおっしゃってました> ↑このことを言われていると思いますが、これは「(XPを使っていて)アップグレード版を使ってVistaをインストールしたケース」になります。 (アップグレードした)Vistaを削除して、以前のXPの状態に戻せることが可能なわけです。 つまりXPのインストールディスクがあることが前提なので、質問者さんの場合のように最初からVistaしか入っていないプリインストールモデルでは残念ながらXPに戻せません。 XPのパッケージ版を別途購入してお使いのPCにインストールする方法もありますが、OSをインストールしただけではPCの機器が正常に動作しない可能性があります。 これはドライバの問題で、XPに対応した各種ドライバを見つけてきてインストールしていかないといけないからです。 またメーカー製PCの場合は、標準仕様の状態のみサポートが保障されます。 つまりXPにすることでサポート対象外となってしまいます。 また付属で入っていた他のアプリケーションはライセンスの問題で使用できなくなる弊害が発生しますので、あまりお奨めはできません。 これは実際にこのカテゴリの過去の質問を検索すれば、同じようなことを考えられている質問が多いので、もっと詳しく知りたいのであれば調べてみてはいかがでしょうか。 現時点ではSkypeの対応を待つしかないでしょう^^;

heather22
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 やはり最初からVistaのPCはXPにできないのですね^^; 気長にSkypeがVistaに対応してくれるのを待つことにします。 丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

正式対応ではありませんが、 現在のSkypeでもVistaで動くようになっています。 現に、私も、VistaでSkypeを使って、音声通話をしていますので。 http://forum.skype.com/index.php?showtopic=81488&hl=Vista

heather22
質問者

お礼

最新版のSkypeを使ってみたのですが、不具合は直りませんでした。 回答者さんが使えているということは私のPC自体に問題があるのでしょうか?

• jiazhi
回答No.2

ANo.1です。 >SkypeがVistaに対応してくれるのを待つしかないんでしょうか・・・ そうですねぇ・・・私の場合はXPも兼用していますから、ボイス機能を使う時はXPでログインしています。 この間同じような質問に回答した質問者さんも、Vistaに見切りを付けてXPに戻すとおっしゃってました。 今秋にはVistaのサービスパック1のリリースが噂されていますので、(Vista版のSkypeは)それ以降になるかもしれません。 OSリリース時にはこういったトラブルが付き物ですが、今回のサウンド関係の不具合は解決する兆しも見えません。 これだけは気長に待つしかないと思います・・・^^; ●以前の回答内容に一部間違いがありましたので訂正します● >Yahoo!メッセンジャーなど音声技術を利用したアプリケーションのほとんどがいまだにVistaに非対応となっています Yahoo!メッセンジャーは正式にVista対応していますが、「ボイス機能」という音声機能(Skypeと同じような機能)がVistaでは利用できない状況です。 文面に間違いがありましたので、この場を借りて訂正させていただきます <(_ _)>

heather22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりXPにするしか現状は解決策はなさそうですね^^; 私のPCはVistaインストールモデルだったのですがそういう場合は戻せるのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないです・・・