• 締切済み

ペリ環状反応が起こるかどうかを調べたい

ある2つの分子を選んだときにペリ環状反応が起こるかどうかを調べたいのですが、反応するかどうかを調べられるソフト、またはどのような反応が進行したかを簡単に解析できる実験手順があれば教えてください。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

核心的な良い質問です。が、有機合成化学の長年の課題であり難問であると私は認識しております。ですからアドバイスにとどまります。 かつて学生の頃、未来の有機合成化学は実験が主体ではなく、実験する前に論理的に考察が出来るようになるだろうと、先輩方と議論した事を思い出します。あれからうん十年経ちました。 現状、反応予測はまだまだ困難と認識しています。依然、やってみなければ判らない部分が多いですし、逆にやってみることが偶然の発明・発見の機会にもなっています。量子化学の研究者はそうではないと力説しますが、どうでしょうか? 反応予測はかつて、反応する分子のHOMO、LUMOのエネルギーを計算して考察した記憶があります。MOPACで簡単な計算は出来るかも?量子化学を専攻している研究者と議論することをお勧めします。 また、実験手順ですが、そんな簡単にはいきません。 手間暇を掛けて生成物を単離・同定し、マスバランスもとって、必要なら別途合成して確認したり、同位元素を使って反応機構を確認したりと、まあ大変なことばかりです。 以上アドバイスです。

asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOPACの計算はできるのですが、計算したところでどうなれば反応するのかがわからないのです。 エネルギー差がどのぐらいなら反応するとか、何℃以上にすれば反応しそうだとかが知りたいのです。 実際のところ、残念ながら誰もよくわかっていないということなんですね。