• ベストアンサー

環状構造を持つ分子

環状構造を持つ(または含む)分子をなるべく多くリストアップしたいです。硫黄(S8)の王冠構造や、ニッケロセンやフェロセン、シクロヘキサンなど、無機、有機、錯体問いません。 巨大環状構造分子よりも、できるだけ単純で分子量の少ない分子が好ましいのですが、分子量で明確に線引きはしていませんので、思いつくものをいろいろ教えてください。

noname#245898
noname#245898
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.4

たとえば シクロブタジエン、 ピラン、ピロール、スチレン、チオフェン、チアゾール、イミダゾール、フラン、リボース、 シクロヘキサン、 ベンゼン、フェノール、ブロモベンゼン、ベンゼンヘキサクロリド、クロロベンゼン、安息香酸、ベンズアルデヒド、塩化ベンジル、ベンジルアルコール、 ピリジン、ピリミジン、ポラジン、ヘキサアザベンゼン、 シクロオクタテトラエン、 シクロデカペンタエン、 など。 でいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.3
  • jing0708
回答No.2

どの程度を巨大環状とお考えかにもよりますが、研究費獲得などを目指されるのであれば ・β-ラクタム ・ラクトン(バンコマイシンなどの大環状ラクトン含む) などがよろしいのではないでしょうか。

noname#222520
noname#222520
回答No.1

「できるだけ単純で分子量の少ない分子が好ましい」のならば、例示はシクロヘキサンではなくシクロプロパンでしょう。 これを基に、さらに分子量を少なくすると、シクロプロペンですね。 なお、シクロアルカンとシクロアルケンは全てそうですね。 ベンゼンやナフタレンやアントラセンとその置換体も有りですか?