• ベストアンサー

ワルキューレの言語と意味

こんにちわ。色々と検索してもヒットしないのでこちらで質問します。 さて、ワルキューレ・ヴァルキューレ・ヴァルキュリエ・ヴァルキリー‥ 言葉のニュアンスで呼び名は様々ですが、同一だと思います。この中で登場する有名な女神の名前、ニーベルングの指輪にも登場するブリュンヒルデなどの九人の名前(ここでは9人説で)に含まれる意味などはあるのでしょうか? 例えば、ジーグルーネは『勝利』グリムゲルデは『怒り』などを意味すると何かで見たような覚えがあります。 他のワルキューレにも名前に意味は含まれているのでしょうか? 前々から気になっていたことなので教えていただければ幸いです。 文面で判らない事があれば、補足要求をお願いします。 それではヨロシクお願いします。 有名なワルキューレ ロスヴァイセ:ブリュンヒルデ:ゲルヒルデ:ヘルムヴィーゲ シュウェルトライテ:オルトリンデ:ワルトラウテ:ジーグルーネ:グリムゲルデ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  「ワルキューレ」(戦場の乙女)というのは、北欧神話や北欧文化の概念なのですが、ヴァグナーの「ヴァルキューレ」に出てくるという9人の乙女たちの名は、すべてドイツ語か、古高地ドイツ語だと考えられます(ゲルマンの名前です)。 ぴったりと合うわけでないものが少しあるのですが、音が同じであるとか、Gart, Garde, Gert, Gerde, のように、形のヴァリエーションから、想定できるものもあります。大体、9人は、次のような意味だと思えます: 1 ロスヴァイセ 2 ブリュンヒルデ 3 ゲルヒルデ 4 ヘルムヴィーゲ 5 シュウェルトライテ 6 オルトリンデ 7 ワルトラウテ 8 ジーグルーネ 9 グリムゲルデ 1 Ro/sz/wei/sz/e ロスヴァイセ      Rosz(馬)+Weisze(白い女性/ G) → 騎乗の白き乙女/白き馬? 2 Br/ue/nnhilde ブリュンヒルデ      Bruenne(ahd/ brunnii 甲冑・鎖かたびら)+Hilde(ahd/ hiltja 戦い) → 戦いの甲冑・甲冑を着た戦いの乙女 3 Gerhilde ゲルヒルデ      Ger(ahd/ geer 槍)+Hilde(ahd/ hiltja 戦い) → 戦いの槍・槍を持つ戦いの乙女 4 Helmwige ヘルムヴィーゲ      Helm(兜/ G)+?Wiege(G/ 揺りかご・発祥地) → 兜の揺りかご・兜を揺りかごとした乙女 5 Schwertleite シュヴェルトライテ      Schwert(刀・剣/ G)+?Leiterin(G/ 支配者・指揮者) → 剣の支配(者)・剣を支配する戦いの乙女 6 Ortlinde オルトリンデ      Ort(剣の切っ先/ G)+Linde(リンデ・菩提樹/ G または Linde/穏やかな女) → 剣の切っ先のリンデ・切っ先のリンデの戦いの乙女 7 Waltraute ヴァルトラウテ      Wal(戦場/ G)+Traute(勇気/ G) → 戦場の勇気・戦場の勇気ある乙女 8 Siegrune ジーグルーネ      Sieg(勝利)+Rune(ルーン文字・神秘な文字) → 勝利の神聖ルーン文字・勝利の神聖文字の乙女 9 Grimgerde グリムゲルデ      Grim/ griima(aengl/ Maske 仮面・覆面)+?Garde(G/ 親衛隊) → 仮面の親衛隊・仮面の守護の乙女 /ue/ は、uウムラウトの文字 /sz/ は、エス・ツェットの文字 Hilde hiltja(Kampf /battle) ahd =althochdetsch 古高地ドイツ語  

kyuubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をさせて頂いた後も、私なりに調べてドイツ語である事や、数人のワルキューレの意味はわかりましたが、どうしても解らないのもありまして・・・ ですが、こうも完璧なお答えをして頂けるとは思ってもいませんでした。 本当に感謝してます。 これでやっと、ぐっすり眠れます(笑) 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

ワルキューレのメンバーそれぞれの名前に込められた意味ってことですね? 「ニーベルングの指輪」バージョンの9人についてはまとめて意味を説明しているサイトは 発見できませんでした。が、「エッダ」でポロポロ出てくるワルキューレたちなら、 http://mayou.lovelove.to/encyclopedia/item/myth_n_europe.html http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/e-valkyria.htm などで紹介されています。多少は雰囲気が判りますね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

面白いページを見つけました.参考URLの「ゲルマンな雰囲気」をご覧下さい. それによると,ヒルダ(ヒルデ)は(maid of)battleで「戦う乙女」という意味です. ブリュンヒルデはbreastplate+battleで「戦さ鎧」, ゲルヒルデのゲルはゲルハルト(硬い槍)のゲル(槍)で「戦さ槍」となり,「槍を持つ戦さ乙女」という意味になるでしょうか. ヘルムヴィーゲのヘルムは男性名ヘルムートと同じ「兜」を意味していると思います. オルトはold,ワルトはruleのようです.シュウェルトはシュバルツで森でしょうか. こちらの本も参考になるかと思います. 「ドイツ語語源小辞典」下宮忠雄編著 同学社 ; ISBN: 4810200558  2800円 「ヨーロッパ人名語源辞典」梅田修 大修館書店 ; ISBN: 4469012645  5400円

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~hiromi-k/namedic/name.htm
kyuubi
質問者

お礼

参考URL覗いてきましたが、本当に面白いページですね。 少し使い勝手が悪く、見難いですが今まで引っかかっていた事が解けそうな気がしてきました。 本の方も、図書館などを通じて探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

自分自身、確認の意味も込めてちょっと検索してみましたが「戦女神」というニュアンスのようです。 その名前に特に意味は込められてはいないようです

kyuubi
質問者

補足

ハイ。ワルキューレには戦女神、戦乙女などのニュアンスはあります。 ヴァルキューレでは、死者の選び手などとも呼ばれていますし。 人間の勇士が戦う戦の庭(ヴァル)+ヴァルハラを守護する役にふさわしい英雄を選ぶ(キューレ)でヴァルキューレらしいです。 外国での人の名前にはそれぞれ意味が込められています。 ジークリートなら英雄などの意味が込められているのでもしかしたら、女神たちの名前にも意味があるのではないかと思ったのです。 そもそも北欧神話でも登場しますが、語源は何語なんでしょうか? それが判れば糸口も見えるかも・・・ 態々検索してもらって言葉が足らないばかりにスミマセンでした。

関連するQ&A

  • ワルキューレで意味がわからなかったシーンについて

    ワルキューレを観ました。 意味がわからなかったシーンがあったので、わかる方教えて下さい。 1,最後の方でゲーリングが予備軍に捕まりそうになったときに、電話する前に口に金属の棒を入れていたのは何故ですか?あの棒は何ですか? 2,最後にトムクルーズが処刑される前にトムクルーズの前に立った人は誰ですか? 宜しくお願い致します。

  • ワルキューレ第3幕

    ワルキューレを観ていてふと思ったのですが、ワルキューレの騎士はあんなに大人数なぜ必要だったのですか?ヘッドフォンで聴いているとうるさくて仕方ありません。人数はもう少しコンパクトに出来なかったのでしょうか。

  • ホンダ ワルキューレ

    先日、ホンダドリームヘ行ったら、「これでもか!」ってくらい水平対向エンジンをアピールしているバイクがありました。 ゴールドウイングのようなバイクにも憧れる反面、ワルキューレのような『エンジンが主役!』といったバイクにも惹かれます。 とはいえ、ワルキューレは短命だったようです。 質問です。 なぜワルキューレは短命で終わったのでしょう? 人気はなかったのでしょうか?

  • ロードワルキューレ

    ロードオブワルキューレ 面白いところってどこですか? 友達がおもしいとしつこく勧めてくるので 迷ってます。なので友達以外のプレイ している方の意見を聞きたいのでお願いします。

  • イタリア語でいい名前を探しています!

    最近、前々からほしかったバイオリンをついに購入しました! よく音楽を極めるには、その楽器に名前などをつけると 愛着がわいて良いということを聞きます。バイオリン仲間の友達で、 ベルバラが好きな人は、その登場人物である「アンドレ」という 名前をつけたり、またある人は英語で「公平」などという意味の 「ジャスティス」という名前をつけています。 私のバイオリンはイタリアのクレモナ生まれなので、出来れば イタリア語で名前をつけられたらと思い考えているのですが、 イタリア語は全く無知なので、詳しい方、アドバイスをください(>_<) 特徴は色にあります。茶色というよりも赤茶というか紅というか、 ニスが綺麗でつやつやしていて、独特な色をしています。 Edger E Russさんという方が作ったものです。 また色にこだわらなくても、このバイオリンを一生大切にして、 共に成長していきたいと考えているので、そんな気持ちに ちなんだような何かいい単語があったら教えてください。 出来たら綴りと発音の両方を教えてくれるとありがたいです。

  • HONDAワルキューレに乗り始めて、三日目です!!ワルキューレ(年式H

    HONDAワルキューレに乗り始めて、三日目です!!ワルキューレ(年式H13年)の燃料ランプが点滅してから何キロくらい走れるのでしょうか。また高速道路走行の場合、通常の速度ならかなり走れそうに思いますが(16.6lぐらいのガソリンで満タンでした)、どれくらいは走れるものなのですか。最後に、ガソリンの件です。バイク屋からは、まず一回目はハイオクを入れ、二回目からはレギュラーでもOKとの返事をもらいましたが、これでいいのでしょうか。宜しくお願い致します

  • ワルキューレのアレンジ

    最近なにかの雑誌で読んだんですが、忘れてしまって… ある芥川賞作家(直木賞かも?)がワーグナーのワルキューレの騎行の アレンジを聴きながら創作している記事を読みました。 このアレンジのタイトルとアーティスト名を教えてください。

  • 映画「ワルキューレ」にて

    トムクルーズ扮するクラウス・フォン・シュタウフェンベルグ大佐が着用していたライトグレーのドイツ陸軍礼服(上着のみ)は際立っていましたが、以前の彼の任務地北アフリカ仕様のものですか?

  • ヴァルキューレのストーリー

    ヴァルキューレのストーリー展開にひとつ腑に落ちない箇所があります。 ヴォータンには神の支配や保護下にない英雄が必要であったのに, (おそらくジークムントに対する情もあったのに,) ヴォータンは神々の長であるにもかかわらず,なぜ,自分の意思に反して フリッカの意見に従いジークムントを殺すことになってしまったのか。 フリッカに不倫の弱みを突かれたから? その後,ヴォータンの真意を理解して動いたブリュンヒルデに対する ヴォータンの行動も不可解です。普通ならば,「自分にできないことを 自分に代わってよくぞしてくれた。」という場面だと思うのですが…。 この場面でのヴォータンの行動は,どう解釈すればいいのでしょうか。 自分流の解釈でも結構です。 どのような解釈があるのかをお聞きしたいです。

  • ヴァルキューレは誰の子

    ブリュンヒルデはヴォータンとエルダとの間の子であり, 他の8人のヴァルキューレの父はヴォータンであることは分かります。 他のヴァルキューレはブリュンヒルデのような重要な登場人物ではないので, どうでもいいのかもしれませんが,母は誰なのかと疑問を持ちました。 次の「ジークフリート」で,エルダが「希望の娘をひとり産んだ」とあります。 これはブリュンヒルデのことですが,では,他の8人のヴァルキューレは誰の子?と 思いました。手持ちの登場人物関係図でも,母が明記されているのは ブリュンヒルデだけで,他のヴァルキューレとブリュンヒルデは並べて 書かれていません。どう解釈すればいいのでしょうか。