• ベストアンサー

ワルキューレで意味がわからなかったシーンについて

ワルキューレを観ました。 意味がわからなかったシーンがあったので、わかる方教えて下さい。 1,最後の方でゲーリングが予備軍に捕まりそうになったときに、電話する前に口に金属の棒を入れていたのは何故ですか?あの棒は何ですか? 2,最後にトムクルーズが処刑される前にトムクルーズの前に立った人は誰ですか? 宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

1についてですが、既にご回答にあるように、ハーヴィー・フリードマンが演じた役はゲッペルスで、史実では終戦間際、ヒトラーが自殺したあとで、青酸カリ自殺をしています。 第二次大戦ものの映画やドラマを観ていると、よく偉い人がカプセルを飲んで自殺しますので、ああいうものが出てくると慣れた観客は「ああ、服毒自殺だな」と思うものです。おそらくあのシーンの狙いとしては、観客に「え?ここでもう自殺しちゃうという設定?」と思わせることだったのではないでしょうか。将校が自分を逮捕しにくる。そのまま逮捕されれば自殺する覚悟だったのでしょう。例えば、将校が体制にひるまないタイプだったら、あそこでゲッペルスは自殺に追い込まれたかもしれません。しかし、うまい具合に総統との電話が効果を示し、将校はひるみ、ゲッペルスは自殺せずに済んだわけです。 2のヘフテン中尉は私には印象深い登場人物でした。暗殺計画への参加をためらう者が多かった中で、彼は最初からクルーズ扮するシュタウフェンベルク大佐に忠実でしたし、セリフこそ少なかったものの、常にそばにいて、静かに見守り、片時も気持が揺らぐことがありませんでした。その静かな彼が、最後に一歩前に出る、というシーンだったのでしょう。確かに、ありふれたブロンドの好青年、ちょっと目立ちにくかったかもしれませんが、演じたジェイミー・パーカーさんは、イギリスのテレビで大活躍している俳優さんのようですね。

参考URL:
http://www.imdb.com/name/nm0295227/,http://www.imdb.com/name/nm1756674/
yminyamuch
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 名前間違っていたのにわかって頂けてよかったです。戦争ものの映画や話は全然観ないので、そう言われると確かによくわかっていない所がたくさんあるだろうなと思いました。せっかくの映画だったのに残念です。やっぱり色々なものを観た方がいいですね。 ヘフテン中尉はいつも控えめな感じでトムクルーズに付き従っていて良いなと思っていたのですが、控えめなだけによく覚えていられなかったんですね…。いいシーンだったのに役を覚えていられなかったという理由で大失敗です。

その他の回答 (3)

noname#29459
noname#29459
回答No.3

1 ゲーリングではなくて、ゲッベルス。で、口の中に入れていたのは、青酸カリいりのカプセル。噛みきると、青酸カリが漏れてきて自殺できます。 2 #2の人の回答であってます。

yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲがつく名前だったような、とうろ覚えだったので失礼いたしました。 あれはカプセルだったんですね。あの棒で手錠を外す気なのかしら?と思ったりしていました。全然意味が変わってしまいますね。知らないってこわいですね。

noname#180131
noname#180131
回答No.2

 申し訳ありませんが、2番のみの回答です。  彼はシュタウフェンベルク大佐(主人公)の副官ヘフテン中尉です。大佐と共に“狼の巣”に爆弾を仕掛けに行った人です。パンフレットによると、計画の実行に深く関わった人物のようなんですが、私見ですが、本編では影が薄く、印象に残りにくい人物でした。  全体的には非常に面白かったので、その点がやや残念でした。

yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく気になっていたので助かりました。皆軍服で帽子も被っているし、名前は読みにくいしで誰が誰だかよくわからない…という状態で観ていたので、最後のいいシーンを失敗しました。先にパンフで覚えておけばよかったです。

noname#199571
noname#199571
回答No.1

こんにちは。 1回観ただけでうろ覚えなので、こちらが役に立つかなと・・・。 1.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 「自殺」の項目を参考にしてください。 2・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%B3 文章の後半を参考にしてください。 取り急ぎの回答です。そのうち他の方からも詳しい回答があると思います。

yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。見ているうちに他にも色々気になることが出てきてずっと見てしまいました。

関連するQ&A

  • DVDドラゴンボール(無印)で、シルバー大佐の処刑シーンが見つかりません。

    ドラゴンボール(無印)に登場するレッドリボン軍のシルバー大佐ですが、かつて再放送を見た時に、処刑シーンがあったような気がします。しかし、現在発売中のDVDを見たところ、処刑を宣告されるシーンはありましたが(6巻34話『非情のレッドリボン』)、処刑シーンが見当たらず、レッドリボン軍編の最後(12巻68話『最後のドラゴンボール』)まで見ましたが、見つけることができませんでした。 処刑を宣告された後に脱走しようとして捕らえられ、レッド総帥とブラック補佐のいる部屋の隣?で処刑される、というようなシーンだった気がします。(処刑時はレッド総帥とブラック補佐のみ画面に映され、銃声が聞こえる、という感じだったかと思います。) だいたい何話くらいか、もしくは悟空がレッドリボン軍の誰と闘っている頃の挿話なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしかしたら、34話の処刑を宣告されるシーンと、ブルー将軍が部下を処刑するシーン(ハナクソと魚雷の2件)を混同して記憶しているだけかもしれませんが、ウィキペディア(記事「レッドリボン軍」中の「シルバー隊」という項目)にも、シルバー大佐について「自らの処刑が決定された際には脱走を図り、捕まった後にはそれまでの実績や忠誠を訴えた激しい抗議を行って最後まで抵抗した。 」と書かれていることが気になります。

  • 映画ブレイブハート 処刑シーンでの幼子の意味

    メルギブソン主演の映画「ブレイブハート」で、ウォレス(メルギブソン)が処刑台にあがったシーンで質問です。 見物人の中にいる一人の幼子と目が合ったウォレスは、死刑執行人の言葉をよそに、しばらく見つめあいますよね。 首になわをかけられるウォレスを見て、幼子は少し微笑みます。 ウォレスはちょっと首をかしげるようなそぶりで見つめかえします。 このシーンの意味がわかりかねるので教えてください。 初見では、幼子までがウォレスの処刑にワクテカしててこわ~と思いましたが、何度も見るうちに、そうではないようにも思えます。 見るたびにこのシーンでひっかかるので、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • マイケルジャクソンのPVで、車を壊すシーンがあったのは。。。

    マイケル・ジャクソンのPVで、曲の前だったか後だったかに、車に乗ったり、その車を金属の棒でたたいて窓ガラスを割ったりするシーン(歌なしで)が長く続く作品があったのですが、その作品のタイトルを教えてください。 たしか、そのシーンは暴力シーンとして好ましくないとして当時放送禁止になってたような気がします。彼のPV集には、ノーカットで収録されていたとおもいます。 お分かりの方、よろしくお願いします!

  • 猟奇的な彼女の最後のシーンについて

    少し前にレンタルで見たので、 映画のタイトルや内容が曖昧なのですが… 最後の方のシーンで免許証か身分証明証をホテル?の 窓口で見せるシーンが、あったような気がするのですが どう言う意味か分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • 処刑シーンで「フリーダーム!」

    何度も見た映画なのですが、毎回とても感動したのを覚えています。しかし最近どうしても題名が思い出せません。覚えているのは下記の点です。 (1)最後処刑シーンで主人公が「フリーダーム!」と叫ぶ (2)民族対立的なもの (3)けっこう有名な俳優がでていた 以上です。映画に詳しい方、また心当たりのおありの方はこの映画の情報をください。よろしくお願いいたします。

  • MATRIX Revisitedの最後のシーン

    最後のシーンで、ネオが電話BOXの中で何か話しを聞いているシーンがあったと思うんですが、ここはどういう内容だったのでしょうか? 大分前に、TVで放映されていたのを見たのですが、(結構重要かと思われる)ここのシーンを見逃してしまいました。せっかく見たのに後味が悪くて・・・。 時間のある方、教えて下さると嬉しいです。

  • ラストシーン

    先日、「イキなラストシーンは?」ということで、色々教えて頂きましたが、セリフが無く、シーンだけで訴えてくる作品は、どんな物が在るでしょうか? 当然ラストシーンですので、大団円の余韻、続編への布石等ありますが、こういった物では無く、例えば「デーブ」「隣人」、ちょっと違いますが「追想」(自転車シーン)のように、思わずぐっと来るものが知りたいのです。どんでん返しでもセリフ無しで、シーンだけでパッと解らせるもの(題名はわすれましたが、自宅を盗撮された犯人探しで、最後の学校の玄関前のシーンで種明かしとの事ですが解りにくい)が、知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ファンボーイズ(ラストシーンについて)

    ファンボーイズ(ラストシーンについて)  ファーンボーイズという映画を見たんですが、最後のシーンで「駄作だったら?」というセリフがあったんですが、この言葉の意味がわかりません  わかる方お願いします

  • 映画「楢山節考」の生き埋めシーン

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 映画「楢山節考」(1983)の雨屋一家の生き埋めシーンで一家が連れ去られる際、玄関?に白い紙を付けた棒のようなものを立てる描写があったのですが、 これはどのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備軍という言葉について

     よく、犯罪予備軍だとか、糖尿病予備軍だとか「~予備軍」という言葉を社会は使用しますが、わたしは「軍」は戦争の軍隊を連想してしまうのです。この「軍」は一体、どういう意味合いで使用されているのですか? 分かる方、教えて下さい。