• ベストアンサー

FDが認識しません

フロッピーディスクドライブのプラグをパソコンのUSBコネクタに接続して使用していましたが本日突然「不明なデバイスとしてウインドウズが認識しません」とエラーメッセージが表示されました。他のコネクタに接続しても同じメッセージが出ます。修理する方法がありますか、それとも新品を購入したほうが良いでしょうか、新品を購入する時の注意点も教えて下さい。 機種はNEC-LC500 XP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.2

どうしてもフロッピーディスクドライブでないといけませんか? usbメモリだと今は512MBで1000円位で売ってますよ。

tkysszk
質問者

お礼

有難う御座います。USBメモリが有りましたか、USBメモリ購入で検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.1

USBコネクタ側の故障であればPCMCIAから認識させる方法があります。 商品はこのようなものです。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001777861 各社から出ています。 ググっみてください。 FD側の故障であればUSB接続のFDを購入してみてください。 商品はこのようなものです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fdx4/index.htm 各社から出ています。 ググっみてください。 USB側悪いかFDD側が悪いかの判定は・・・ 別のUSB機器をLC500に繋いでダメならUSB側という判定。 FDDを別のPCに繋いでダメならFDDと言う判定。 相互に判定して結果が同じならその判定に従って上記機器を購入して見てはいかがでしょうか。

tkysszk
質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。FDの故障と判断致しました。