• ベストアンサー

外付けHDDを認識しない

新品で購入した320GBの外付けHDDを認識しません。 HDDをUSBに差し込むと 『不明なUSBデバイスは高速USBで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。』 -USBのマーク USBRootHab(2ポート)  未使用ポート  -NEC USBHab(3ポート)   USBのマーク USB複合デバイス   USBのマーク USB印刷サポート   ?不明なUSBデバイス のメッセージが出ます。 マイコンピューターのデバイスマネージャーには反映されません 尚、そのUSBポートは、これまで、プリンタやマウスに利用しておりましたが 何も問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.8

320GBのHDDをUSB1.1(低速)でお使いになるのは、もったいない気がいたしますので、USB2.0のボードを増設されたらいかがでしょう。PCIスロットに入るものならいいでしょう?

その他の回答 (8)

• PG600SC
回答No.9

No.5です。 オリジナルOSがMeであるとすると、オリジナルUSBポートは2.0ではないようですね。できれば、PCの型式が欲しいですね) 余り、無いとは思うのですが、HDDのUSB対応が2.0でないと駄目とか・・。 しかし、余りそのようなHDDは見た事がないですね。 とりあえず、USB2.0拡張を行ってみてはいかかですか?現時点の対応として一番安そうなので。 ・ノートPCの場合・・PCIカードスロットで2.0アダプタ。多分3000円しないでしょう。 ・デスクトップの場合安ければ1000円くらいです。 参考にリンク貼っておきます。  

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=101&sbrcode=32
mainitiyukifuru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 昨日、九十九に注文しました。 納期に数日?かかるようです。 >PCの型式が欲しいですね NEC VALUESTAR VC667J/5 です。

• roukin
回答No.7

マイコンピュータを右クリックし、プロパティ。 全般のタブ、システムの所に、ServicePack2とか入っていますか? 入っていなければ無印XPです。

質問者

お礼

Micrsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2 とあります。 USBのポートを替えてみるべきですかね? USBメモリーを挿入すると 『高速でない・・・・・』のメッセージがでるので ポートを買い換えようかと思っていましたが、 試して見る価値がありますか?

• roukin
回答No.6

OSがXPということですが、サービスパック1以上になっていますか? 無印XPですと、ビッグドライブ(137GB以上)は認識しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >サービスパック1以上になっていますか? > 無印XPですと、 意味が解りません。 調べる方法はありますか? 購入した当時(5年前)は、MEだったのですが、3年前に知り合いがXpにしてくれました。 現在は、そのままです。 また、どうすれば良いのでしょうか? ビスタとかを量販店で購入すればよいのですか? よろしくお願いします。

• PG600SC
回答No.5

なんだか、USB2.0ではなさそうなので、もしかしたらWin98ですか? もしWin98だとドライバ必要だと思いますよ。 また、WinNTは、USB使えないですよね?まぁ印刷で使っているのでNTではないでしょう。WinMeはしりませんが、9xなのでドライバ要かも。  また、HDD電源は、USB供給じゃなく(320GBですからね。モバイルHDDじゃないでしょう。。)別途供給ですよね?それであれば、USBHUB使っても問題無いと思いますが。。

質問者

お礼

みなさん早速のご回答ありがとうございます。 説明が不十分のようでした。 >もしWin98だとドライバ必要だと思いますよ。 >また、HDD電源は、USB供給じゃ OSは、xpです。 電源は別途供給です。 HDDの取説では、2000の以上バージョンでは、USBを差し込めば認識するとの事でした。 尚、初期不良?と思い、友人のPCに挿入したところ認識しました。 私のPCの不具合だと思います。 しかし、何がどう不具合なのかわかりません。 USBのプリンタもメモリーも、その他の機器も問題なく動作します。 この場合、何がどの様に不具合なのでしょうか? 検査の方法はありませんか?

• mavics
回答No.4

OSがNTだと認識されません、確かフォーマット形式が 関係していた様な・・・

• kadakun1
回答No.3

HDDなどはhubではなくPCのUSBポートに直接つけてください。

• phototon
回答No.2

・OSはなにか? ・パソコンの機種は ・購入した外付けHDDの型番は など、情報が不足していては的確な回答は得にくいと思います。 現状の内容で言えることは、USBポートを変更してみてはどうでしょうか。 あなたが使用したUSBポートは速度が遅いためHDDには向いてませんよ

• getamato
回答No.1

外付けHDDって、PCとHDDの起動順序があったような気がするんですが、 今はそんな事ないのかな? 説明書にHDDを起動し、接続した状態でPCを起動・・・のような記述がなければ私の勘違いだと思います。