• 締切済み

7/1(日)夕方、伊賀から神戸(兵庫県)への想定帰宅ルートA:琵琶湖線

週末に伊賀方面へ出かけ、現地近辺は親戚の車に便乗、 帰りの鉄路をどうしようかと考えてます。 日時: 7/1(日)の夕方 想定ルート:JR草津線柘植から草津で新快速に乗換へ       おおむね16:00-18:00頃の乗換を想定       柘植発は 15:35, 16:15,16:52あたりを想定 疑問点:日曜のこの時間帯の新快速って果たして草津から乗ってすぐに 座れるような状況なのでしょうか。 数年前、平日の夕方野洲から新快速に乗ったら大阪まで座れなかった 記憶があるもので。 乗換が少ないので行きはこの経路で柘植まで迎えに来てもらう予定です。 他に、ルートB:近鉄、ルートC:関西本線 それぞれ書き込みします。 バラバラと色々書きましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

私も高速バスか、加茂経由をお勧めするものですが・・・。 とりあえず、この時間帯の草津からの新快速はかなり混んでいます。 米原以遠から来る分は、ほぼ確実に座れないと思って下さい。 (ただし、16:15発の草津行きは野洲始発の便に接続しますので、  座れる可能性はあります) むしろ、初めから快速に乗ってしまうほうがこのルートだと楽でしょう。 途中で新快速1本に抜かれ、かつ神戸で、その次の新快速に追いつかれ ますけどね(苦笑)

altair59
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり新快速は混んでますか。今の快速は何せ高槻まで各停なので子供連れには無理かと思ってます。とりあえず、このルートは帰路の選択肢からは除きたいと思います。残る関西本線、近鉄、別途書き込みいただいている高速バスから絞り込みたいと思います。