• 締切済み

義姉への結婚祝い

義姉が8月頃に結婚するらしいです。相手が転勤するため千葉に引越しをするそうです。この場合、結婚祝いはいつ頃渡すべきでしょうか。 金額もわかりません。(ちなみに私たちが結婚するときに、義姉からは2万円もらいました。) そして、後日結婚式を千葉県ですることになった場合、夫婦揃って出席すべきなのでしょうか。北海道からなので、2人分の交通費・宿泊費は正直キツイです。 旦那に相談しても、まったく相手にならず悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

8月に結婚するなら、そろそろ招待状が来る頃ですよね。 身内は招待状が来たら、近くであればお祝いを持参します。 遠方であればお祝いの言葉を書き添え、現金書留で送ります。 当日持って行くのは友人・会社関係ぐらいです。 交通費・宿泊費は招待する側が出すのが基本的です。 身内、しかもご姉妹ですから招待状を送った時に 電話で一報し、その際に交通費宿泊費はこちらで出しますから 来てくださいね…という話になるパターンが多いですよ。 もしくはあとからお車代として渡すこともありますね。 東京の従妹が結婚した時は、新幹線のチケットが送られてきました。 宿泊は叔母宅でした。 九州の友人の時は、お車代として交通費の半分が渡されました。 マナー本には、遠方の場合はお祝いから交通費を差し引いてよい。と 書いてあるのもありましたが、北海道であれば0になってしまいますし、 差し引いて渡すのもちょっとなぁと思います。 ご姉妹のことですからご夫婦そろって参列するべきですから、 最悪、交通費宿泊費とも自腹を覚悟しているほうがよいと思います。 姑さんに相談する形がよいのではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

結婚祝いは結婚式当日で・・・・交通費のはもらえませんか?夫婦そろって席すべきです。出席なら二人で最低5万円です。