• ベストアンサー

チケット、先行販売で買ったのに!(怒怒怒)

ある歌手のコンサートチケットをCNプレイガイドの先行販売で買いました。 先行販売の当日に新聞にその知らせが載っていたので、電話をしました。 受付開始時間直後こそ電話はつながらなかったのですが、それでも3分くらいでつながりました。 「先行販売だし、早くにつながったからいい席が取れているだろう」 と思いながら、チケットを引き取りにいきました。 そうしたら、私が予約したコンサートは市の文化会館のようなところが会場なのですが、私の席は一番後ろの列から2番目の列の席でした。 そこの会場は1階席と2階席があるのですが、私は2階席の一番後ろの列から2列目の席だったのです。 あまりにも悪い席なので、かなり落ち込みました。 そこで質問なのですが、普通先行販売っていい席が販売されると思っていたんですけど、それは私だけでしょうか? 今回の場合、会場側(もしくはプレイガイド側)が「先行販売はここからここまでの席」と指定していて、それがたまたま悪い席だったということなのでしょうか? 以前にも先行販売でチケットを買ったことがあるのですが、そのときはかなりいい席でした。(確かぴあだったと思うけどちょっとあやふやです) 何でもいいので教えてください。 このことについてはかなり納得がいかないので。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

先行販売は、発売日が早いだけであって、良い席が取れるとは限りません。 座席の良し悪しは、チケット配給会社の保有する区域(ブロック)によります。 その配給会社の保有する区域(ブロック)の座席を、先着順で割り当てていきます。 (大人数の場合は、後ろに回されることもありますが) ファンクラブなどの先行販売も同様です。 座席の割り当て方は、前方から100席取る場合や、前方から50席と後方から50席で 合わせて100席といった方法で取る場合など様々です。 従って、先行予約で1番初めに電話が繋がったからといって、必ず最前列であると いう訳でもありません。 それから、先行販売で売り出される枚数というのは予め決められていて、 先行販売の分が売り切れても、その後の一般販売用に割り当てられた枚数は 残っているという方が一般的です。 先行販売で売り切れたら終わり、ということは少ないように思われますが…。

urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >座席の良し悪しは、チケット配給会社の保有する区域(ブロック)によります。 そうなんですか!でも言われてみればそうですね。 チケットの販売は何社かで行っていますよね。 (今は4社ぐらいでしょうか) それでは今回の場合は、CNプレイガイドに割り当てられたブロックがたまたま、悪い席だったということでしょうか。 ほかの会社だったら、もしかしたらもっといい席が取れたのでしょうか。 まぁ、今さらごちゃごちゃ言ってもしょうがないんですけどね(^^;) 今回は私1人で申し込んだということもあって、いい席が取れると(勝手に)思い込んでいたので、なおさらショックだったのです。

その他の回答 (3)

  • suimitsu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

先行販売には色々な種類があります。  ・elthyさんが答えてらっしゃる様に『席は分からないが取り敢えず一般販売より先にチケットは購入できる』という物。  ・放送局などが後援などに付いている場合は『番組を見てくれた人に特別に席を確保』という物。  ・ファンクラブ先行 などなど。 今回urara-777さんがチケットを購入した『先行販売』は、『席はわからないがチケットは確保できる』という様な物だったのでしょうね。 elthyさんが書かれている様に、一般販売に枚数は確保されてるとはいえ、色々な先行販売の残りを販売する様な物ですから。 先行販売の段階でほとんどSOLDOUTになってしまってたら 一般販売ではほとんどチケットは買えないですよね。 私は、最近行きたい舞台があったのですが、初日の分はファンクラブ先行だけで売り切れてしまい、2日目のチケットしか一般では販売されないという事態に遭遇しました(^^;) 人気のあるアーティストの場合、チケットを確保できただけでも『良かった』と思うのが一番です。チケットを手にする事ができなかったら、そっちの方がくやしいですしね。 ファンクラブがあればそちらに入会するのが一番ですね。

urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人気のあるアーティストの場合、チケットを確保できただけでも『良かった』と思うのが一番です。チケットを手にする事ができなかったら、そっちの方がくやしいですしね。 今回の場合、その歌手の全盛期が10年近く前という方なので、一般販売の時にはもうチケットが買えなくなっていたかどうかは疑問なのですが、 「チケットを確保できて良かった」 と唱えながら、コンサートに行ってきます。 でも、今人気絶頂のアーティストの場合だと 「後ろのほうの席でも取れてよかった」 と思えるんだけど、今回の場合はなぁ・・・、と思ってしまうのです。 >ファンクラブがあればそちらに入会するのが一番ですね。 全盛期なら入会したけど、あのころは”ファンクラブ”というものがあること自体知りませんでした。 いや、そもそもその歌手のファンクラブはあったのだろうか・・・。

urara-777
質問者

補足

ネットから離れる前に回答をいただけて、とてもうれしかったです。 皆様の回答は、とても参考になりました。 『先行販売はいい席が買える』と思っていたのは、 どうやら私の脳内だけだったようで・・・。 これからは 「先行販売は一般販売より早く買えるだけ」というのを踏まえて、チケットを買いたいと思います。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

必ずしもいい席になるとは限らないです。 私も先行で買ったことがありますが ま~いっつも10列目とかかなぁ。 ファンクラブに入ってるアーティストでさえ 8~10列目くらいです。 あんま先行と変わらないな~って それこそ納得いかないかも!!笑 しかし先行は、あくまで 通常の販売よりも先に席を確保できるってくらいの メリットだと考えておくといいでしょう。 大抵、ファンクラブ・先行・通常販売と おおまかに割り振りは決まっていると聞きます。 今回はたまたま運が悪かったのでしょう。 懲りずに次回に期待して下さい。 一番イイのは、先行・通常発売どちらも買って 良くない方のチケットをどなたかに売るって方法かな? しかし売れなかったり 値切られたりするリスクを伴うことに。 ま~ダフ屋から買うよりは安くつきますが。 ご参考になれば幸いです♪

urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか、ファンクラブに入っていてもそんなものですか~。 それならば、先行販売で悪い席でもあまり文句は言えないですね。 でもファンクラブに入っていて10列目、ということはそれ以前の列(1~10列)は全部ファンクラブの方たちなのでしょうか。 いい席を取りたかったらやっぱりファンクラブなんですね。 >先行・通常発売どちらも買って良くない方のチケットをどなたかに売るって方法かな? 考えたことありますが、面倒くさいし、トラブルに巻き込まれるのはいやなのでやめておきました。 それに、今回の場合はそうやってゲットしたチケットを買ってくれる人はいるのか?、という歌手のコンサートなもんで・・・

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

先行販売はただ単に 「一般の人より早くチケットを手に入れられる」 だけの話です。 一般の人は先行販売の終わった後のチケットを販売されるのですから、 先行販売の段階でほとんどSOLDOUTになってしまってたら 一般販売ではほとんどチケットは買えないのです。 まぁ、チケット買えなかったよりマシか、と妥協するしかないです。

urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >先行販売はただ単に 「一般の人より早くチケットを手に入れられる」 だけの話です。 そうなんですか・・・。初めて知りました。 >まぁ、チケット買えなかったよりマシか、と妥協するしかないです そうですよね。買えただけマシですよね。 でもこの席だと絶対ステージが見えないような気がするのですが、 「買えただけマシ。買えただけマシ。」 と唱えながら、ライブ見ようと思います(;_;)

関連するQ&A

  • 先行販売のチケットが残念だった場合

     あるコンサートのチケットを先行販売で申し込み、席が分かりました。 それは、22列目の端のほうでした。座席表で確認したらかなり後ろです。ショック・・・。 先行販売用の特別料金を払っているのに、一般販売並みです。 申し込み時に、「よい席を確保するものではない」「取り消し・変更はできない」と 書いてあった以上は、どうにもできません。 こんな場合、他の人はどうするのだろうかと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • @チケットぴあの先行プレリザーブについて

    よく来日アーティストのライブに行くのですが、@チケットぴあのプレリザーブを利用していい席に当たったためしがありません。 プレリザーブを利用して3回連続で2階・2階・3階席(大阪厚生年金会館や大阪フェティバルホール等)となりました。以前に電話(ぴあ会員専用先行発売)を利用して購入していた頃は、最前列席も取れた事もありましたし、2階席になった事などまずありませんでした。確かに電話がつながるまで時間はかかっていましたが・・・ プレリザーブ料まで取られているのに?って思いで一杯です。 これまで同サービスを利用されていい席(概ね前から10列目ぐらいまで)を取れた人っておられますか?よければ経験談をお聞かせ下さい。

  • チケット先行受付電話について

    「DREAM BOYS」の電話先行抽選の申し込みをしたいのですが、説明文を読んだのですが分からない点があり教えていただきたいです。 各社(ぴあ、CNガイドなど)1回線につき1申し込みと書いていましたが、例えば『ぴあ』で申し込んだ場合は『CNガイド』では申し込めないということでしょうか? 重複して申し込んでしまったら無効になるとありましたので、ご回答いただきたいです。

  • プレイガイドでのコンサートチケット発売

    プレイガイドでのコンサートチケット発売 キョードー東京、チケットぴあ、イープラス、 CNプレイガイド、ローソンチケット、 この中で、どれが一番当たりやすいとかありますか?? もし、あるのならばどれですか??

  • ハロプロのコンサートチケットの入手方について

    正月のハロプロのコンサートや年末のBuonoライブのチケットを手に入れたいのですが、私はファンクラブに入ったばかりでファンクラブ先行受付に間に合いませんでした。 チケットぴあなどのプレイガイドの先行抽選販売に応募しようと思っているのですが、ファンクラブチケットにくらべると良い席を期待できないでしょうか? オークションなどで求めたほうが、自分である程度席を選べるのでオークションのほうが良いかなとも考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • チケット どっちが良席?先行と一般

    こんにちは。 コンサートチケットは 先行販売でも一般販売でもチケットが手元に届くまではどこの席になるかわかりませんよね。 先行だからっていい席とは限らないし、一般だからって悪い席とは限らないってことですよね。 それはわかっていて、あえて聞きたいのですが 今までで 一般販売でこんな席、先行販売でこんな席っていうご経験があったら教えてください。 また、何度もコンサートに行っている方、 個人的なご意見で結構ですので ずばりどっちが良席の確率高いですか?? 人気アーチストの人気コンサートでも同じですか?? こんなときはチケット取れただけでも嬉しいものですが。。。 よろしくお願いします。

  • チケットを取るのに店頭に並ぶのと、電話3台使うのとどっちが確実?

    こんにちは。 今度7月20日の15:00から、 関ジャニ∞のコンサートの一般発売があります。 その際、キョードー東京・ローソンチケット・チケットぴあ・CNプレイガイドでの電話販売だそうです。 ローソンチケットとチケットぴあでは店頭販売があります。 絶対に取りたいのですが、 私の携帯電話・祖母の携帯電話・家電の3台を使うのと、 店頭に並ぶのとではどちらが確実ですか? (ちなみにお店は家から10分です)

  • チケットの先行予約について

    コンサートのチケット先行予約についてですが・・・ 一般発売と先行予約 どちらが良い席になるのでしょうか? 私は先行予約をよく利用するのですが・・・ あんまり良くない席なんですよね。 (早い時間に電話がつながっても) どちらでチケットを取るのがいいのか 教えてください!!

  • ハロプロコンサートの先行予約について

    コンサートに行くと、今後のコンサートの来場者限定先行予約のチラシをもらいますが、FC先行のチケットと比べるとあまり良い席を期待はできないでしょうか? プレイガイドの一般販売よりは良い席を期待できるのでしょうか? もちろん先行だから良い席が当たるとは限らないのはわかっています。 ただ、確立の問題で考えるとどうなのでしょうか? オークションで買ったほうがある程度席も選べるので、そのほうが良いかなとも思っていますが、どう思いますか? また、こちらの来場者限定先行受付でチケットを購入する場合は、現金での振り込みになるのでしょうか? それともクレジットカード払いなどはできるのでしょうか? ご存知の方いらしましたらお願いいたします。

  • チケットについて難しい質問ですが、至急です!

    オンラインでチケットを取得する場合、eプラス、ぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドでは、先行抽選でチケットに名前が刻印されるのってどこの業者でしたっけ?

専門家に質問してみよう